プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在妊娠5ヶ月です。
愛犬は生後3ヶ月の時にお迎えをし現在1歳半です。
小さいからから犬が大好きでいつも身近にいるような生活でした。
ですがつわりが出てきた妊娠3ヶ月〜急に愛犬が憎い?嫌いになっています。
今は専業主婦で四六時中家で一緒にいます。
つわりでほとんどが横になってる生活で構ってあげられていないのが1番の要因だと思いますが構って粗相がとてつもなく酷く片付けるのが精一杯。
酷いと毎日あります。
本当はケージに入れて静かに過ごしたい。
けどずっとケージは流石に可哀想と思いリビングを自由にさせています。
前は粗相については、何も思いませんでした。
たまぁーにの事だったので。
旦那は朝7時に家を出て残業で22時くらいに帰ってくる日々。
切迫流産診断でお散歩に行くこともできません。
そのため頑張って旦那に朝行ってもらっています。
また検診で家を数時間あける時もお留守番はケージなのですがトイレシートはビリビリに破く、四六時中狂ったように吠える、うんこ、おしっこまみれでお留守番の日は毎回お風呂に入れなければいけません。毎回の事なので嫌になります。
開放したままでかけたらリビングがひどいことになります。(3回程ためしたのですがトイレはあちこちにしてある、パズルマットははがしてぼろぼろ、雑誌もボロボロ、飲水で遊んでベタベタ等)流石に酷くて開放したままはやめました。
少し離れた方がいいと思い、実家に預けましたが実家でも悪戯や粗相、吠えが、酷く、こんな酷い犬はじめて!連れて帰って!しつけ教室通わせないかん!と散々言われ帰宅。
たぶん分離不安だと思うんです。
赤ちゃんが産まれる前には預かりのしつけ教室にお願いをしようかと悩んでいます。しつけ教室にはTEL相談をしました。いつからでも見れますよ!最低でも3ヶ月は見てください。とのこと。
このままだとパニックなど起こしそうで怖いです。
旦那に相談しても俺にはわからない。俺は1日犬といないからなんとも言えないと。正論ですよね。
通っている産婦人科の先生にもこのことを正直に伝えました。そしたら結構そういう相談受けるけど僕は精神にあまり詳しくないからなんとも言えないけど産んだら治る人もいれば治らない人もいるから…。と。
こういう経験をした方いらっしゃいませんか。
対策やストレス解消方法を教えてください。
ちなみに今は安静中で外出は健診時のみです。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございます。
    何回も何回も読み返しています。
    トイレも以前は失敗がないような状態でした。
    ここ数ヶ月で不安分離のような症状が出てきてから飼い主が部屋からいない状況での粗相が目立ち出しました。
    不安分離との診断は得てないですがネットで調べまくってほとんどの症状が当てはまったので不安分離なのではないかと思っております。
    里親のサイトも拝見いたしました。
    沢山の犬、猫がいるんですね。
    想像以上でした。
    今まで里親に出すという言葉は責任を放棄するのではないかという恐怖から口に出すことができませんでした。
    でも確かに今の自分は愛犬を100%の愛情を持って接することができない、今までは大好きだったのになんで?と考える日々、正直に言ったら今は犬<赤ちゃんになっているかもしれません。
    旦那と話し合ってみようと思います。
    書き込みも何度でも構いません。
    回答で勇気をもらっています。

      補足日時:2021/01/29 18:14
  • 相談したところ。
    里親は嫌だそうです。
    どうにかして我慢できないか。とのこと。
    旦那の実家からもうるさいから預かるのは無理と言われているそうです。
    旦那の考えとしてはしつけ教室で少しでも吠えを改善すること、悪戯を軽減させることらしいです。
    とは言っても旦那は平日仕事、私はこのような状況なので送り迎えや一緒に訓練を受けるのもきつい状態だし愛情を注げてない今やってもタメにならないと思っています。預けのしつけ教室でもその場では良くなるかもしれませんが実際数ヶ月後に帰ってきて少しでもしつけを間違えれば元通りなわけですよね…。
    いろいろ調べて2ヶ月目から飼い主も一緒にしつけ教室に参加する日があるらしいですが体調によってはいけるかもわかりません。行くなら旦那も一緒に参加をしてもらいたい。思いです。
    このままなら家を出る!とも伝えました。
    そしたら黙り込んだままです。

      補足日時:2021/01/29 19:03
  • 不安分離の症状が出始めたなぁと思ったのは生後半年くらいでしょうか…。その頃はまだ共働きで夕方16時まではお留守の生活でした。うちにも猫が1匹います。元々ずっとではないですがたまに一緒にいましたが今は猫が膀胱炎の細菌感染の為今は隔離して過ごしているのです。尿で犬や人間にうつる可能性があると(犬がいるのであれば隔離がいいと)言われた為とその細菌が結構珍しいタイプで効く薬が2種類ほどしかないということ(生まれつきの腎臓病を持っている為)。今治療中(服薬)ですが中々細菌が減りません…。お散歩へ行く際など触れ合う機会は1日に数回あります。話がずれてしまいました…。
    確かにいつもよこななっているとソファーの下から目を合わせようと必死に泣いたり(クーン)尻尾を振ってこっちをみている愛犬がいます。こっちをみて!と言っているのが目で伝わってきます。最近は粗相よりこういった要求が多いです。

      補足日時:2021/01/30 07:43
  • 要求に応えると満足しこたつの中で寝ます。
    足音がするとすぐに起きて跡をつけ回してきます。
    落ち着いたと思ったらまた要求泣き。
    要求泣きに対して全て答えてしまうと泣けば構ってもらえる?と学習してしまいますか?それとも愛情不足からきているので全てに対応した方がいいのか。
    まずトレーナーによっても対応の仕方が違うと思うので素人からしたらごちゃごちゃになります…。

    週数回のしつけ教室?も検討をしたいです。
    送り迎えは旦那には無理かと思います…。
    朝家を出るのも6:55〜7:00あたり。
    そんな早くからやっている所は見つけられなかったです。
    もう少し体調が落ち着いたら私が送り迎えができそうです…が安静が解除されない限り何とも言えません。
    家の近くには有料で送迎してくれる施設もあり、そちらも検討しています…!
    朝はとても体調が良いので前向きに考えられます。

      補足日時:2021/01/30 07:50
  • 旦那と話をしましたが言い合いに発展。大喧嘩になり暴力まで受ける結果になってしまいました。妊娠中だと言うこともあり恐怖から実家に逃げてきてしまいました。家に戻るかは話し合い次第です。愛犬は事情を話し義実家へ預かってもらっているそうですがまたストレスを与えるきっかけを作ってしまいました。

      補足日時:2021/01/31 18:33

A 回答 (15件中1~10件)

今の状態、あなたにもあなたのお腹の中の赤ちゃんにも、そしてワンちゃんにとっても最悪です。

今のままでは日が経つに連れて、よくなることはないと思いますし、赤ちゃんが生まれたら、そのことでもまた余計にお互いのストレスが大きくなると思います。

正直な感想を書きますね。ワンちゃんを、愛護団体に引き取ってもらってください。あなたのところで暮らすより、もっと幸せになれる可能性が大です。そして、あなたはあなたと赤ちゃんの健康(心身ともに)に専念してください。それがみんなにとって最善の道だと思います。

私は保護犬たちの一時預かりを通して、離婚で、引っ越しで、飼い主の死で、もっと自分勝手な理由からでも、放棄された犬達の心と身体のケアをして、新しいおうちを探してきました。今はコロナで休んでいますが、これからもしていくつもりです。最初からダメな犬なんていないんです。あなたの今の生活がワンちゃんをストレスに追い込み、問題行動を起こしていると思います。そして、あなた自身も流産の恐れや、つわりなどを通して追い込まれているとお察しします。妊娠中は、ほんとうにおおらかな気持ちで過ごしていただきたいです。私の末娘もつい最近長男を帝王切開で授かりました。
私自身3児の母ですが、親として、今が大事な時期であることが分かります。

ワンちゃんは、きっと愛護団体の方が責任をもって新しいおうちを探してくれますから心配しないでください。きちんと説明して、ワンちゃんのためにも勇気を出してください。まだ1歳半ですから、愛護団体のフォスターファミリーさんがリトレーニングして、きっといい仔になりますよ。
    • good
    • 1

質問拝見しました。

うーん…
他の回答も拝見しましたが…

私もHollyNoahDaisyさんと同じ意見です。今、みんなちょっとずつ不幸です。
貴方も犬も、お腹の赤ちゃんも。

私は一人目が切迫流産診断、二人目が切迫早産の診断で、二度入院しました。主婦はは自宅に居ると、なかなか安静は難しい。やることを見付けて動いてしまうから。
切迫と言うのは差し迫った状態。流産する可能性があるからそう診断したんです。と医師からそう言われ渋々ですが入院しました。

その状態では安静なんてとても無理でしょうし、何より精神的に良くないです。

赤ちゃん産まれてからはもっと大変ですし。

その状態でも、ケージに閉じ込めることなく解放してあげてる…

あなたが犬が好きなのは良くわかります。
けれど、そのままでは改善するどころか、悪くなる一方です。好き放題させれば躾も更に入りにくくなる。
かといってケージに閉じ込めれば犬は益々ストレスを抱えますし、そんな犬を見たら更に貴方は苦しくなると思う。

現状、解放してやってるとはいえ、犬のストレスはかなり強めかと思います。

生後3ヶ月の犬を迎えて、今1歳半。
1年3ヶ月の時間があった。
あなたが妊娠5ヶ月ですから、少なからず1年は犬だけに向き合える時間があったはずです。(諸々の諸事情は質問からわかりませんので)

トイレの躾だけは、ここでしっかりやっておくべきだったとは思います。
でも、たま~にの事だったと書かれてるので( ´~`)ゞこれを許してしまったからなのか、基本的には出来てたけど、ストレスで出来なくなってしまったのか…

いずれにせよ、今の貴方の精神的、身体的状態で、その子に躾するのは難しいと思います。

私も一旦躾教室を考えましたが( ´~`)ゞやはり、うーん…です。

今貴方は精神的に追い詰められてる状態。犬と離れた方が精神的には楽になると思います。となると、長期預り兼しつけをしてくれる下記の様なところ。預かり中に躾をしてくれるというところです。

https://www.lovewoof.co.jp/stay/index.html

ただ、お金もかなりかかりますし、何より犬は振り回される形になっちゃう。
一年以上暮らし慣れた家を出されて、長期しつけ教室に預ける。そこで慣れた頃また戻される訳ですから。

戻って来た時、基本的な事はマスターしても、場所が変われば貴方の家ですぐ完璧に出来るとは限らないですし。犬の躾はなかなか難しい面も多いです。

かといってトレーナーさんに家に来てもらうのも、度々では落ち着かないものです。

それなら、愛護で里親を見つけて頂いて、一から教えてくれる方にもらわれて、その方と生涯ともに暮らす方が犬は幸せではないかと思います。もう老犬なら話は変わってきますが、一歳半の小型犬なら里親が見つかる可能性は十分にある。

あなたが犬を飼う資格がないとか、そんな話ではなくて、犬の為に優しさで手放す勇気もあるのではないかということです。

HollyNoahDaisyさんとは、何度かやり取りさせて頂いたことありますが、簡単に手放せという方ではないです。むしろ頑張れと後押ししてくれる方。

だから貴方と犬、お腹の赤ちゃんの事をかなり考えて出された回答だと思いますよ。

それから、貴方の身内を悪く言うのは気が引けますが、ご実家も冷たい…身重でないならわかるのですが。
それか、もうそんな表現しか出来ないほど、貴方が追い詰められてる状態かと推測します。

ご主人においては…これもうーん。
確かに男性は仕事で忙しい。時間も7~22時。めい一杯だと思います。

けれど、ちょっとどうなのさ(-_-)ですよ。
こんな状況を知って、なんとも言えないでは困ります。
お腹に赤ちゃんが居るんですよ。
二人の赤ちゃんです。ご主人は実感なくとも父親です。
ましてや切迫流産診断がついてる。
ここはもう少し貴方の相談に真剣に耳を傾けるべき。

まだ産まれてきてはいないけど、貴方はお母さんですよ。ご主人はお父さんです。

正論で終わりにしないでいい。
もっと強くなって下さい。守るべきものが出来たんですから。

今後の事をしっかり二人で話し合って決めて下さいね。

5ヶ月後には産まれて出てきますよ。

夜中には授乳で起こされますし、日中だって。私は赤ちゃん抱えて授乳中も居眠りしてました。専業主婦だって忙しい。次から次へやることが見付かります。そこへ授乳やら、沐浴やら、オムツ交換やらが出てきます。お尻がカブれては、わぁ!大変だと騒ぎ、深夜に高熱を出してアタフタ。この体中の発疹は何!?とか。赤ちゃん特有の疾患に慌てることも多いです。

とにかく、産まれ出たら新米母さんは想像以上に大変なんです。

先を想像して、ご主人ときちんと話し合って下さい。

私もほんとは頑張れと応援したいです。
でも貴方は妊婦です。一人身じゃない。
今は体を大切にしましょう。

上記理由から、犬を思って優しさで手放すのはありだと私は思います。
必要なら入院も。
体と心をしっかり休めて丈夫な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 1

到底お答えできない、と感じましたが 逃げてはいかんな、とも


思えました スルーできるご質問ではないなと
HollyNoahDaisy さん まんまあるさん に賛同いたします
だれも幸せになれません、いまのままでは

どこの組織がどう犬を具体的に保護できるのか
わたしは無知です いま犬友(ヒトでいうママ友)に問い合わせ
中ですが期待できません わたしらはそれを頼った経験が皆無
なのです HollyNoahDaisy さんは海外のお人ですし
国内で犬の保護をされておられるお人が、つい最近までご常連
でいらしたのですが あのひとを強制召喚したいです
    • good
    • 0

まんまあるさん、いつもながらフォローありがとうございました。



Vimila-kirtiさん、私も同感!Candymoonさん、帰ってきてください!
すみません、日本の状況に無知で。。。

yyy3m_さん、
このサイトに問い合わせをしてみてください。
https://satoya-boshu.net/about/
このように書かれていますので、助けてもらえるかもしれませんよ。
”事情により犬猫を飼う事が出来なくなってしまった際、また行き場のない犬猫を保護した際は、保健所(動物管理センター・動物愛護センター)へ殺処分の持ち込みを行う前に、里親探し(飼い主探し)をしてください。”
    • good
    • 0

連投すみません。

やはり心配で戻って来てしまいました。

vimala-kirtiさん、HollyNoahDaisyさんがおっしゃるcandymoonさんという方は国内で保護活動されてた経験豊富な方なんです。知識もある。訳あって今、このサイトを離れてらっしゃるので、戻ってきてくれたら是非あなたの相談に載って欲しい方なんですが。

質問からも、ここでの私達の回答は、貴方の求めるものでない事は承知しています。

ただ、現状あなたが訴える通り厳しい状況。各々の、先々の幸せを考えると、里親を探してやることがベストかと感じます。

ただ、さっき手放すと書きました。

ここは訂正します。

他の方に「託す」勇気。
こちらが正解です。

安易に手放すのは本当に良くないことです。私は昨年の夏、実際そういう方に出会いました。

迷い犬かと思ったら、マイクロチップから飼い主が捨てた事が判明。
子供がただをこねるから飼った。天使に見えたけど、うるさい、汚い、2日目には悪魔じゃないかと感じ田舎から二時間かけて人の多い都会へ捨てに来たのだそう。わざわざ拾われやすい場所でおろしてやったのにと。

運良く車にひかれず、拾われたものの…
拾った方も問題行動のある自分の飼い犬を手放して、捨て犬を飼うという結果に。

もう頭に来るわ呆れるは…さんざんでした。
この方達にはもう二度と犬なんか飼うなと言いたかったです。

でも、貴方の場合はちょっと状況が違います。また今回は悩みの対象が3つ。
全て重い命です。

犬も、お腹の赤ちゃんも、貴方だってそう。このまま行ったら精神的にも参る。心も体も壊してしまいますよ。

仮に、愛護に犬の幸せを託したとして、あなたはそれでも辛い気持ちになるでしょう。きっと自分を責める。
でもね、それは犬が心底好きな人なら当たり前のこと。
やっと解放された!とはならないと思います。ずっと心のどこかで引きずってしまう。

私の正直な気持ちを書きますね。

犬を手放した方が再度犬を迎える事は賛否です。反対意見のが多いかもしれない。

でも、貴方は長年かけて犬に申し訳なかったという気持ちでいると思います。

もしお子さんが大きくなって、一度は犬を飼いたいと言い出すかもしれません。
犬が大好きな貴方のお子さんならきっと。

その時に、保護犬を迎えてはどうかな。
貴方の犬を助けてもらった様に、今度は貴方が助ける。
愛護へお返しです。

保護犬は残念ながら永遠に溢れている状況です。命の期限が迫った子もたくさんいます。
数年経っても変わるのは犬の顔ぶれだけ。状況は変わりそうにありません。

私も保護犬、保護猫から探します。
犬種こそ違いますが、表情や仕草が似てる子ってけっこう居たりするんですよ。全然似てなくても、うちに来るかい。って声をかけたくなる子も。

今度はしっかり環境を整えて、あなたが今出来ない分、その時に力を貸してあげて下さい。誰か一匹でも助かるなら。

もちろんまだまだ先の話です。
でもそれまでに今回の事は十分身に染みてると思います。

もう、一人で悩まないでいい。
一人で抱えきれる問題ではないです。
声をあげて下さい。
周りに本気で助けてと言いましょう。

犬が大好き。

現状その子に何をしてやれるのか。
その子が本当に幸せになれる道。
もう一度考えてみて下さい。

vimala-kirtiさんがほんとに正直に書かれてますが、私も回答するか迷いました。でも見てみぬふり、スルーは出来なかったです。この追記も、回答ボタン押すか何度も迷いました。でもそれだけ大切で大きな問題だと思います。

もう夫婦ではなく、犬とお腹の赤ちゃん含め家族ですよ。ご主人に遠慮なんか要らない。遠慮してる場合じゃないです。
それだけ大切な話ですから。

気持ちを強く持って、前に進んでいって下さい。母は強しですよ。しっかりね!
    • good
    • 0

犬を保護してもらう=犬の遺棄とか処分ではありません


そんなことはありません 保護にたずさわる人らは処分業者では
ありません 遺棄ではないですし放棄でもない 命をつなぐこと

夫さんが躾教室で躾うけるべきだと感じます これマジ
    • good
    • 0

補足読みました。



>ここ数ヶ月で不安分離のような症状が出てきてから飼い主が部屋からいない状況での粗相が目立ち出しました。
確かに分離不安のような行動が目立ちますが、お話しを読んだところ、あなたの愛情や関心が自分から離れていっていることを察して、注目を取り戻したいのではないかと感じました。もちろんホルモンの匂いからあなたの身体に何かが起きていることは分かりますし、あなたの体調がすぐれないので散歩などもなくなってしまった、そして何となく今まで自分に注がれていた愛情が何かのかのことに向けられている。。。「ママ、こっちを向いて!」っていう叫びかなと。。。小さい子供が悪さをしてまでお母さんの気を引きたいのと同じです。
つまり、こういう行動は、躾けで治るものではないと言いたいのです。

例えば、私が「ワンちゃんお預かりしましょう」と言って、ワンちゃんをうちへ連れてきたとします。うちには犬猫3匹ずついますが、どの仔も他の犬を家に連れてきてもすぐに受け入れるように育てていますので、ワンちゃんを受け入れるでしょう。そして、ワンちゃんにとっては初めての合宿生活が始まります。うちの仔たちの私との接し方を見たり、他の動物たちとの暮らしから、「一人の人の愛情を全部自分に向けてもらわなくてもいいんだ!こんな暮らし方もあるんだ」と理解してもらえると思います。そしてトイレに関しても、うちの犬たちを庭に出したら一緒に出て、土の匂いを嗅ぎ、好きなところで排泄するでしょう。私はそれを見届けて室内に入れれば、3時間はもつ。簡単に粗相を治すことができると思います。ワンちゃんはハッピーになれると思います。

けれど、これで治ったかというと、違います。
あなたのおうちに帰ったらまたもとの生活が待っていて、ワンちゃんはまたあなたと二人っきりの13時間があるのです。そして、あなたは以前にも増して、拭き掃除も、しゃがむことも、ワンちゃんを抱っこすることも辛くなっているかもしれません。ワンちゃんにとっては、他に気を向けることや、楽しむことがない生活が待っています。赤ちゃんが生まれたらなおさらです。身体は少し楽になるかもしれないけど、赤ちゃんの首が座るまでは外へ行くこともできない日々が続くのですよ。

粗相は躾けで治すのではなく、ワンちゃんの日常を変える必要があります。
ワンちゃん、十分な刺激をもらっていると思いますか。一日24時間、心から楽しいと目を輝かす時がどのくらいありますか。犬の一日は人間の一週間ですよ。ご主人がいくら朝早く散歩に連れて行ってくれても、義務感からちょっと外に出す散歩と、あなたが妊娠前にワンちゃんと二人で「今日もいい天気だね!どっちへ行こうか?」って話しながらした散歩とは違いますよ。わんちゃんにだって「もうママにもパパにもあんまり好かれていないみたい。どうしちゃったんだろう。。。」って気づいているはずです。

それだけ、犬を幸せにすることは大変なことなんです。犬は人間から与えられたものしかもらえないからです。私は犬の目の輝きを彼らの幸せ度として見ています。あなたもきっとそうだったと思います。だから今の日常が苦しいのかと。。。

申し訳ないけど、ご主人には理解してもらえないような気がします。第一、体の辛さと不自由さは経験しなければ分かりません。そして一日中家の中でワンちゃんと向かい合いながらのフラストレーションも。

あなたが、「やってみよう!」という気持ちになったら、補足してください。いろんな方法を一緒に考えましょう。例えば、パピーデイケアサービスに一日おきに預けるとか。。。お金はかかりますし、うまく行くかどうかは分かりませんが、ご主人が賛成するなら、朝連れていってもらって、午後あなたが迎えに行くとか。。。一日他の犬やお世話してくださるスタッフさんたちと刺激のある生活ができたら、変わるかもしれません。
    • good
    • 0

No.6 の回答は補足に応えたものです いま身重のご質問者さんに


やいやい告げ立てて責めるつもりは毛頭ないですし、する必要すら
ありませんので HollyNoahDaisy さんが解説される通り、あなたも
犬もわるくない、ということだけです
以下は、しんどくない時に読んでください しんどくならんように用心
して記入をしたいです

犬について
かなり保守的です 縁起かつぎ験かつぎの生物です 環境の異変
についてはヒトより過敏です 犬が異常行動を開始したら犬が異常
な場合よりも環境が犬にとって異常だというほうが、これは犬目線
です 犬は、じぶんで環境をかえることができませんが態度には即
でます コミュニケーションのしかたがヒト目線ではありませんし
わる気がなくても反応に出ます つらい、と思えば行動に出ます

あなたについて
わたしは持病を複数もっていて病気の百貨店です これを理解して
くれるひとは、いません 自己責任みたいにいうひともいます
それに対して、わたしは説明責任を持ちませんから、どうでもいいと
考えています 理解できないことに理解したふりをするな感です
わたしは男ですから妊娠した経験はないのですが 病気じゃないと
いって無理解なケースが世の中ふつう、らしいですね 妊娠は病気
じゃない なにそれ、と男のわたしでも思うことなのですが
    • good
    • 0

前向きに考えられてよかったです!


愛護団体に託すのはいつでもできますから、まずはワンちゃんとの生活を見直してもう少し頑張ってみたいと思われたのなら、そっちの方向で考えてみましょう。

>足音がするとすぐに起きて跡をつけ回してきます。
これ、普通ですよ。うちの仔たちだって、寝息を立てていても、私が別の部屋に移動すると(どんなに静かに移動しても)ぞろぞろ金魚の糞のようについてきます。そして、今もコンピューターに向かう私の足元で寝てしまいました。猫たちも2階で寝ていたのに、私が猫砂を掃除し始めたら降りてきて、じっと見ていました。そんなもんですよ。特に犬たちは日中の私の一挙手一投足を見逃さないようにしています。なぜなら「お散歩」のサインを見逃したくないからです。

今のあなたはお散歩はできませんが、ソファに横になりながらワンちゃんのお相手はできるのではないでしょうか。ワンちゃん、ボールのレトリーブは好きですか?それとかおやつを隠して探す遊びは?「お座り」やおやつを見せて「おあずけ」はできますか。それともおやつを見ると興奮してあなたを余計に疲れさせてしまうかな。。。

あなたがソファで横になってる間、ワンちゃんもソファの下のマットの上で、KongやNilaboneという噛むおもちゃで大人しくしてくれないでしょうか。たまに、ボールを転がして「取ってきて!」と遊びながら。。。あなたがソファで眠ってしまったらワンちゃんも一緒に下で寝てくれませんか?うちの場合は、私がたま~に(年に一回とか)疲れて具合が悪いときに無視してベッドで横になるとみんな大人しく寝てくれるんですけどね。。。ダメでしょうか。。。

つまり、私のそばにいつも居ていいけど、私には私のペースがあるから待っていてね!という関係になれると楽なんですけどね。。。だんだんに慣れてくれると思うのですが、どうでしょうか。

それと躾教室は、陽性強化法を採用しているところをお勧めします。
躾け自体には、あまり期待していませんが、あなたとの関係をよくする効果は大ありです!第一あなたの注目を自分に集められるし、あなたと一緒に何かをして、できたら褒められるって、ワンちゃんにとっては天国ですよ。

うちの仔たちもさんざんトレーニング教室に通いました。私はいろいろ教えることはすべて経験済みで自分でできるので、モデル犬としてただで出してもらってました。そして何よりも、それぞれの仔がその日は私と二人っきりで出かけられることをうスペシャルに思っていましたね。ですから、あなたのワンちゃんもとても喜ぶと思います。でも、これはあなたの安静が解除されてからのことですね。

とにかく、少しでも前向きに考えられるようになったら、ワンちゃんにもっと注目してあげれば、粗相も少なくなるのではないでしょうか。

>落ち着いたと思ったらまた要求泣き。
要求泣きに対して全て答えてしまうと泣けば構ってもらえる?と学習してしまいますか?それとも愛情不足からきているので全てに対応した方がいいのか。
学習してしまい、要求泣きがひどくなります。メリハリをつける練習をしましょう。先ほど書いたように、Kongなどのおもちゃをあげてあなたはソファで寝たふりをしてみてください。泣いても無視して30分。そのうちにワンちゃんも寝てくれるか、それとも30分泣きっぱなしか。まずは記録をとってみてください。
しばらく遊ぶ→一人遊びのおもちゃを与えて無視して寝たふり→起きてトイレに誘導→あなたが家事をする間ワンちゃんもそばにいさせる→ボール投げとかして体力を消耗させる→また一人遊びのおもちゃを与えてソファで休む
というように、遊んであげるとき、家事をするとき、あなたが休むとき、と、一緒に居ながらも、メリハリがつくように(つまり年がら年中あなたはワンちゃんのペースではないことを分からせていく)生活を見直してみたらどうでしょうか。

長くなりすみません。私はいつも、じゃあ、こうしたらどう出るんだろう?という提案ばかりですが、それはすべての犬が違い、飼い主さんも違い、環境も違いますから、教科書通りにはいかないということです。試してみる価値はあると思いますよ。応援しています!

最年少のCeciに雨の日にうちの中でボールを取りに行かせてます。
    • good
    • 0

補足見ました!ご主人と話したんですね!里親は却下。

了解です。まあ、まあ、結果はよしとして。そんなにすんなりOKが出る訳ないし。てか、ちょっとびっくり。ご主人、犬に関心なさそうに感じたから。じゃあ、尚更協力してもらわなきゃ(^_^)vねっ!そう考えましょ。

一歩前進。その調子その調子!家を出る!まで言ったのね!いいと思う。その位言ってやれ!強くなったね!そうやってだんだん強くなってく!これからもっとね(笑)
ご主人も、実際赤ちゃんが産まれて、抱っこしたら変わるよ。男の人は妊娠が分かっても実感わきにくいの。産まれて出るまでは。

で、犬の件。じゃあどうする?なんだけど…
託さず自分達でなんとか乗り越える!という方向で一緒に考えようかね。

その前に、まず分離不安。私も分離不安についての質問、犬カテではよく見かけるけど、多くは躾の問題…きちんと躾が入れば改善する範囲、あとはHollyさんが言ってる飼い主の気をひくためだと思ってる。

あなたのワンちゃんは、まさに気をひきたいからやってる様に思う。ソファー下から見上げるなんてまさしくそんな感じ。ママ、私はここだよ!気付いて!見えてないの?ここにいるんだってば!そうやって、パズルマットやら色々引っ掻き回しちゃってるんだと思う。トイレも最初はほぼ失敗なく出来てた訳だから、あなたとの関係がよくなれば治りそうな気がしますよ。

ただ、今ちょっと状況と体調的に厳しいけどね。

それから、分離不安気味と感じたのが生後半年前後…これね。多分、自我が芽生えた頃だったんだと思うよ。7.8ヶ月、早いと5ヶ月頃から自我が芽生える。で、今まで大人しかなった犬が急に鳴くようになったりする。世間では犬の反抗期や思春期とか言われてる。先生がいうには自我が芽生えて起こるという話。要するに成熟したということだね。
先日回答したばかりなので参考に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12173400.html

ここも是非!
犬に自我が芽生える思春期、反抗期。
https://pally.ana.co.jp/80559

ということで分離不安ではないんじゃないかなと思う。

で、ずっと付いて歩く…これは多分どこのお宅もそう。うちはもう14歳と15歳のシニアだから、寝てる時間も増え、ずっとということは少ないけど、シニアになろうが基本的には付いてくる(笑)寝ててもすぐ起きるでしょ。犬や猫は、浅い眠りで長く寝るよ。昔はお菓子の袋開けてもすぐ来たし(笑)今は老犬だけに眠りが深い時間もあるんだけど、お風呂、トイレ前でも出るまで待ってたりなんてザラだったし。リビングから仕事部屋に移動すれば、付いてきて足元で寝てる。ここは今でも変わらないかな。必ず来るから足元にはマット敷いてやってるほど。ぐっすり寝てる様に見えても、薄目開けてただろ…実は。とか思っちゃう感じ(笑)もうね、これはあなたの犬が特別じゃなく、犬だから仕方ないと思って。小型犬は特に四六時中密着型。くっついてると安心するという感じかな。

トレーニング的な事はまだ難しいと思うから、対処を書くね。
まず犬種は?というか毛の長さを知りたい。で、ロングコートならトリミングでスッキリ短くする。今寒いけど室内なら問題ないし、お散歩の時は暖かい犬服を着せて。
うちは、ダックスのロングコートだけど、一年中スムース風なの。じゃあ、最初からスムース飼えば良かったじゃんとか言われるんだけどね(笑)うちは犬種で選んでなくて、売れ残りちゃんがたまたまダックスロングだったのでf(^_^)私がバリカンかけるから、伸びたらすぐ切る(笑)うちは、一匹の毛質が超極細で、すぐに毛玉が出来ちゃうの。もう一匹はオマケでカットしてるんだけどね。
カットしてるから抜け毛も少ないし、シャンプーがめちゃ楽。バスタオルで拭けばほぼ乾いちゃう感じです。乾きにくい部分だけドライヤーして。
これなら、汚されてもだいぶ楽。軽い汚れならウェットティッシュでふくだけでも済むし。

それからHollyさんオススメのコング。私も奨める。コングはうちも使ってて、犬の暇潰しに最適。先日、吠えが酷くて出掛けられないという方にもオススメしたばかり。
写真の様に専用ペースト、オヤツやフードを交互に入れて使うよ。舌で一生懸命ほじくるからまず吠える事は物理的に出来ない(笑)で、奥の方が食べにくいから、かなり時間かけて必死になる。是非買ってあげて(^^)d
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/archives/m …

パズルマットは外しちゃおう!継ぎ目からオシッコが裏側に回るし掃除も大変。代わりにフローリング調カーペットを。こんなヤツ↓ウッドタイプじゃなく、ビニールマットタイプのこっち。
床の傷防止にもなるし、艶消しビニールだから汚れは拭き取るだけ。キッチンマットなどでも見かけるやつの大きいやつ。
ハサミやカッターで簡単に切れるからサイズ調整も楽。
色柄サイズ色々あるから、模様替えで気分転換にもなるよ。
https://belluna.jp/interior/sp/01/030401/d/ODEP/ …

それから粗相対策。
ケージでは狭いから、あなたが犬と一番一緒に居る部屋にペットシーツを敷き詰める。前述したフローリング調カーペットにマスキングで貼るのがオススメです。あとは、やられた部分を取り替えるだけでOK。切り取って、上から貼るのが楽かな。最初はスーパーワイドサイズだと貼る手間が減ります。取り替え用はレギュラーでも。スーパーワイドのオシッコされた箇所を切り取って、レギュラーを貼っとく。これだけ。

で、猫も居るのね!うちも猫3匹いる(笑)あそんでやれない時間は犬猫5匹が無言の圧をかけてくる(笑)で、猫の膀胱炎だけど…犬や人に移ったりなんかしないよ。うちは今いる猫も膀胱炎やったし、前に居た子も数匹で膀胱炎あったのね。で常に犬も居る状態だったけど、隔離なんかしたことないし、獣医から注意を受けたこともないよ。(先生はうちが犬猫の多頭飼いだと知ってる)隔離も可哀想だし、猫に手伝ってもらおうよ、犬の相手。
犬はワン、猫はニャーだけどうまくコミュニケーションとって会話するよ。

で、膀胱炎猫は療法食は食べてない?膀胱炎は、療法食で尿のペーハーを調整する、細菌を抑える内服薬(うちはブルーベリー由来のサプリを使った)、あとは点滴でオシッコをどんどん出す。この三点セットが最短で治す治療。
動物病院で聞いて見てね!

それからそれから、今日一番伝えたかった事。
次のワードで、ググってみて。
「妊娠中 犬 イライラ」と。
知恵袋、教えて!goo、他サイト…ずらずら出てくるけど全て、妊娠中、犬にイライラしてしまうという内容。あなたが特別ではないよという事。妊娠中はホルモンの関係で犬関係なしにイライラしやすくなるんだから、言うこと聞いてくれない犬が居たらイライラしちゃう。みんな一緒。

この回答を振り替えってみて。まず、分離不安なんかじゃないよって話だったよね。生後半年から始まったのは自我が芽生えたからで特別ではない。今は気をひきたいと思ってるからやってるということ。ずっとついて歩くのも特別じゃない。
妊娠中、犬に対してイライラするのも特別じゃない。かなりの人が感じてること。

だからあなたは超特別じゃないんだよ。みんな色々一緒なところがある。
ちょっとつわりは酷いけどね。だんだん酷くてなて来た?それとも今がピークかな。今5ヶ月だからあと一月、長くてももうちょいの辛抱。頑張って乗り気ってね。

ソファーで横になる時に、犬を撫でながらお話するでもいいんだよ。気持ち悪くて話せなければ、アイコンタクトだけでも。生まれつきとか、障害があって言葉が話せない飼い主も犬と暮らせるよね。言葉はなくても犬は気持ちを理解しますよ。アイコンタクトで。
ごめんね。もうすぐ良くなるからね。それまで待っててねって。

目を合わせるだけで、優しい声で話し掛けるだけで、必ず変化は現れるよ。私に気付いてくれてるんだと。

私は一度だけアデノウイルスで高熱が続き、散歩も餌もなんも出来なかった日が一週間位あった。もちろん、家族がやってくれたけど。でも犬猫が頼ってくるのは私。だから、ずっとアイコンタクトと声かけだったよ。良くなったら一緒に散歩に行こうね。ご飯も美味しい物プラスしてあげるからねって。で、一緒に寝てた。

声かけ、アイコンタクト。やってみてね!
※ご近所で有料の送迎サービスがあるなら積極的に利用して。散歩代行とかもね。体が辛いときは仕方ない。周りの手を借りよう。お金はかかるけどずっとじゃない、一時的。体調良くなれば自分で出来るようになるし、その時からまた貯めれば大丈夫よ!頑張ってね!私も応援してますp(^-^)q
「愛犬か嫌いになりかけている。」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A