電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニチュアダックスフンド、♀、生後6ヶ月。犬を飼うのは初めてです。

で、私が部屋を出ると、すぐに「くいんくいん」と鳴き寂しがります。
私が部屋に戻ると鳴きやむのですが、どうしたら良いものかと…
ぜひ、対処方法を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

分離不安の初期の状態ではないかと思います。ぜひ分離不安に関して書籍等で勉強され、対応されるようにお勧めします。

基本的には、犬の要求に応える必要はありませんから、無視しておくのが賢明です。これをないているからといって構うことを続けると、犬は鳴けば飼い主が構ってくれることをすぐに学習しますから、ますます鳴くようになり、悪循環に陥ります。そうなる前に対応の仕方を勉強して、対処してください。

ただしもちろん、愛情をたっぷりかけ、遊ぶときは目一杯遊んで、かわいがってあげて下さい。主導権は常に人間がにぎるようにし、犬が人間に依存しすぎるようにならないように気を付けましょう。メリハリのある躾が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も何冊か犬の飼育書を持っているのですが、不安分離という言葉出てきませんでした。
本やインターネットで調べてみようと思います。
ありがとうございました。

放っておく。

あるいは「やかましわい、アホ」と心の底から怒る。
要は甘えれば答えてもらえるという考えを叩きなおしてください。そうしなければあとあと厄介ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とにかく怒るんですね。
わかりました。
どうもありがとうございました。