dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫のたっての願いでミニチュアピンシャーを家族に迎え入れました。
生後2ヶ月で引き取り現在3ヵ月半です。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
この犬種はとにかくやんちゃでずっと走って飛び跳ねていても疲れを知りません。
もうおもしろ可愛くて仕方ないのですが夫に懐きません。
夫は
その子の頭部を掴んで持ち上げたり
首輪を持って首吊り状態で拾い上げたり
気に入らないと愛犬の耳に自分の口をくっつけた状態で大声で叱ったり
鳴くまで噛みついたり
背中に衝撃を与えたり
散歩中はおしっこをする暇さえ与えず引っ張り歩く…

私が問題行為を見つければ厳しく注意するので
最近は隠れていじめを繰り返すようになりました。
もう二人きりにさせておけないので現在は実家に預けています。
夫は「淋しい…俺が買ったんだから返して」と泣きそうな顔で訴えてきます。(家の貯金ですが)

もう夫が憎いです。
反省してからまだ愛犬と合わせていませんがこれからどうすればいいでしょうか。
次虐待すれば警察や市の相談窓口に相談すればどうにかなるものでしょうか。

実家の両親は引き取ってもいいよと言ってくれていますが夫は俺の犬だから返せと私に言います。
人の目と世間体ばかりを気にし、いくら家庭内で内戦が起きていようが
周りには幸せに見せかけたい性格なので一番効果的な方法があれば行政にでも何にでも行きます。
どなたかご意見お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちわ。

大変な状況、お察しします。。。

みなさんとはちょっと視点が違うのですが、
プロの訓練士さんをお願いしてはどうでしょうか?

優秀な訓練士さんは、犬を訓練するのではなく、
飼い主さんに、正しい犬の扱い方を教えて、
犬との信頼関係が築けるようにしてくれるものです。
また、一般常識というか、動物に対するモラルも教えてくれます。
犬ではなくて、飼い主さんを訓練するのです。

旦那様は、自分のしていることが虐待だと自覚してないですよね?
旦那様は、ワンちゃんを独占したい=言うことをきかせたい、
のですよね?しつけ、だと勘違いしているのですよね?
だとすれば、ワンちゃんが、旦那様のオーダーに従うようになれば、
虐待も改善するのではないでしょうか?

旦那様は、世間体を気にするタイプとのことですので、
正しい犬への接し方や、モラル、のような部分を、
権威のあるプロの方から指導されれば、
それなりに改めるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、納得です。
夫はトレーナーを家に呼びたいと前から言っているので
一度信頼の置ける方を探してお願いしてみます。

>旦那様は、自分のしていることが虐待だと自覚してないですよね?
>旦那様は、ワンちゃんを独占したい=言うことをきかせたい、
>のですよね?しつけ、だと勘違いしているのですよね?
>だとすれば、ワンちゃんが、旦那様のオーダーに従うようになれば、
>虐待も改善するのではないでしょうか?
これは私も思っていました。
優先順位が明らかに私の下にあるようなので、
例えばソファーに座っていても夫がくれば譲るだとか、犬は見ているはずなので
夫を王様のように演出することで優先順位を変えようと思ってもいます。
そして必要以上に自分から構わないようにどっしり構えてもらう、と。
トレーナー、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 09:21

とても心が痛むおはなしですね。

他の方もおっしゃっているように、事はワンコの問題ではないように思います。カウンセリング等必要かもしれませんね。

我が家にはトイプー♀2歳半がいます。夫と私に常にまとわりついているストーカー犬です。^^ 
生後半年頃、夫が偶然出してしまった音に怯えて、夫の側に寄り付かなくなってしまったことがありました。よほど嫌いな音だったらしく、夫が立ち上がったり動いたりすると、一目散に逃げ回りました。それまでは、よく懐いていたので余りの変化にびっくりしました。
「懐いてこない、嫌われていることが、こんなにも悲しい事なのか…」と夫は言っていました。とても寂しかったようです。懐いてくれないワンコにいらだつ気持ちもわからないわけではありません。でも、そこで気持ちをワンコにぶつけてしまっては、逆効果ですよね。虐待してくる飼い主に懐くわけありません。
夫はひたすらがまんし、時間をかけて待ちました。逃げられても怯えられても少し距離を置いて、見ていました。そうするうちにだんだんと懐いて行くようになりました。2ヶ月位かかったでしょうか。信頼関係もとりもどせました。今ではすっかりパパっ子です。

まだまだ赤ちゃんの子犬がそう簡単に人間の思うようになるわけありません。そこのところが、ご主人様にはわかってないのですね、辛抱の出来ないわがままな子供のようです。(こんな言い方でごめんなさい。)

ご参考にならないかもしれませんが、ご主人様も、ワンコも幸せになれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験、とても参考になりました。
その体験を夫に話してみようと思います。
2ヶ月以上掛かるつもりで辛抱強く我慢して下さいと。
優先順位は夫が一番と愛犬にアピールし
今までみたいに自分から構わなくても寄ってきてくれるように
自然の流れで持っていけたらな、と思います。
トレーナーも呼んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 10:13

警察に言っても「してるの?やめてくださいね」程度の事しかしない。


役所に訴えても話を聞くだけ、行政執行なんてその程度じゃあり得ない。
訴えようが無駄
それができるんだったら迷惑な飼主やブリーダー・ペットショップがもっと摘発されている。

身内の質問者が止めれないのなら、早く犬を子犬のうちに誰かにあげるか、買ったとこに返すのを進める。
親に渡したのなら、親に譲ったとキッパリ言うべき。

高学歴でプライドが高い上に、周りだけ気にする臆病者。
歯向かえない相手に対して簡単に手を出すのは多いが、これは異常に近い。
注意されたから、今度は隠れて? 根性悪すぎる。
犬に対して虐待に感じるのなら、子供に対しても隠れて虐待並みのことするんじゃないかと思っても不思議じゃない。

どういう理由で実家に犬を連れてきたのか。そんな理由を聞けば普通の親なら、この男は大丈夫なのか?と勘ぐるんじゃ?

お前のやっている事は虐待
子供が生まれたときに同じ事をするんじゃないかと思うと恐しいから離婚する

ぐらい言ってケンカしてもいいんじゃ?
人間基本的な性格はちょっとやそっとじゃ変えられない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ストレートな表現、ありがとうございました。
本当にその通りです。
両親も今回とその他諸々の件で、
読み書きだけしかできない困った男だ。と思ってしまいました。
まぁ私が全部相談するのが悪いんでしょうが一人で抱える性格じゃないので。
私は別に離婚してもいいんです。
何度話をしたことか。
緊迫した雰囲気で向き合うとその都度
頑張るから、直すから。
と反省し実際直してきたのでまだ教育途中と言えば途中です。
犬に関しては今回で懲りたはずです。
次すると親に譲ることを伝えてあります。
可愛いなら態度で可愛がれと。
一度トレーナーを呼んで飼い主共々教育してもらおうと思います。

お礼日時:2009/09/08 10:03

ご主人に「虐待している」という自覚はあるのでしょうか。


私の主人も性格的にどちらかというと「S]なほうで、はたから見てると引くような「遊び」を時々していたのです。
犬の顔めがけてレモンを絞ったり、自分が変な遊び(言葉で説明しづらいんですが)をして犬が不気味がって恐怖心から啼いて(泣いて)いるのに、執拗にその行動をやめなかったり・・・。
でも、驚くことに本人は「遊んでるつもり」なんです。
そこに悪気はないんですね。
以前読んだ本によると、「小さい頃から勉強ばかりして、年上年下、強者弱者の入り混じったグループ、兄弟や近所の子供みんなで遊ぶ「路地裏遊び」を経験していない人に多い」と書かれてありましたが・・・(どうでしょう?すべての人にあてはまらないことは確実ですが・・・)
普通、子供や仔犬と遊ぶ時って、「自分と遊ぶ」もしくは「自分が遊ぶ」という感覚ではないですよね。
「自分が犬あるいは子供を遊ばせている」意識だと思います。
だから「相手が楽しんでいるかどうか」を常に考えてあげないといけない。
でもその感覚がない、あるいはズレているんだと思います。
私の主人は、私に「犬がかわいそうだ」と言われれば、理解してくれる人だったので、一度止めたことはもうしないですね。
「そうか、これはかわいそうなのか」と。それも変な話なんですが(笑
「あなたにとって遊んであげているつもりでも、相手は本当に嫌がってる時もあるのよ」と折にふれ優しく言い聞かせていたら最近はわかってきてくれているようです。
主人はどうも小さい時からそういうことがあったようで、色々思い当たったんでしょうね。
「思いやり」は「理性」ですから、後からいくらでも身につけることができる、と私は考えます。(現に若い頃のほうが性格がきつかった)
一度、質問者様がカウンセラーになって、とことん話し合われてみてはいかがでしょうか。
「いじめてる自覚ある?それがおかしいと自分で思う?なんでそうなったんだと思う?でも犬がかわいいなら、直したほうがいいよ。でないと犬の性格まで歪んじゃうよ?」って。
「自覚」と「直す意志」さえあれば、あとはワンちゃんがその都度教えてくれるし、矯正してくれると思います。
犬は人間の大人と違って「嫌がってるよ!わかれよ!」ってストレートに表現しますから。

質問文からの勝手な判断で、質問者様のご主人を悪く言ってしまって、もし違っていたら大変不愉快になられるだろうと思います。
本当にごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は一人っ子で中学から大学まで全て私立に通いプライドが高く
お礼が言えない、挨拶ができない世間知らずです。
その当時からの友達も一風変わったズレた人が多いです。
強者弱者の入り混じった集団で遊ぶこともなかったんじゃないでしょうか。
聞いていると皆自分の欲望を満たす為に遊んでいたような。。
(教室のカーテンを燃やしたり人に迷惑を掛けることを色々)
だからズレてるんだと思います。
次やったらひっぱたいてもう両親に譲ります。
それまでにアドバイスを参考に私がしっかり誘導し
理解を促すよう努力もするつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 09:53

ここは犬カテですから、


犬のご質問となれば犬のことで回答が集まるだろうと思うのですが。。。


もし、
Mピンがいなかった状況で、
良い家族関係だったらMピンを手放すことで元の家族関係が作れるかも知れません。

元々、
良い家族関係で無かった状況でMピンが迎え入れられているとすれば、
今回は一見「Mピンの問題」のようにみえて、
Mピンが巻き込まれたところとは別にご家族の問題が長期化しているだけの話かもしれません。

匿名性の高い見ず知らずの者からこういう書き込みされてご立腹されるかも知れませんが、
身内、友人のところでしゃべれるだけしゃべって、
ことの本質が探れる時期まで待つことも必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛犬が家に来るまでは何も問題ありませんでした。
よく旅行に行き、仲もよかったです。
最近夫は頭がおかしくなったんじゃないかと思います。
懐けばいいんです、きっと。
その為の努力を二人でしていこうと思います。監視も怠ることなく。

お礼日時:2009/09/08 09:39

トイプーのブリーダーと躾、家内はトリマーでペットに係わる仕事を自営でやってます。

質問の内容を拝見しましたが、ご主人は幼少の頃親から虐待を受けてませんでしたか、はっきり言ってわんこへの接し方が異常です。このままわんこが無事に成長したとしても人間不信になり、噛み付くようになります、飼い主の責任も問われますが結果は保健所に通報され殺処分になります。このまま実家で過ごした方が幸せに暮らせると思います。どうしてもご主人がわんこを返せと譲らないのなら、一緒にプロの躾教室に通わせては如何ですか、絆が深まったりわんこが自分の意のままになれば態度も変ると思いますが、何れにしろ今のままではご主人の側にわんこは置けませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は虐待は受けておりません。
一人っ子でわがまましたい放題で生きてきたのがあちらのご両親とのやり取りを見てもすぐ分かります。
パソコンのことで質問してきた親に対して
「お前は馬鹿だからどうせ分からん」と言っているのを聞いた時、心の底から情けなくなりました。
エゴ・独占欲が強く言い合いが耐えません。結局私に逆らえはしませんが。
すぐにでもトレーナーを探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 09:35

こんばんは。



ご主人がワンコにされていることは「しつけがうまくいかなくて、ついイライラする」の範疇を超えているように思います。ましてMピンのように華奢な子に、一歩間違えれば殺してしまったり後遺症が残るような重傷を負いかねない頭部や頸部・脊椎へ加虐する、耳元で怒鳴るなど…失礼な言い方ですが、正直言って異常に感じます。想像を促さずとも、まともな大人でしたらそういった部位へ加虐すればどうなるかは理解できているはずでずよね。

実際に質問者さまのご主人と向き合っておりませんので推測になりますが、本当に反省されているのでしょうか。
反省したポーズを見せればワンコさんが帰ってくるから、表面だけ反省した素振りをしているだけでは?
それだけの行為をするような方が、本当に反省するとはとても思えません。

動物への虐待ですが、公的な機関は動いてくれないと思います。
たった一つしかない、大切な命です。ワンコさんが命を落としてからではどうしようもありません。
守ってあげられるのは質問者さまだけです。
まして小型犬など、本当に一瞬のことで命を落としてしまいます。
首の骨を折るのも背骨を折るのも、大した力もいらないでしょう。
ご主人が何を言おうと、絶対に会わせないであげてください。

失礼な内容になってしまったことを再度お詫び申し上げますが、質問文からはその位の緊迫度を感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連れて帰ることは決定しているので私も優先順位を変えるよう工夫しながら監視し様子を見ます。
次、もし愛犬が声をあげるようなことがあればその時点で取り上げて実家に譲ります。
夫にも言いました。
精神状態がまともであれば態度も変わるでしょう。

お礼日時:2009/09/08 09:28

2歳のMピン育て中です。



パピーの頃を思い出すとあんなに小さく華奢な子になんて事を・・・・!と
哀しい気持ちです。
確かにMピンはマイペースだけど好奇心旺盛でやんちゃ。
言う事聞かなくて育児ノイローゼー的にもなりましたね(苦笑)
早く立派に育てなくては?と焦るご主人の気持ちも分かりますが・・・。

まずご主人に犬が主人公の映画や本を読ませてはどうでしょうか?
できればパピーからの成長が描かれている物語。
犬の知能は人間の赤ちゃん程度だけど人間の言葉が分かる訳ではなく人間の
忍耐力が必要で犬を育てるという事は飼い主も成長が必要である。
と理解してもらう。

で、自分が小人で自分の30倍以上もの大きな存在に大切な頭を
掴まれ耳元で大きな声で怒鳴られたら?と想像してもらう。

そこまでしてもダメなら日本では犬は物扱いなので警察が動くほどとなると
管轄で動物の虐待死が続いているくらいではないでしょうか・・。
保健所とかでも注意がある程度かも?

今はペット監視カメラがあるのでそれを設置して常にご主人を監視し記録を
とり周囲にこういった人物であると知らしめる。と脅す
または
あなたみたいに力でねじ伏せて弱い存在を扱う人の子供なんて産みたくない。
一生私に触れないで。
と強く嫌悪をすべき行為である事を認識させる。

あとはカウンセリング行って深層心理を見つめなおさせてはどうでしょうかねぇ?

どうかMピンと素敵なパートナーとなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたみたいに力でねじ伏せて弱い存在を扱う人の子供なんて産みたくない。

これ、使わせて頂きます。
子供を欲しがっているので効くと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 09:11

最近9年共に暮らした愛犬を突然の病で亡くした者です。



そんな私から見て、ご主人の行動は「異常」です。
確かに、犬のしつけがうまくいなくてイライラすることは誰にでもあります。私だってありましたよ。
でも、ちゃんとブレーキがかかりました。なりふりかまわず、力加減せずに殴ったり、執拗に同じことを攻め続けるようなことは、冷静に子供(犬)を見ていればありえません。

犬のしつけは、子育てと同じです。
例えばおしりペンペンとかゲンコツとか、ちょっと厳しく平手打ちくらいは、愛情があればこそ「しつけ」といえます。
でも、ご主人の傲慢な独占欲からくるこれらの行為は、「しつけ」の範疇を確実に超えています。
怖いです。

ワンちゃんのためにも、ご主人がなんと言おうと側に置いてはいけないと思います。

それと、この手の人って、絶対背景に何かあると思います。
自分自身虐待を受けていたとか、両親の愛情を感じられない子供時代をすごしたとか。

こんな状態で子供を作るのは、私が質問者さまの立場なら拒みますし、質問者さまのご両親も同じ思いでしょう。
犬に対してこれですから、あなたの身に危険が及ぶんじゃないかと、私がご両親ならそっちも心配になります。

とにかく、犬はどんなに泣きつかれてもご主人に渡してはだめです。
それから、その矛先が質問者様に及ぶようなことになれば、本当に離婚を考えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親も私への暴力がないかとても心配しています。
それに関しては少し前まで殴り合いの喧嘩がありましたが誓約書をお互い書いてから一切なくなりました。
次すると離婚。という内容なので。

愛犬には暫く実家でリフレッシュしてもらって一度家に戻してから監視しようと考えています。
次すると両親に育ててもらうつもりです。かわいいのでずっと飼いたいと言ってくれているので。

お礼日時:2009/09/08 09:08

読んでて恐ろしくなりました…



No.3さんへのお礼欄ですが、実家にはもう居ないんですか…?

こんなことを書くのは大変申し訳ないんですが、旦那様ミニピンちゃんを殺してしまうんじゃないかと思ってしまいます

旦那様を更正させる道具ではありません(T_T)
どうかご実家で飼ってあげて欲しいです

犬を初めて飼う
犬の扱いが分からない

とか言う次元の話ではなく、心の闇っていうか、なんか深刻な問題だと思います。

前述の回答者様も心配されている通り、お子さんが出来た時もかなり心配です。

世間体を気にする旦那様に思い知らせる案としまして、「ご近所から匿名で犬をいじめているのか?」と手紙が来た
っていう設定はいかがでしょうか。

子犬はとにかく旦那さんから離してあげて下さい
想像しただけで涙出ますわ 本当に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は実家に預けています。
私も夫にひどいことを言われたので泊まらせてもらっている状態です。
下手すれば首をキュッと絞めて殺してしまうかも知れませんよね。。
もしまだ虐めるようであれば匿名の手紙を使ってみます。
でも悠長にしていられませんね、手紙→行政に連絡→引き離す
このくらいしないと。
でも実家の両親にも話がいくことを分かっていながらまだ虐待するようであれば
もはや精神状態は異常でしょう。
離婚も視野に入れなければいけません。

お礼日時:2009/09/07 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A