アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

私の友人の話なんですが
元彼氏の事で悩んでいます。

付き合っていた頃から元彼が友人に対して
依存、執着、嫉妬が凄くて
気に入らないと暴力を振るわれ
何度も警察沙汰になって
別れ話や喧嘩になると
「裸の写真やハメ撮りを拡散すからな」と脅し
連絡を返さないとラインのトップ画を
友人の裸の写真にしたりし
友人もしんどくなり関わるのをやめると
別れる一言のみ送りラインをブロックしたみたいです。

すると、元カレは
Instagramにアカウントを作り
付き合ってた時の2人の写真にしたり
友人は、夜のお店で働いているんですが
ネット上への異常な悪口を書き込み
友人がやめてほしいと連絡をしましたが
「お前が悪い、普通に書きこむやろ」と書いた事を認めている証拠もあります。
暴力の証拠写真もあります。

友人は付き合ってた事を後悔しています。
裸の写真やハメ撮りを流出させられる恐怖がずっとあるみたいでどうしていいかわからないと相談してきてくれました。

訴えたり出来るんでしょうか。
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

かなり悪質なので、刑事と民事の両方で、楽勝で訴えられるでしょう。

ただ、ベストの解決を図るには、やはり法律の専門家である弁護士に任せるのが良いと思います。
従い、信頼できる弁護士(女性弁護士が良いかな?)を探して、対処して貰うことを考えてはどうでしょう?

元彼の経済力にもよりますが、民事の損害賠償請求で、弁護士費用を賄える可能性もあるレベルで「悪質」です。

そもそもDVやハラスメントなどは、「狭い世界」で発生します。
特に恋愛などでは、当事者の二人だけの世界で、その狭い世界では、法律や常識が作用しません。

でも、その世界に1人でも加わると、別の世界になって、法律や常識が作用する世界に変わってきますが、弁護士は「依頼人の味方の立場のプロ」で、加える1人としては最強の部類です。

その先は、警察や裁判所など、法律がガチガチに作用する世界にも持ち込んでくれます。
    • 1

先の回答にもあるように民事・刑事ともに訴えることは可能です。

弁護士に相談するのが一番だと思いますが、勇気のいる一歩だと思います。
貴女の友人なら手を取ってあげるべきじゃないですか?

ただ、ネット流出の恐怖は消えることは無いと思います。
また一度流出したら止めることは不可能です。
    • 1

その元カレは、自分が犯罪を犯していることを自覚しています。

弁護士に依頼すれば、最終的には刑事でも民事でも勝てますが、異常者ですから「裸の写真やハメ撮りの流出」はやってくるかもしれません。

これを事前に防ぐ方法がありません。

流出を怖がっていては、1歩も前へ進みませんから、徹底的に戦うのなら覚悟をするしかありません。
    • 1