アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子中学生です。盗撮されたかもしれません。
休日学校帰りにゲーセンで太鼓の達人をしようと並んでいた時何回も連続で遊んでいる人(男)がいてそろそろ門限も迫っていたため店員さんに相談し、注意してもらいました。 結局その人はどいてくれましたがその後もその周辺をうろついていました。友人はその事をずっと気にしていました
その時友人が突然物影に隠れて、私に「写真撮られた」といい、私も友人に言われて気づき写真を撮る所(こちらに携帯を向け画面をタップする所。一応シャッター音は聞こえましたがゲーセンなので聞こえずらかったですが、動作から盗撮されたと感じました)を見ました。その事を別の店員さんに言うと、その人はよくここにくる人らしく、店でも有名な人らしく「あの人はちょっとおかしいからあまり関わらない方が良い。ちょっとこっちも見ておくね」と言われ店を出ました。
店を出た後も私たちに着いてきました。(着いてきていると感じたのは、同じ場所をぐるぐる回ったり、ずっとキョロキョロしていた、流石に不審に思い、7回くらいテキトウに店に入るとその人も同じ店に入ってきたためです。)その時は遠回りをして見つからないように帰りました。
別に恥ずかしい写真を撮られた訳ではないですが、顔が写っているので、私たち自身も子供でどうすれば良いのかわかりません。一応両方の親にも相談しましたが証拠もないのでどうしようもないです。
SNSにあげられて有ることないこと言われるのも怖いです。
別に大事にするつもりはありません。ただ、将来(就職 結婚)に支障はないのかが気になっています。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

残念ながら、そういうのは「盗撮」とは呼びません。

少なくとも「犯罪として取り締まることができる盗撮」ではないです。

また質問者様は常に盗撮を受けています。街かどの防犯カメラ、自撮りする人たちの背景への映り込みなど、質問者様の写真や動画を上げようと思えば、いくらでもできるのが現代社会です。

逆を言えばSNSで質問者様の顔が出たからと言って、それに悪口が書いてあったからと言って《質問者様個人を特定すること》にはつながりません。

なので、怖がるなら正しく怖がってください。

逆に店を出た後のストーカー行為は取り締まりができます。3回ぐらい同じ店に入ってきたら、その時点で110番して警察を呼ぶべきでした。

女性といえども、自分は自分で守るものです。未成年は保護対象ですが、今から正しい知識と判断力をつけることをお勧めします。
    • 1

心配なら警察に相談しましょう。

ゲームセンターの人も知ってる方(よく利用する人)なら、職務質問などして場合により状況確認してくれます。

被害届とか大袈裟なことをするつもりなくても警察に相談されると不安は少し軽減されますよ。

今後のこともあるので、両親に話してるなら警察に相談しておくべきですよ。

写真撮られてなくても、ついてこられたならそれだけでも変な人です!
    • 1