アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子中学生です。盗撮されたかもしれません。
休日学校帰りにゲーセンで太鼓の達人をしようと並んでいた時何回も連続で遊んでいる人(男)がいてそろそろ門限も迫っていたため店員さんに相談し、注意してもらいました。 結局その人はどいてくれましたがその後もその周辺をうろついていました。友人はその事をずっと気にしていました
その時友人が突然物影に隠れて、私に「写真撮られた」といい、私も友人に言われて気づき写真を撮る所(こちらに携帯を向け画面をタップする所。一応シャッター音は聞こえましたがゲーセンなので聞こえずらかったですが、動作から盗撮されたと感じました)を見ました。その事を別の店員さんに言うと、その人はよくここにくる人らしく、店でも有名な人らしく「あの人はちょっとおかしいからあまり関わらない方が良い。ちょっとこっちも見ておくね」と言われ店を出ました。
店を出た後も私たちに着いてきました。(着いてきていると感じたのは、同じ場所をぐるぐる回ったり、ずっとキョロキョロしていた、流石に不審に思い、7回くらいテキトウに店に入るとその人も同じ店に入ってきたためです。)その時は遠回りをして見つからないように帰りました。
別に恥ずかしい写真を撮られた訳ではないですが、顔が写っているので、私たち自身も子供でどうすれば良いのかわかりません。一応両方の親にも相談しましたが証拠もないのでどうしようもないです。
SNSにあげられて有ることないこと言われるのも怖いです。
別に大事にするつもりはありません。ただ、将来(就職 結婚)に支障はないのかが気になっています。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

今後はそのゲームセンター、またはその周辺には近づかないようにしましょう。



日本の警察は、通報が入った時点で現場に向かわなければいけないので、その点では動いてくれますが、証拠が無いとその後についてはあまり動いてくれません。
なので、次回似たような事があれば証拠を残しておきましょう。
相手の写真や動画を撮ることに対して抵抗があるのであれば、人通りの少ない所へ逃げるより、沢山お店があるところを目指して逃げましょう。そこら中にある防犯カメラに、貴方も貴方を追いかける不審者も記録として残す事ができます。

SNSに関してですが、そこまで気にする必要はありません。
個人情報が相手にバレて拡散されたとなると話は別ですが、上手く巻けたようですし今は安心しても大丈夫でしょう。

相手にあることない事書かれても、貴方と不審者は見ず知らずの関係ですし、そんな人が書いたものを信用して貴方を捨てるパートナーなんてその程度の人間です。
また、会社も同様です。そもそも女子中学生を盗撮する様な人なのに、その人があれこれ書いてるものを信用して貴方自身の人間性を見ない会社なんて入る価値も無いです。

なので、今後は自分でその場に近づかない事と、何かあった時は直ぐに証拠を残す事に注意するべきかと思います。
    • good
    • 0

うーん、、、


「シャッター音が聞こえる、こちらに携帯を向けて画面をタップする」
あなたの言う通り、この時点で盗撮の可能性がかなり高いです。
ずっとあなたに着いてきている←これは立派なストーキング行為です。
>その人はよくここにくる人らしく、店でも有名な人らしく
そのゲーセンに入るとその人にかなりの高確率で絡まれます。極力行かないほうがいいです。
親に相談したのなら、警察や学校にも相談してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!