プロが教えるわが家の防犯対策術!

山菜などを勝手にとっていく輩がいます。地元の人や都会の人と色々入山します。
面倒なので立ち入り禁止とか、山道にロープを張っているわけではありませんが、私の所有する山です。
元々私は都会の人間でして、山菜の知識があまりないので、山菜をとってくる便利な人として下山するところを捕まえて山菜を回収するのに利用してましたが、山菜にも飽きたのでそろそろ見せしめに片っ端から前科者にしてやろうかと思っています。もしくは警察を呼ばない代わりに示談金をとりたいです。
立禁の看板を立てたら入ってくる人間が少なくなるので、トラップ的な理由で看板やロープを張らずにこのままがいいんですが、警察に御用になりたくなかったら示談金を払えと言うのは問題ないですよね?
金を求めたら脅迫罪とかになりますか?
私の山に勝手に入って山菜とっているんだから、その代償をもらうのは問題ないですよね?

A 回答 (9件)

山の所有権には長い歴史がありその結果です。

昔々は山の山菜などは人々の共有だったことがあります。山という自然物を個人が所有すること自体、ある意味では不自然です。
そこで入会権という概念が生まれました。
現時点では民法第294条「共有の性質を有しない入会権については、各地方の慣習に従うほか、この章の規定を準用する。」でその地方の慣習が認められます。
一度裁判で争う意味はあると思います。単純な私有財産とも言えません。
    • good
    • 7

立禁の看板を立てたら入ってくる人間が少なくなるので、トラップ的な理由で看板やロープを張らずにこのままがいいんですが←まず自分の所有物であるということを示す為の囲いを作ってください。


ロープでも何でもいいです。とにかく誰がどう見ても誰かの私有地であると分かるようなサインが必要です。

警察に御用になりたくなかったら示談金を払えと言うのは問題ないですよね?
金を求めたら脅迫罪とかになりますか?←問題意外の何者でもありません。
前科者にするのではなくあなたが前科者になりますよ。

私の山に勝手に入って山菜とっているんだから、その代償をもらうのは問題ないですよね?←私有地だと知らせようともせずに入ってきた人を不法侵入扱いするのは無理ですよ。
    • good
    • 13

>>警察に御用になりたくなかったら示談金を払えと言うのは問題ないですよね?



これは典型的な脅迫行為にあたります。裁判されたくなければ金を払え、警察に通報されたくなければ金を払えというのは完全な脅迫です(探せば判例もあるはずです)

だから暴力団は「誠意を見せろ」と言うんですね。決して具体的な要求はしない。必ず相手から言わせる。

>>私の山に勝手に入って山菜とっているんだから、その代償をもらうのは問題ないですよね?
考え方は問題ないのですが、じゃあ一体いくら取れるかという問題になりますけど、例えば看板に山菜を取ったら金三万円と書いても、意味ないです。契約っては合意が必要で看板に書いたくらいでは意味ありませんし。

またロープなどが張っておらず、国有林などと見分けがつかない場合、基本的に不法侵入も成り立たない可能性が大で、警察に言っても恐らく逮捕などはありません。
(判例などもあるのですが、例えば道路と庭になにも柵などがない場合、歩いていて数メートル程度私有地である庭に入ってしまっても不法侵入は成立しません)

まず明確にロープや柵などを作り、誰でも私有地というのは分かるようにしてから柵を越えてきた人を警察に通報して、民事で後から請求するという形になります。まあ手間を考えればまず赤字ですが、この手続きを無視して直接お金を請求すれば脅迫罪で逆に訴えられます。
    • good
    • 5

<下山するところを捕まえて山菜を回収するのに利用してましたが、山菜にも飽きたのでそろそろ見せしめに>


これだって十分犯罪になりますよ。山菜を採っているところを確認したわけでは無いのに、人のものを取ったら十分犯罪です。強盗?良かったですね通報されずに
金を取ったら恐喝ですよ。
まして、タケノコとか松茸等なら高価ですから賠償額も上がりますが、山菜なんて一本数十円もしないでしょう。
まず、ご自分の山の境界を確定、有刺鉄線などで境界を囲む、所々に、所有地なので立ち入り禁止等の看板を立てる。その上でそれでも入山する人たちを警察に通報する。ぐらいかな。
かなりの金額がかかりますが、それでも所有権を守りたいなら御勝手に。
    • good
    • 5

山も当然個人所有土地なら無断でかっぱらって持っていっていけません。


ただし、ロープなどここから私有地と判らないと 揉めますので、微妙です。

最近 山で育ててる山菜や 川沿いの畑からの窃盗も多くなってます。

はじめから
看板に入場料1回当たり1万円とか有料と書いておくと良いと思います。
    • good
    • 2

>私の山に勝手に入って山菜とっているんだから、その代償をもらうのは問題ないですよね?



せこい! せこすぎる!
    • good
    • 9

>私の山に勝手に入って山菜とっているんだから、その代償をもらうのは問題ないですよね?



問題あります。だれでも自由には入れる山なんでしょ。そこに入って山菜をとる行為にどれだけの違法性があるかという話になります。

質問者さんが、「自分の山の山菜をかってにとるな」とお考えなら、世の中にそのように主張してください。すなわち
・勝手に入られたくないなら、敷地の周りに壁を作って部外者が入れなくする。
・あるいは、自分の敷地の範囲を明確に示したうえで、この敷地の範囲内の山菜取りは窃盗罪になるとの看板を多数たてる。



>トラップ的な理由で看板やロープを張らずにこのままがいいんですが、警察に御用になりたくなかったら示談金を払えと言うのは問題ないですよね?
金を求めたら脅迫罪とかになりますか?

大きな問題になります。
上記の通り、自分の財産を守りたいならそれなりの努力が必要です。それを一切せずに、「トラップ的な理由で看板やロープを張らずにこのままがいいんです」なんて発想で金をせしめようとしたら、まずは刑事事件になると覚悟した方がいい。
    • good
    • 3

入残の山道に、それと分かるように周知の看板を出してください。



また税務署にそういう商売を始めたと、会社登記してください。

徴収のための料金所などを設置してください。
    • good
    • 5

周りをフェンスなどで囲うなどして、容易に入れない状態にしてあるのでしたら、入場料をとってもいいですよ



ロープ程度では、明確な所有権の主張となりませんので、ご注意ください

今の状態はただの追いはぎです(犯罪行為)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!