プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹と妹の友達(15歳)と私22歳で、妹と友達が夜景を見に行きたいと言っていたので連れていくことに。
喉が乾いたからスーパーに寄ると警察が来て未成年を連れ回してると言われ警察署に。
警察によると親の許可が無い、22時以降未成年を連れ回してる事により話を聞かしてくれと言われ、朝まで話をしていて、
1ヶ月後くらいに警察から電話が掛かってきてもうもう2回話をしに来てくれと言われたのですが、日を開けて2回も行く必要があるのでしょうか??
その場合私はなにになるのでしょうか?
連れて行ってあげた場合でも連れ回しになると言われ、言いたい事は凄く分かるのですが、連れ回して無いと思いながら、、
その場合私はどの様な事があるのでしょうか

A 回答 (7件)

>その場合私はなにになるのでしょうか?


 条例違反。
●何人も、保護者の同意なく、又は正当な理由なく、深夜に青少年を連れ出し、
 同伴し、とどめてはいけません。
●16歳未満の青少年に上記の行為を行った場合は、30万円以下の罰金に処せられます。
 ※実の親でも処罰の対象になります。
 
夜景を見たい場合、「日没から見て、22時までに帰宅する」です。
    • good
    • 1

恐らくですが、30万円以下程度の罰金かなと思います。

条例違反になるかと思いますので、お住いの都道府県の青少年の育成条例を調べてみると良いかと思います。

大阪府/青少年の夜間連れ出し等の禁止
http://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/jorei/ya …
    • good
    • 0

この場合は妹の友達(15歳)の親の許可が下りてなかったことが問題なのかと。


おそらく15歳の親に確認して許可を取ってない件が分かったので書類送検される段階かと。
この後に、不起訴になれば前科はつきませんが。略式起訴などで罰金刑になるかもしれません。

早めに法テラスなどに電話して弁護士に相談して対処した方がいいかと思われます。

https://izumi-keiji.jp/column/seihanzai/ryakushu …
    • good
    • 1

妹さんの友達の保護者に許可してもらえないのですか?警察に行く必要があるように思えません

    • good
    • 0

神奈川県警?兵庫県警?ちょっと頭おかしい警察ですね。

    • good
    • 0

誘拐犯にしたいのかも、成績あがるのかも担当官

    • good
    • 1

連れてって言ったに関しては


連れて行ってほしいと言ったとしても断ることができる。というところで納得は行ってらっしゃると思います。
警察としては夜22時以降の連れ回しについては違法(条例違反等も)であるのでというのが根拠だと思われます。
根拠に関しては性的な営業活動の有無の確認ではないか?
理由は上の部署の管理者の目に止まったと考えられます。

善意の行為、社会的義務から話をする。

逆に警察側からすれば職務上仕方ないことです。

お互いに特に未成年者を連れ出す時は気をつけましょうということですね。

警察に声をかけられたのがスーパーだったというところでまだましだったということでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!