プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。抱えきれない悩みを聞いて欲しいです。
昨年の夏頃にまだ高校生だった妹が家出して帰ってきませんでした。もちろん警察に捜索願いも出してやっと今年の春頃に警察と一緒に帰ってきました。ですがその時にお腹の中に赤ちゃんがいることを聞かされました。男の人と一緒に暮らしていると言うことも聞かされました。私はその時に連絡も住所ももらい、さようならをしました。
今月になって急に連絡があり、男の子が無事にうまれたという報告があったので退院後、出産祝いをしに無理やり母を連れて会いに行きました。母は車で待機していました。男の人はいませんでしたが家に上がらせてもらい、甥っ子にさわってまた会いに来ると言ってすぐに帰りました。家に帰ってきてすぐ妹から電話が来ました。私には難しい相談内容でした。

男の人が出産予定日に他の女の人と会っていたこと
その女の人は1回だけではなく半年前ぐらいから関係があること
その女の人には子供なんていないよと送っていること
何度注意しても連絡を取り続けていること
挙句、実家に帰ったら、別に出ていってもいい、別れてもいい、と言ってるみたいです。

もちろん妹も離れたいと思ってるみたいなのですが、男の人が外国の人でなぜか婚姻届の書類が出せないみたいなので、同棲中ということになっているようです。
妹も色んな人に相談をしたみたいなのですが、婚約中でもないので養育費を貰うことができないみたいです。
家も追い出されてしまったら行く場所もありません。まだ出産して1週間も経っていないので働くことも出来ず、浮気され、母からも避けられて鬱みたいな状態になっています。妹は10月の半ばには夜勤で働くそうですが、男の人に子供を任せられないと思っています。
ですが、もし私が母を説得し、家に帰ってこれたとしても、私の下には妹が3人と弟1人がいます。1番下はまだ3歳です。母も育児に仕事に忙しいです。経済的にも余裕がありません。私も大学生で学業をしながらのバイト稼ぎなので、学費を払うとどうしても支援が出来なくなります。

妹は子供を施設に送ることはしたくないと言っています。私もできる限りしたくはないです。
養育費も払ってもらいたいと言っています。
どのようにすれば貰うことが出来るのでしょうか。
またどのように説得すれば母は納得して妹に手を差し伸べてくれるのでしょうか。
また、養育費以外にも補助があるのでしょうか。
教えて頂きたいです、よろしくお願いします。


ちなみに妹が家を出ていった理由は学校の友達関係が悪化したことと元彼氏が妹の裸の写真を学校の友達に送り付けて広まってしまったことが原因で学校に行きたくなくなってしまいました。
母も学校に行きたくないと言っている妹を無理やりにでも行かせようとしたのも良くなかったと思います。

学校の方もいろいろと対策をし、気にかけてくださっていたのですが、妹には耐えられなかったようです。
妹はまだ10代です

長くなってしまいすみません

A 回答 (1件)

全てを解決する朔は、私には分かりません。


でも、分かるところから部分的にでも手をつけるのが良いと思います。

まずは養育費以外の補助。
・市役所に行って事情を話し、「この条件でもらえる手当を全て教えてください」と伝える
・ネットで「シングルマザー 手当」等を検索する

次に相手から養育費と、可能なら慰謝料をとる方法。
相手が認知しているのか(そもそも何をしたら認知したことになるのかを含めて調べる)を確認後、
市町村でやっている無料弁護士相談に行く。
無料弁護士相談は30分しかないので、長々と事情を話すのではなく、現状とやりたいこと(相手から養育費と慰謝料をとりたい、逃げられないようにしたい)を明確にして箇条書きでメモしていく。
裸の写真をばらまいた元彼についても慰謝料をとることはできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

いろいろとありがとうございます
もう一度妹と話し合い、弁護士に相談しに行ってみようと思います。

お礼日時:2022/09/23 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!