プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭、三人兄弟の長男23歳男です。(弟、妹がいる)
なにかモヤモヤするので言葉にしたいので相談です。

先週から一人暮らしを始めました。
僕の家は母子家庭で母親はいつも怒鳴ってばかり、子供への支配欲が強いいわゆる毒親です。

僕が社会人になり、僕に対しては逆に気持ち悪いほど優しく接するようになりましたが、弟、妹に対しては感情のまま怒鳴り散らかし、母親の立場の利用して「そんな態度なら学校行くな」「家から出て行け」等言っています。

弟は社会人になり、ある程度自立できてるので良いのですが、妹は母親の力を借りないと生きていけないので、弱みを握ったように何か有れば「学校辞めたら?」「なんでこんな高い学校入ったん?」とか言って何も言い返せず悔しい思いをしていると思います。
(学校の事だけじゃ無い)
その癖、将来家にお金入れてもらえる事に期待しているし、家を出て行こうとしたら同情を煽るような発言をして面倒くさいです。
人に期待してとにかく与えて貰う事ばかり考えている母親です。しかもそれに気付いていません。

今思えば僕自身も「こんな事されていたな〜と思い出し、これが当たり前になってたのか。」
と実感しました。

前置きが長くなりましたが、不幸中の幸い僕の職場と妹の学校が徒歩10分程度の近さなので、「良かったら家一緒に来る?」と誘い2LDKの家を借りる事にしました。(交通費を浮くし)
僕自身一人暮らしを始めたら友達呼んだり正直、異性泊めたり楽しい事を想像してたのですが、妹が来るとなるとそれができるのか?と考え始めるとモヤモヤしてきました。

来月から来るのですが、妹も楽しみにしているし、今頃来るなとは言えないし、来たら来たで楽しい事もあるだろうけど何かな〜って感じです。

それで妹が僕の家で好き勝手している所を想像するとちょっとモヤモヤします。
(友達呼んで良い?とか聞かれる)
だからと家に置いとくのも可哀想です。

どうしたらスッキリするでしょうか。

A 回答 (6件)

社会人になっても自分の母親を毒親呼ばわりして平気なら、「人に期待してとにかく与えて貰う事ばかり考えている」のは貴方も同じですね。


そんな貴方が問題なく妹さんと同居できるのでしょうか。
お勧めできないように思います。
    • good
    • 0

妹さんの友達を連れてきていいなんて言っちゃダメですよ。


たまり場になる可能性もあるし、そうなって騒いだりしたらその賃貸から出て行けと言われることもあり得ますし、そのお友達の親御さん等々からすれば、娘が大人の男がいる部屋に上がり込むことを良く思うことは滅多にないと思うし、下手すりゃあなたが責められます。

また、妹さんを甘やかすのと救うのとでは意味が全く違います・・・妹さんは、あなたに連れ出してもらえる事よりも、連れ出してもらった後の楽しみの方に目が行っているように思えるので、そこはきちんと正しておくべきだと思います。
が、軽く考えているのは妹さんだけでなくあなたも同じだと思いますね。

あなたの稼ぎで二人で生活できても、妹さんの学校授業料はどうするんですか?
お母さんがこれまで通り払ってくれるとは限りませんよ。
妹さんの成人式は差し置いたとしても、就職や結婚などの支度までやってあげられますか?
妹さんが病気が怪我で入院でもしたら?
…引き取るって、全部の責任も引き受けるってことですよ。

その辺のところを改めて妹さんと話してみては?
「二人揃って考えが甘いってことに気付いたんだけど」って。
    • good
    • 2

妹さんのお友達が来ればチャンスじゃ無いですか。


ナンパしろとは言いませんが、お友達と仲良くなれるチャンスも有りますよ。
毒親から妹さんを守って上げて下さい。
    • good
    • 0

自分の発言に責任感がありませんね。

    • good
    • 0

えっ、、優しいお兄さんだな〜と微笑ましく思ってたのも束の間。

そんな理不尽なことって。。
楽しみにしてる妹さんが可哀想。貴方から声を掛けたんでしょ?しっかりして下さい。
なんか泣けてきます。
妹さんから言ってきたわけでもないのに、、母親は毒親とまで言ってて、、しかも楽しみにしてるのに、、
きっと貴方のことを頼もしい優しいお兄さん、なんなら大好きなお兄さんと思ってるはず。
辛く接しないであげて下さいね。
    • good
    • 0

何を言っているんだコイツは???

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!