性格悪い人が優勝

結婚式などをしていません。
同棲後、4ヶ月で出産しました。
入籍は出産後です。

何故こうなったかというと、私の仕事の都合で同棲が遅くなり・・妊娠後、主人の浮気発覚で入籍をしぶっていました。
浮気のことはどの身内も知りません。

私の親族・友人からは同棲を始める頃に結婚祝いが届きました。
主人の親族からは全くありませんでした。

出産して、お互いの親族から出産祝いが届きました。

私の親族は結婚祝いと出産祝いを両方して頂いたのですが・・主人の親族からは出産祝いのみなのです。

これって・・何か意味があるんでしょうか?
他にもこういうケースってありますか?
主人はバツ1なんですが、そういうことも関係しているのでしょうか?

お金のことなので、ズバッと聞くことも出来ず、時々思い出しては、あれは何か意味があるのだろうか、と考えてしまいます。

ちなみに結納などもしていないのですが・・。
結納という形はとらずとも、結納金らしきものは納めると後から聞いたのですが・・そういうものなのですか?

A 回答 (2件)

>主人の親族からは出産祝いのみなのです。

>主人はバツ1なんですが、そういうことも関係しているのでしょうか?
ご主人が×1であることが理由かも知れません。ご主人、あるいはご主人のご両親が、親族に対して「以前の結婚の時に頂いたので、二度も頂くわけにはいきません。」と言って結婚祝いを断っているのではないでしょうか?気になるようでしたら、ご主人に確認してみてはどうですか?

>結納という形はとらずとも、結納金らしきものは納めると後から聞いたのですが・・
冠婚葬祭はその家によって考え方やしきたりが異なるので、これが正しいというのはないです。
ただ一般的には、結納をしていないのに後から結納金を納めるよう要求したりはしないと思います。相手が支度金として用意してくれたのでしたら、ありがたく頂戴すれば良いと思います。

この回答への補足

すみません。
お礼を言うの忘れていました。

いろいろ思い出して、
あまりにショックだったので。

有難う御座いました!!

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか・・。
私はてっきり、祝えてもらっていないものなのか、と思ったりもしました。

お金の問題より、気持ち的にショックなのです。

確かに二度目ですから、そういったことがあったのかも知れないですね。

うちの両親が、主人の両親のことを・・金の出さん家やなー、犬や猫をやるんと同じや!と言うので、確かにそうだなぁ、と思ったり。
やはり、娘が安く扱われているといった気持ちもあるんでしょうね。

犬や猫・・。
アハハ・・。
少し凹みます。

入籍は出産後ですよね?

同棲しただけで結婚祝いをもらおうと思うほうがおかしいと思うのですが・・・。

バツ1ということと、結婚(入籍)と出産の順序のこと、両方が影響していると思います。
確かにご主人の親戚からしてみたら、また結婚祝い!?と思うでしょうし。

両親は結婚祝いという形では何もしないこともありますから。
産後だし結婚のお祝いで食事会、というわけにもいかなかったでしょうし・・・。

ご主人のご両親の結納金がない云々はちょっとさみしく思われるのもわからなくはないですが、ご主人自身はどう考えているのか聞いたことありますか?
1度結婚して、結納などしたかどうかわかりませんが、2回目も親に出してもらおうだなんていえませんよね。
意味も何も、バツ1というのはおおいに関係していると思いますよ。
質問者様だってバツ1と知っているんだから、そのへんのこと(結婚式や結納)しなくても大丈夫でしょと思われてる可能性はありますよね。

ご主人にお金の余裕があれば、自分でご祝儀はもらわずに結婚披露宴をしてもよかったと思いますし。
祝ってもらうことばかり考えず、祝う側の気持ちになったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式、披露宴、結納などは私から要らないと言いました。
派手なことも苦手ですし、それこそ二度目ですし。
また、落ち着いたら、写真でもとろうということで。

当初は同棲=入籍の予定だったのですが、事情もあり入籍は先延ばしになってしまい。
相手の家には浮気のことを言わず、占い的に・・とだけ言いました。
中々こっちからは言いにくかったので、向こうが気づくまで言いませんでした。
だから、同棲して入籍したものと思っていたはずです。

よほど孫が見たかったのが、産後、二週間で一家7人で泊まりに来ました。
(このこともうちの実家の両親が怒るきっかけでした)
その時に出産祝いを貰ったのです。

祝う側の気持ち。
二度目?また出費?面倒だなぁ・・そこを分かってね、ですか?
・・そうかも知れないですね。

田舎へ帰るのも億劫なんですよね。
どうせ、私は・・招かねざる嫁か、と思ってしまって。

お金が欲しいわけではなく、簡単にいうとかまって欲しいのです。
最初は私も月に一度、お手紙を書いていたのですが、
こんな努力も億劫になってきて。

お金のことであり、主人の実家の両親を傷つけてしまうことになりかねませんので、主人には言えません。
主人に言えたら、こんなところで質問していませんよ・・。

ちょっと普段から、孫のことばかり?というような印象も持っていたので。
確かにそこは誰でもそうなんでしょうけど。
所詮、女は子どもを産む機械なんでしょうか。
アハハ・・。

ありがとうございました。