人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ひ孫のお祝い金についての質問です。

母が高齢のため、当方(娘)からの質問です。
当方には孫が二人おります。
母からみてはひ孫にあたります。
ひ孫の長男は今年小学校に入学になります。
次男は幼稚園に入園になります。
母が長男の幼稚園の入園の際には、お祝いに5万円をあげておりました。
ところが、今年になって事情が変わってきました。
母には、ほかの兄妹の訴えにより後見人がつきました。
先日、後見人の方とも打ち合わせをしたのですが、母の関しての支払いは後見人の方がするようになりました。当方の建て替え金も後見人の方が後日支払いをするとのことです。
後見人の先生は忙しいとのことで立替金は半年に一度にしてくださいとのことでした。
当方も面倒をかけてはと思い、当方の分は一年でOKと伝えました。
他の兄妹の方は知りませんが・・・
ただ、急な出費や大きな金額の支払い等があったときは別途に支払いますとのことでした。
今回、ひ孫ちゃんのお祝い金のことまでは聞きそびれてしまいました。
母は、当方と会うと、ひ孫ちゃんのお祝いをしたいといってくれます。
母は後見人がつくということは少々の認知があります。
兄姉が病院で診断書を書かせて訴えたのですけど・・・
この場合はどのように対処したらよろしいでしょうか?
まもなく入園・入学を迎えます。
宜しくアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

後見人が付くと

祝い金、贈与品は思い通りにお金は手に入りません。

お母さんの
お言葉だけで感謝するしかないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

迅速のご回答をいただき有難うございました。
子供夫婦たちも母からは6年間にわたり十分すぎるほど恩恵を受けましたこと感謝していると思います。
当方も、後見人がついた時点で、ざっくりと話しをしました。
また、子供たち夫婦もこれを機に自分たちの生活と生きていく上での大変さなど含め学ぶいい機会になったのでは?と当方は思った次第です。
後見人に関しては、初めての経験で当方も右往左往しております。
いつも不安になったり迷っていまったときに、教えてgooさんに相談させていただいております。
どうもありがとうございました。