プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が兄妹や母を見下してきます。
認知症の母の介護をしている数年何を相談しても見下すか、母の資産の話ばかりで母の事はどこへやら。
私の資産額は4億だの、関係ない話と見下しと資産の話だけ。

なのに母に成年後見人がたった途端にいきなりそれまで一言も言わなかった 母をお願いします とメール。
でも見下しは相変わらず。

育ててくれて大学まで行かせてくれた母をも 私はアメリカで幼稚園をやってるから何でも分かるけどお母さんは片付けられないから発達障害だよ。と。
これには流石に内心キレました。

元夫の浮気が原因で離婚、お付き合いも結婚ももう嫌だと思っていたので長らく1人で子育ての後再婚ですが、その事も見下す、プラス不幸と。
私自信、その間特に妹からは何もしてもらっておらず不幸でもありませんでしたしむしろ幸せだと思っています。
困った時は誰かが親身になって助けてくれて子育てもできましたし。感謝していて本当にしわあせものだと思って生きてきました。
再婚した今も幸せです。

成年後見人が立つまでは母の事があったので我慢していましたが、成年後見人がついて母がきちんと母の為にお金が使える様になって全て解決した今妹とは縁を切るべきなのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

縁を切るというのは、あくまでも形式上、または気持ちの上での問題ですので正直どちらでも構わないと思いますが、そのお気持ちは理解できるにしても、そういった方に、そもそも何かを期待するという方が間違っているような気がします。

それがいいことなのか悪いことなのか、常識があるのかないのか、普通なのかそうではないのか等の判断をも含め、その答えは、その人はその人でしかないというのが真実だと思います。

主さんがそうであるように、私や、ここのサイト等で色々な相談をされている方達と同じように、よくも悪くもほぼ全ての人は、なにも好き好んでそのように振る舞っているわけでも、考えているわけでも、感じているわけでもないですよね、、、。

庭に落ちている小さな石コロでさえその形は様々ですが、流れに流され、遠くから人為的に連れてこられ、人に蹴られ、はたまた、カラスに高所から落とされ、ただそのような形になっているというだけなのですから。

当然、どのような形になろうとも、好き好んでそれで嫌われたり、馬鹿にされたいと思うような人はいないでしょう、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

とても美しく丁寧で深い言葉に考えさせられました。

本当に人の生き方や考え方はそれぞれにありますね。

私や兄、妹自信の知り合いや友人を見下すのはまだ我慢できましたが、私にはやはり親を平気で発達障害だ などと言う妹には関わりたくはありません。

両親共にきちんとした人でしたし、一生懸命に子育てをしてくれましたから神経や人間性を疑います。

私には嫌いな人はいませんが唯一いるとすれば簡単に人を見下す人です。

なのでやはり妹とは縁を切ろうとおもいます。

ありがとうございました。

いいえお大事にやってください。

• 0

見下すということは見下される何かがあるということ。

その見下される何かをなくせばよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の親を見下すのに何かがあるのですか?
一生懸命に育ててくれたのにですか?

そうゆうことはありますね。

私も10年父の介護しましたが、姉、母は私を追い出したいようです。母、姉も酷いです。そちら様もそんな感じですね。自分のやりたいようやるのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酷い話ですね。
10年もの介護大変でしたね、本当にお疲れ様でした。
どこも色々ありますね。