アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で、孫の初節句のお祝いをするのですが、料理は懐石料理をとります。
 それにあたり、他にも何か作ったりしますか?
 経験あるかた、教えて頂きたいです。
 息子夫婦と、嫁側のご両親に来てもらう予定です。
あと、帰りのおもたせとか、何が良いか迷っています。

A 回答 (1件)

今頃の質問だから孫は男の子だろうと思います。


当日前までに兜や五月人形は用意して飾り、暴風以外なら
鯉のぼりは上げるようにする。あまりにも風が酷い場合は
客が来てから降ろすようにする。

孫は何ヶ月でしょうか。母乳又はミルクしか飲めない場合
は、人前で母乳を上げられないので、ミルクを用意する。
既に離乳食になっている場合は、日頃食べている離乳食を
用意する。家族と招待客と一緒に孫も食べるようにする。

端午の節句と言えば柏餅が有名。大人は食べれるが孫は食
べれない。だから食べる真似だけをさせると良いので、孫
の分も用意はする事。

後は古来からの風習に従うようにする。

最近では手の熱で手形が取れる色紙もあるようです。端午
の節句で手形を取ってはどうでしょうか。当家にも未だに
子供の手形が残っていますが、良き思い出ですよ。

孫は食べれませんが、最近ではケーキの上に写真を印字が
出来ますから、ケーキ屋さんで頼まれてはどうですか。
カラー写真があれば出来ますが、事前予約が必要です。

持ち帰り手土産ですが、やはり柏餅と紅白饅頭は欠かせな
いでしょう。饅頭の代わりに紅白蒲鉾でも構いません。
後日に各家庭に礼状を出す際に、記念撮影した写真を添え
られると喜ばれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!