プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐石料理は小鉢ばかり並べて、おままごとみたいじゃないですか?
あんなチマチマした一口サイズの料理並べて日本料理の真髄とは呆れます。
アレならCoCo壱でトッピングのせたカレーのが満足度が高いですよ。
王将のラーメン炒飯セットにも負けるでしょう。
私は値段に騙されません。懐石料理なんて見栄えだけです。
海外から来た人が懐石料理を食べたら、ずっとオードブルばかりで怒って店を出るでしょうね

A 回答 (54件中1~10件)

腹減ってたらラーメンでもカレーでもいいのですがね。

自分の味覚を確認し美味いとは何かを知りたくなったら、どうぞ懐石を試してみてください。
    • 19

懐石料理って、そういう物だと思いますよ。

会席料理の方ならば、お酒も飲んで満腹になるかと。
    • 17

食に対する考えは、それぞれ。

確かに懐石料理はそのように見えますね。ただ、懐石料理にはお客様に品物を出す順番があります。順番があるのは仏国料理も同じです。料理文化を持っている国はそれぞれの見識があり、誇れるものです。一口サイズだから、美味しいのです。二つ目になると感激は薄くなります。懐石料理にはそれぞれの味を出すために下ごしらえに時間を取ります。出汁を取るにしても昆布は必要ですが、どの昆布でもいいのかと言うとそうではありません。出汁用の昆布もあれば巻物に適した昆布と使い分けています。見えない部分での労力は単品を作る労力とは違いが多すぎます。カレーにしても工夫をして自己のカレーを表現している故に、店主としては、スタンダードな味で味わって欲しいと思います。しかし、お客様は我儘なので、また、商売である以上トッピングをつけて味の変化を楽しんでもらうと言う表現をする。最近のラーメンの事は良くわかりませんが千円近いラーメンは飽きられると思います。若いうちはチャーシュウが多くなったり何々系ラーメンとかが流行っているようですが、若いから食べれるるのです。加齢と共に体が受け付けなくなります。胃がもたれるようになってきます。私もラーメンの本場に住んでいますが、長く続いている店は年寄りでも人が入っています。野菜、海鮮でとった出汁は胃にもたれないのだろうと思います。どんなにおいしい物でも毎日食べたら飽きるし、不味くなることもあります。懐石料理は四季折々の材料を使って料理にします。一年に四回ほどは内容が変わります。故に懐が深いと言えます。それとラーメンはもちろん全部ではありませんが人口調味料を使用していますし、店によっては使う量はかなり違うのを知っておくのも、良いかも。決して悪いとは言いません、使用量です。人口調味料になれた舌は自然由来の味を認識しずらくなるの注意してください。満足人それぞれ。
    • 19

一度でいいので、景色が良くて風情のある、老舗の温泉旅館に泊まり、ゆったりとした時間を過ごし、ゆっくりと温泉に入った後で、懐石料理を食べられたら如何でしょうか。

懐石料理を含む、いわゆる至福の時を過ごしてみれば、単なる料理の話に捕らわれない感覚が養えると思います。
もっと広い視野を養われては如何でしょうか。
    • 20

料理に対する考えの違いだと思います。

懐石料理は(味も大事ですが)見た目や雰囲気、相手との会話を楽しむのを重視した料理だと思います。
だから少ない量を出してくるのだと思います。
対してカレーは(カレーに限らず一般的な料理は)味や量(時にはコスパ)を楽しむための料理だと思います。

どちらが良い悪いではなく、その人に合った料理を食べればいいと思います。
    • 18

無粋な質問者さん、懐石料理の繊細な味わいをカレーと比べるなど、あなたには文化を解する背景がないようです。

戦国時代から続いた日本文化を、解さないと同じようにね。無理して召し上がらくなくともいいのでは?
    • 18

懐石料理はお金のある上流階級の人たちが食べる料理だと思います。

お腹を空かしていく所ではないような気がします。
料金だけが高くて一般市民は中々いけませんね。
懐石料理は見栄えがする料理だけの気がします。
来店する人がいるから商売も成り立っているのでしょうね。
    • 17

沢山の意見がありましたが、そもそもの懐石料理とはお茶席前の軽い食事を指すもので、一汁一菜程度のものだったようです。

当時のお茶とは濃茶で現在の薄茶とはけた外れに濃く苦いもので胃に負担がかかるから軽食を出す配慮が必要だったと聞いたことがあります。

一方で会席料理というお酒を嗜む時の料理がありました。いわば酒の肴をたくさん並べた料理で最後にご飯が出て終わりになるものです。
酒の肴ですから味の濃いものを少量づつ色々と並べたわけです。

いつしかこの二つがごちゃ混ぜになって現在の形になったとみられています。
日本料理の神髄が懐石料理とは思いませんが、季節に合わせた食材を使い、料理に合わせた器を使い、見栄えよく盛り付け出される日本料理は世界に誇れる文化です。

一方でまた空腹を満たすために食べる日々の食事には質より量を求めても何の問題もありませんし、忙しい日々にはより早く簡単に安く食べたいというのは当然でしょう。カレーもラーメンもチャーハンも美味しいですし安いです。私はすき家の牛丼推しですが名店のラーメン一杯で牛丼セット2回分行けるなと思うことは良くあります。

最近よくテレビで見る懐石料理は確かに高いし量も少ないし正直「ん?」と思うこともありますが喜んで食べてお金を落としてくれるお客様がいるから成り立っているわけで、こういう現象こそが景気がいいということなんでしょう。だとしたら批判などする必要がどこにあるのでしょうか。
    • 19

懐石料理は「見栄え」を楽しめる人が食べるものですよ。

私も大食いなのでいつもブュッフェで爆食いしてます。
    • 18

貴方はCoCo壱と王将のラーメン炒飯セットを食べていれば良いのでは、高級料理は残念ながら貴方のお口に合わないのでしょうね、私は貴方が言う様に海外から来た人が懐石料理を食べて怒って店を出ていく所を見た事が有りません皆さん喜んで店を後にしていましたよ。

• 18
1  2  3  4  5  6 次の回答→