プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急いでいます。

今度放課後学校で日本の料理を作ることになったのですが、
放課後なので短時間で作れる料理を教えていただきたいです。

ご協力お願いします。

A 回答 (9件)

このご時世、こういう質問はネットで検索するのが手っ取り早いですよ。


https://cookpad.com/search/%E6%99%82%E7%9F%AD%20 …
    • good
    • 2

説明不足もいいところです。


どんな意図でどのくらいの量(人数分)で、どんなものを作るつもりなのかくらい書きましょうよ。
    • good
    • 0

和美食 時短!炊き込みご飯 和美食☆ 315分で炊き込みごはんが完成します。

きのこもごぼうも、きちんと下処理をすれば、栄養を逃さず生で食べることができます。

材料
▪︎ごぼう1/2
▪︎みょうが1本
調味料
▪︎しょうゆ大さじ1〜2
▪︎メープルシロップ大さじ1/2
▪︎ごま油小さじ1
▪︎かつおぶし5g
▪︎ごま大さじ1

作り方

1.調味料をビニール袋に合わせ、小さめに切ったきのこと、かつおぶしとを入れてよく揉み込んでおく。

2.ごぼうは皮を剥いてできるだけ薄く笹がき(スライサーが便利)、酢水(水400cc:酢小さじ1)に5 分ほどさらす。

3.2の水を切り、人参千切り、塩・きび砂糖少々(分量外)をしんなりするまで揉み込み、水で洗い流して、しっかり水気を切る

4.みょうがを刻んで水気を絞る。3 と一緒1 のビニール袋に入れる。

5.ビニール袋全体をよく揉んで、味をなじませる。「炊き込みごはんのもと」完成。

6.ボウルに温かいごはんを入れて、5 の「炊き込みごはんのもと」を加え、混ぜる。
    • good
    • 1

豚汁はいかがでせうか?


簡単に出来てボリュームもそこそこあります。
    • good
    • 1

味噌汁。

    • good
    • 1

規模を伝えないと

    • good
    • 2

どういう企画ですか。


学校の課外活動とかクラブ活動とかPTAの活動とか。
学校の調理実習室か給食調理室を使用するのでしょうか。

いずれにしても学校の設備環境や料理に詳しい人や責任者がいるのではないですか。
家庭科の担当教師とか給食担当の管理栄養士や調理員など。

そういう人に相談するほうがよいのではないでしょうか。
メニュー内容、使用食材、調理方法などに何か問題があって食中毒事故でも起きたりしたら、学校が責任を問われることになります。

かなり前の話ですが、都内の女子校で理科の解剖実習に使った鶏を、生徒有志が放課後に鶏鍋にして食べて食中毒を起こした騒ぎがありました。教師が関与していたかどうかは知りませんが。
    • good
    • 1

肉じゃが

    • good
    • 1

おにぎり


お茶漬け
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A