プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で一番、好まれている日本食は何ですか?

やはり寿司ですか?

ちなみに「牛丼」「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」「お好み焼き」「カツ丼」「天ぷら」「おそば・うどん」「日本風カレー」「ラーメン(日本風)」とかは人気はあまりないのでしょうか?

所謂、懐石料理も外国人のお口には合いませんか?

A 回答 (10件)

お寿司はどの国の方も好んで食べると思います。


https://style.nikkei.com/article/DGXMZO89002570X …

>懐石料理も外国人のお口には合いませんか?
好き嫌いかありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このリンクはとても参考になります^^

焼き鳥が上位に入っているとは。
確かにあれも旨い!

でもやはりアレですな。
焼き魚はランキング外っぽいですね。
うなぎとかも人気ないのかな。

懐石料理は日本人でもお口に合わないのがありますしね。

あと、恐らく外国人は濃い味を好みますよね。
豆腐料理とかは人気無さそうです。

お礼日時:2022/03/22 21:59

海外ということは、現地で食べらるということが前提ですよね?


だったら、健康志向で豆腐では?
向こうでも買えますし、生産もされています。
すき焼きとかしゃぶしゃぶとか、懐石はそもそも提供するお店が圧倒体に少ないので、好みを反映するところまで行ってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

豆腐もあっちでもあるんですね。
すき焼きは「生卵」が使えないでしょうね(^^;

しゃぶしゃぶはいけると思うのですが。
懐石は日本人でも滅多に食べませんからね。
海外じゃ高すぎるでしょうし。

お礼日時:2022/03/23 19:34

お寿司とラーメンかな…♪


でも、日本に来た助っ人外国人選手とか、かつ丼好きな方結構いますし、イタリアの女性の間では一時期 “ヘルシーパスタ” って、白滝が流行ってましたね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり寿司、ラーメンは強いですね^^

白滝はパスタとは全然別物と思いますが、あれはそれなりに美味いですよね。

お礼日時:2022/03/23 19:32

ここ数十年の日本食ブームが、そもそもアメリカのセレブ発信で広まってます。

ヘルシーそしてグルメという2つの欧米人の関心の高まりに、日本食が乗った形だと思います。
あるアメリカ人の発言ですが、アメリカでは日本料理は今やフランス料理よりも格上扱いされているとのことでした。勿論日本料理の精神性や質も評価されているわけですが、おそらく「ヘルシー」という点でフランス料理よりも評価が上がったのではないかと思います。

それもあってか、海外の日本料理に対するハードルは今かなり下がったように思います。数十年前だと納豆は勿論、生魚も嫌がる欧米人はたくさんいましたが、今は「日本料理なら」ってことで偏見持たず色々試してみる姿勢があるように思う。私達が「フランス料理なら」ってことでカタツムリを食べるのとたぶん同じでしょうね。日本食に対する信頼が高まったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

フランス料理をきちんと堪能したことないので、比較はできませんが、
日本料理は脂っこいものもあれば、本当にヘルシーな物も多いですよね。
幅が広いしラーメン、カレーとかも独自にアレンジされて、凄いです。

 納豆は日本人でも苦手な人がいますからね。

お礼日時:2022/03/23 19:31

>あと、恐らく外国人は濃い味を好みますよね。


豆腐料理とかは人気無さそうです。

そもそも日本食が好きな外国人は、日本料理の魅力の一つとして、ヘルシーさや、ヴィーガン向け、素材の魅力、といったことを求めています。(勿論、それが全てではないですが。)なので豆腐はむしろ人気食材だと思います。豆腐やシラタキに関してはフランスなんかでは一般的な家庭用食材として広まってるようですよ。
濃い味やコッテリやギトギトが好きなタイプの外国人(あんまり裕福でない層に多いです)は、そもそも日本食を選びません。ただでさえ高いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうなんですね。
確かに元々、日本料理は肉料理そのものが少なかったと思いますからね。
根菜料理、豆腐料理、海藻類、豆類(納豆含む)、これらは低カロリーで栄養抜群ですよね。(そば、うどんもか)

白滝まで流通しているのは驚きです^^

お礼日時:2022/03/22 22:54

ラーメンと寿司が二大巨頭。



後は、知る人ぞ知る。
そこに挙げられてるのだと、日本食としてちょっと知名度高いのは天ぷらくらい。すき焼きも天ぷらほどではないけど知ってる人は知ってる。日本のカレーは愛好者多いですがアメリカだけで、それも知名度はまだまだ。牛丼は「ビーフボウル」としてアメリカ進出してるそうですが有名ではないと思う。

日本料理自体、フランス料理と並び高価で高尚なグルメ扱いですので、懐石料理なんて海外では店が少ない上に庶民の手が出ません。金持ちの道楽と考えていいです。知名度も無いと思います。
ただ、欧米の富裕層や文化人達はヘルシーな物や高度で美しい日本料理が好きですから、需要が無いわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラーメンは見事に日本でアレンジがなされて、独特な日本ラーメンになりましたな。

そういう意味じゃ寿司は外国風にアレンジされますが、ラーメンはそのまんまでも勝負ができます。

天ぷらは、タレは日本のつゆを使うのでしょうか?(まさか塩じゃないですよね)

日本料理自体が海外でかなり高い地位を確立していることに驚きです。
日本人そのものが元々グルメなのかもしれません。

和食はとことんヘルシー志向に走ることもできれば、がっつり系もありますからね。

ただ、外国人に豆腐のうまさはわからないかなとは思ってます(笑)
★ついで言うとみそ汁や豚汁も。

お礼日時:2022/03/22 22:50

握りでない巻物の寿司。

最近はラーメンも。カレーはお子様が。

いずれにしても、マニア的な人が食べているだけです。食べるところも、現地人がオーナで作っている者も、日本食など依然い食べたことがないような人が。日本人経営のところは、高すぎて、敷居が高すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

巻物寿司ですか。
まぁあれも美味しいですね。

ただ、海外の寿司って日本には無い具が多いですよね(^^;

メキシコではマニアなんですね。

確かに日本人経営だとバカ高いでしょうな。

お礼日時:2022/03/22 22:46

日本に訪れる外国人では


第1位 ラーメン
第2位 肉料理
第3位 寿司
第4位 魚料理
第5位 から揚げ・カレー・お好み焼き・定食など
らしいです
ただ外国から友人が来たとき一番喜ぶのが居酒屋 単品なら焼き鳥です、天ぷらや寿司よりも人気があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラーメンかぁ。

日本人の私的には家系ラーメンは当たり外れが激しいので勇気がいます。
やはり豚骨ラーメンが人気なんでしょうか。

魚介系だと、魚臭さがダメでしょうね。
塩では、物足りないかも。
醤油も、日本人独特の好みだと思いますし。
味噌も無理かな。

 居酒屋も確かに良いかも♪

お礼日時:2022/03/22 22:15

何と言ってもスキヤキですよ


余りに肉が美味しいので驚くらしいです。
有名人ではブルース・リーがすき焼き好きでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく考えたら外食ですき焼きを食べたことが無いかも(^^;

あと、お寿司も外国人には回転寿司は薦めたくないわ。
回転しない寿司の方が何倍も旨い。

お礼日時:2022/03/22 22:13

>海外で一番、好まれている日本食は何ですか?



カップヌードルだと思います。
もちろん、寿司、ラーメン、カレーも人気はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カップヌードルも美味しいですよね。
正直、カップ麺であんなに美味しいのは反則かと(日清すごい)

ラーメンは日本で独自の文化になってますよね。

お礼日時:2022/03/22 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!