今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

勉強が苦手で、さっぱりわからなかった、成績悪かった、と
知り合いが何人かいますが、仕事はものすごくできます。
物覚えも早いし、計算も早い、何聞いてもすらすらと答えてくれてすごいなあと
思います。

勉強したら、絶対成績よさそうと思うのですが、、こういう、勉強苦手だったけど
仕事で活躍してる人ってまわりに多いです。

やればできますよね?単に勉強に興味がなくてやらなかっただけなのだと思うんですが、
みんな、勉強はわからない、と言います。
それが私にはすごく不思議です。たとえば、車のことに関しては、細かいパーツまで
英語で言えたりするのに、学校の英語は成績ずっと1だったとか。

学校の勉強は苦手で、仕事はできるのはなぜなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

勉強と仕事と要求される資質が違うからです。



勉強の大部分は記憶力でしょう?
記憶力があれば、大抵乗り切れます。

仕事は人との調和が大切になります。
つまり人より前に出ず、人より後ろにならず、しかも最終的には先頭に立つ、不思議な能力が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
人付き合いのスキルは大切ですよね

お礼日時:2013/06/16 19:11

金を払って行ってる学校ではボンヤリしてても大抵は追い出されません。


金をもらってる仕事でボンヤリしてたら叩き出されます。
食って行けなくなる というのがかかっているから必死
勉強しなくても食って行けなくなるわけではないので必死にならない
この差です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
必死かどうかの差もありますよね。

お礼日時:2013/06/16 19:56

仕事に関しては他の方々がおっしゃっている通りだと思います。


ちょっと話を変えて、英語について。

>それが私にはすごく不思議です。たとえば、車のことに関しては、細かいパーツまで
>英語で言えたりするのに、学校の英語は成績ずっと1だったとか。

部品の名前なんかは、本当の英語か和製英語かどうか分かんないですけどね。。。

やはり、興味あること、必要なことは覚えられるということでしょうけれども、別に英語だと意識していないんですよ、たぶん。何語かに関係なく、ただ「物のそういう名前」だと認識しているだけ。
質問者さんだって、「ラジオのアンテナが」とか、「カーテンを閉めて」とかいう時に、特に「英単語だな」とは思っていないでしょうし、フランス語が解らなくても「カフェオレ」は覚えているし、イタリア語を知らなくても「ピッツァ(ピザ)」「カフェラッテ(カフェラテ)」は知っているでしょう。バルサミコって何語だ?・・・イタリア語か(^^;;

学校の英語は興味ない単語も覚えなきゃいけないし、文法もやらなきゃいけないし、読まなきゃいけないし、いろいろやらなきゃいけないでしょう。学校のお勉強的な英語が出来ないと、テストの点が取れず、成績が良くならないんです。

学校の英語の成績はそれほど良くなかったけれども英語を喋れる、という人もいますが、授業やテストは色々できなきゃいけないけど、会話で使う部分だけできれば会話は出来るから、喋れるんです。

じゃあ学校の英語勉強は無駄なのか、というとそうでもないんですけどね。簡単な会話でなく、いろいろ複雑な話をしたり書いたりしたくなれば、文法も必要になってきますし、単語もいろいろ知らないといけません。だから学校でやったようなことも必要になってきます。

でも、物の名前を覚えるのは何語と言うのはあんまり関係ないです。
興味があるとか、使うから覚えているとか、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
車のことを言っていた知人は、なぜかわからないけど車以外の英語は
さっぱり覚えられない、といっていました。
必要なときだけ記憶力がフルに働くのでしょうか。

お礼日時:2013/06/16 19:28

勉強は記憶することが主です。

しかし優先順位の決め方とか、段取りとか、リスクヘッジだとかはおしえない。また、勉強は一人でできるが仕事はチームだからチーム全体の作業を見ることも大切だし、チームの協力も大切でどう人に接するかが重要。

テストで一位であってもコミュニケーションが取れないと
だれも協力してくれない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一人じゃ仕事できないですよね
コミュニケーション能力でしょうか

お礼日時:2013/06/16 19:25

基本、勉強と仕事は違いますよ。


うまく言えませんけど。
高学歴がすべて仕事のできる人とは言えませんし。

勉強は記憶の問題で、仕事はその人丸ごとの総合力のような気がします。
    • good
    • 4

数か月前、関西大学に通う学生の一人と話す機会があって、学んだことを記載します。



その学生は、小学校の時、とても勉強ができた。
小学校の時感じたことが、初歩的な問題でつまづくクラスメイトたちに合わせて
授業のペースが止まったり、遅くなることに我慢ならなかった。
ゆえに、親が私立中学に進学することを進め、自分もその器であると実感し、
進学した。
そして進学高校に通い、関西大学の学生になった。


職場に春休みバイトとして、その学生が入ってきた。

そしてその学生は
「この仕事はこうやったほうがいい、
 でも、しかし、だけど、、、、、、、
 仕事というものは何々を優先させるべきであってこうではない」を連発。

仕事内容は間違った方向には進んでいないが、一定の社会のルールやバランスで
保たれてそうなっていることを、頑なに認めようとしない。
革命児にでもなった心地なのであろう。
人生の先輩に向かって、許容スペースが存在しない。


一般的に勉強ができなかった人間は、地元の公立学校に進学するなど
バカにしているような物言いで言われているが、
むしろその進路の方が良質な人間ができあがると私は思う。

勉強のできる奴と普通の奴、そうでない奴など
いろんな人種にもまれてきた結果、いろんな問題に対して、
解決策を編み出し、寛容になる術を得てきた。
その人生の中で、勉強より車のパーツを細かく言える人生のほうが有益と
本能で理解し、社会に出ても困らない。

勉強ができた人間は、脚を引っ張る不出来なジャマが入らなかった分、
困難の問題を「本能で考えることをしなくなった」から、
社会に出るとアレ?となる。


勉強が苦手な奴の格言
「せんせーい!勉強ばっかやって、社会の役に立つんですかー?」

役に立たないと本能でわかっているから言える言葉で
もっと大切なことは他にあるとわかっているから、要領を得ているのです。
だから勉強だけはわからないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強が全く役にたたないとは思わないですが、
もっと大切なことはたくさんありますよね

お礼日時:2013/06/16 19:23

51才、既婚男性です。


どのような職種かはわかりませんが、いわゆる義務教育・高校レベルの勉強の成績が無関係な職種と言う事ではないでしょうか?
そういうものを要求される職種はありますからね。
そういう職種であれば、成績が良くなければ、職業に就く事が出来ないです。
たとえば、営業であれば、学校の成績よりも、商品知識と交渉力が重要になりますから、ある意味学校の成績自体は意味がなさない事になります。
学校の勉強に興味がもてなければ、成績は悪くなるでしょう。
だからと言って、仕事の勉強が嫌いと言う事でもないですからね。
ただ、職業によっては、なんらかの試験を受けないと上に上がれない場合もあります。
その場合は、勉強の仕方がわからないと、なかなか試験に受からない人も出てきます。
仕事は出来ても、試験に受からないので上に上がれないという人も存在します。
記憶力は良いが、興味が持てなくて記憶しなくて、成績が悪かった人の場合は問題無いですが、記憶力自体が悪い人の場合は、問題がおきる場合もあります。
ただ、どんな仕事も、ある程度の記憶力は必要ですから、そういう人は仕事も出来ない場合が多いですけどね。
学校の成績が良い事は、勉強を理解する能力と記憶力が確かな事は保証してくれますが、それ以外の能力はわからないです。
実務でしてれば、自然に覚えられると言う事もありますから、学校の勉強が苦手だけど、仕事は出来ると言う事は両立する事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どんな仕事でも、仕事ってなるとできる人は
記憶力を発揮するのでしょうか、すごいです

お礼日時:2013/06/16 19:21

勉強ができると頭がいいは別です。


ようするに教科書やノートの丸暗記ができればテストというのはいい点とれますから。
もう1つ言うと実力テストがさっぱりなのに定期テストはいい成績というのは暗記が得意、逆は暗鬼暗記や授業が苦手で頭がいいタイプです。

つまり要領がいいのと成績がいいのは全く違うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仕事できる人は要領いい感じがしますね

お礼日時:2013/06/16 19:16

自分で言うのもなんですが、私もそうです。



勉強は、まるでできず、授業は何をいっているのかさっぱりわかりませんでした。

1つは、興味がなかったのです。ふつうは、(これは家族によく言い聞かされてきましたが)普通の人は
国語は国語を勉強し、歴史は歴史の勉強をします。従えるのですが、独立独歩というか、自分の考えやしたいことが沢山あって、また勉強を覚えないといけない という感覚もありませんでした。

がしかし、18の時から海外に行き、20歳では1人で海外旅行もなんのその
勿論英語もろくに話せません。話せませんが言っていることはわかるので、空港で喧嘩もします。

こういうことは、自分でいうのもなんですが、物事を立体的に考えられるのです。
仕事などは、回転、転回しながらすすんでいけます。勉強ができる脳と違う気がするのです。勉強の方は、あくまでも頭の中の平面で考えているのではないですか?
与えられたものに答えを出していくというか。仕事、実践はその時その時で様々ですし。

というのも母が英語教師でしたが、実際は文法などにとらわれ、うまく口から出ないのです。

私は5つくらいの単語しか話せませんが、何1つ困ったことはないです。むしろいつも韓国人のふりをして、安く済ませます
(日本人はなんでも高いので)こういう事は、教えられなくても浮かんでくるのです。知恵と勉強は違う事かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強できる脳と仕事できる脳の違いなんですね

お礼日時:2013/06/16 19:15

いると思いますよ。


学校の勉強は全方位ですね。数学から英語から物理から・・・いろんな分野を詰め込みますから、当然覚え切れない、理解し切れないということが出てきます。
それが=勉強が苦手・できないという烙印を押されるわけです。

ですが、仕事は「専門特化」した世界です。
その分野に精通すれば仕事が出来るということになります。
また、学校では苦手と思っていた分野が、大人になってから開眼することもあります。
そういうことが、仕事が出来ると思うもではないでしょうか?

ちなみに、勉強が出来ても仕事が苦手という人もいます。
東大生は頭がいいと言われますが、ヒューマンコミュニケーションも含めた資質も要求される会社では、使い物にならないということもあります。
また公務員は、公務員試験に合格したという観点でいえば頭がいいと解されがちですが、いざ退職してハローワークなどに通っても、次の勤め先はなかなか見つかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強できても仕事苦手な人たくさんいますよね

お礼日時:2013/06/16 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

社会人経験2年目なんですが、そんな人みたことないです。

頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、この人は事務処理は遅いし会話の引き出しも少ないと思う人はやっぱり低学歴が多かったです。

勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか?

営業力も事務処理能力もそれらはすべて会社に入ってから身につけるものですが、低学歴の方はこれらを持って居ない人が多いです。


それともこの格言はブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか?ものづくりのような技術が必要な仕事はあまり頭脳労働をしないから。

それとも確率論でものすごく小さな可能性のことを言っているんでしょうか。何十万人のうち一人は低学歴でもこういう素養を持っている人がいるってことでしょうか

Aベストアンサー

>勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

有名大企業は有名大学卒以上を好む傾向が強いので、
学歴は+αであるに越したことないけど、
高学歴信奉者には残念だが、低学歴で優秀はうじゃうじゃ居るよ。

特に昨今は親の家庭事情から優秀な頭・能力はあるのに、
進学諦めて働いたり、
大学のランク落としたり、
(授業料免除狙いや近距離でバイトが沢山出来るから等)

上記のようなケースも数多くあるので特に、
学歴=処理能力が高い は当てはまる時代ではない。

東大出で“学校の勉強は強い”が“仕事の処理速度”は全然ダメ。
で首になった人も見たことあるし、知人の会社でも同じケースがある。

勿論、とっても優秀な人も居ます。

高学歴だから優秀と見てもらえる。というような甘い時代は終わりました。
難しい資格保有よりワンランク上程度だと思う。ハク付けの1つかな・・・。

大卒を望む企業が増えている理由の1つに、
10代(高卒出)だと、まだ、子供が多く、マナーから教えなければならず、
大人(20歳以上)を最初から雇った方が常識・礼節も身に就いているから。

>づくりのような技術が必要な仕事はあまり頭脳労働をしないから。
仕事柄接する機会がありますが、
下手な事務方よりも頭脳をかなり使いますよ。
事務はPC・ソフトで処理が済む事多々ありますが、
作りながら進める仕事はそうはいかない。

○○作業する為に△△免許が必要(国家資格含む)
で社会人になってから勉強し続けないと置いてかれる仕事です。

>社会人経験2年目なんですが、そんな人みたことないです。
まだ、たった2年目の人が言っても井の中の蛙で説得力がない。
世の中を沢山見て、経験して下さい。

>勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

有名大企業は有名大学卒以上を好む傾向が強いので、
学歴は+αであるに越したことないけど、
高学歴信奉者には残念だが、低学歴で優秀はうじゃうじゃ居るよ。

特に昨今は親の家庭事情から優秀な頭・能力はあるのに、
進学諦めて働いたり、
大学のランク落としたり、
(授業料免除狙いや近距離でバイトが沢山出来るから等)

上記のようなケースも数多くあるので特に、
学歴=処理能力が高い は当てはまる時代ではない。

東大出で“学校の勉強は強い”が“仕...続きを読む

Q勉強できないし、仕事もできない

 社会人になり、毎日悩んでいます
それは仕事ができないという劣等感があります
毎日ミスをしています
今日は何ヶ月ぶりの仕事があり記憶力が悪い私は
やはり忘れていたらしく、メモ帳を振り返りミスを
少なくできました
私は学生時代も勉強はできませんでした
よって、たいした大学はでていません
会社の同僚は有名大ばかりで、仕事ができるように感じます
私のようにメモなど見ないで仕事をばりばりやっているように
思います

勉強できない過去は変えられませんが、仕事でできるようになるには
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、そんなにネガティブに考えないでください。
質問者様は入社されてからどのぐらい経っていますか?
まだ新人という立場であるならば仕事に対する姿勢は問題ないでしょう。
そして、解らない事はどんどん先輩に聞いていきましょう。
厳しいことを言わせていただきますが、新人は仕事ができなくて当たり前です。周りも新人を戦力だとは認識していません。その中で会社における新人の役割とは業務を覚えることです。
それは周りをある程度巻き込んでもいいのです。新人で結構多いのが、「聞くと迷惑になる」と考えている人です。
はっきり申し上げて聞かれない方が迷惑です。
もし、新人としての期間が終了した時にその人が解らない事だらけならはっきり言って「使えない・・・」といった認識を周囲に植え付けてしまいますよ。
だから、新人のうちに聞けることはどんどん聞いて仕事を覚える。それが新人の仕事です。

メモをとっているだけでは仕事は覚えません。
基本的にメモをとって→メモをまとめて→通勤時間や勉強時間にメモを何回も読み直す→解らない事が出てきたときには先輩に聞くの繰り返しです。

有名大学を出ているから仕事ができるわけではありません。もしそれが顕著に表れるのは新人の時です。物事を覚えるといった作業に関しては確かに有名な大学(高学歴)を卒業されている人の方が効率的に覚える術を心得ているかもしれませんが、それが社会人3・4年目になってくるとあまり差はなくなります。
そんなことより、柔軟性が重要になってくると思います。
学力=仕事の能力ではありません。そんなことは気にしないでください。

>私のようにメモなど見ないで仕事をばりばりやっているように思います。
それはあなたの知らないところでそれぞれで努力をしているからです。
確かに、大して意識しなくても物覚えが良くそつなくこなしている人もいるでしょうが、みんながそうではありません。
もしかしたら、有名大学を出ているからとそれが重荷になって毎日必死で仕事を覚えている人もいるのではないでしょうか?

色々厳しく書かせていただきましたが、決して仕事に振り回されないでください。
リフレッシュすることも忘れずにしないと精神的に追い込まれていきさらに苦しくなりますよ。

よっぽど好きな仕事ではない限り、仕事は重要ですが仕事だけではではない事が世の中にはいっぱいあるんですから。

少しでも気に留めてもらえればと思います。

まず、そんなにネガティブに考えないでください。
質問者様は入社されてからどのぐらい経っていますか?
まだ新人という立場であるならば仕事に対する姿勢は問題ないでしょう。
そして、解らない事はどんどん先輩に聞いていきましょう。
厳しいことを言わせていただきますが、新人は仕事ができなくて当たり前です。周りも新人を戦力だとは認識していません。その中で会社における新人の役割とは業務を覚えることです。
それは周りをある程度巻き込んでもいいのです。新人で結構多いのが、「聞くと迷惑になる...続きを読む

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む

Q学歴経験不問で給料の高い仕事を教えてください。

単純作業、かつ実力主義じゃなく、合法で給料の高い仕事があれば教えてください。

代行運転は給料良いと聞きました。後パチンコ店員

Aベストアンサー

知る限り

(1)バス運転手・・・10年勤続で800万。長く続ける人も多い

(2)ウェブデザイナー、大工などの専門職
若い時に数年、苦労して独立すれば月50万円以上も十分に可能。

(3)不動産関係(いわゆるカバチタレの世界)。グレーゾーンではあるが、需要はあるので
儲かってる人が多い。

(4)漁師・・・地方によるが、稼げる地域は稼げる。もちろんキツイ。


ほんとの意味での単純作業で高収入と言うのは殆ど無いと言える。
当たり前だと思うけど、低賃金で働いてくれる人が他にたくさんいるからです。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング