アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強はできないけど、頭がいい人っていますか?

A 回答 (10件)

いますよ。




遺伝が学力に占める割合は
30~35%ぐらいです。

つまり、学力は努力で決まります。

これに対し、頭の善し悪しの多くは
遺伝で決まります。

頭が良くても、勉強しなければ
学力は低くなります。

そういう人を何人か、知っています。

頭の良いのがいて、小学校時代は
勉強しなくてもトップでした。

しかし、俺は頭が良い、とうぬぼれた
んでしょうね。

中学、高校と勉強せず、今は生活保護
もらっています。


高校時代の同級生でしたが、IQが
もの凄く高いやつがいました。
たしか、150を越えていましたが、
あまり勉強せず、大した大学には
行けませんでした。
    • good
    • 0

勉強ができるのと頭がいいかは違うからいると思います。

勉強できなくても、生活能力があるとか何かが特化していて優れているとか、点数で測れないものがあります。勉強ができる人の中には、頭の回転が早くて覚えるのに苦労しない自動的に頭も良いという才能ある人もいて、それはそれで素晴らしいですが、頭がいいかは勉強だけでは決まりません。テストの点と頭がよいかは別物です。
    • good
    • 1

名門大学 首席者は私の下位です。

    • good
    • 0

学生時代の成績は学生時代の話し、


人生は就職してからが勝負です。
    • good
    • 4

私です、中卒尾席 有りとあらゆる悪事を働き 反社会勢力に繋がりを持ち なぜか 派遣先で功績を納め それきっかけで 大手企業社員になり 組合員 最上位の地位にあります、


特許 大臣表彰 社長賞 賞を総ナメ、
中卒 悪事は私の 土台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ頭いいっていうの?

お礼日時:2021/10/14 19:18

勉強って基本、学校の授業関連の知識・暗記で決まるものです。


頭の良さは一般的に「知識」を元にして分析・検証・考察・再構築できる
能力を指す場合が多いでしょう。
頭の良さは元になる「知識」がないと発揮できません。
    • good
    • 0

脳をどこで活性化するかによって頭脳が鍛えれるので


勉強以外でもその部分は発達します
    • good
    • 0

いますよ

    • good
    • 0

そこらじゅうに居ます


(逆に勉強は出来るが
頭が悪い人もそこらじゅうに居る)

ここで言う頭が良いとは
発想力、気付きが優れてる人です
言い方変えたら「打合せ、段取り上手」

所謂、勉強による知識ではなく
経験と実績による知識が優れてる人って意味合いです
    • good
    • 2

そりゃいるでしょ。

学歴と地頭の良さは無関係です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています