アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強できるのと頭良いのは違うとかよく聞きますが、勉強が出来るだけで相当な恩恵を得られるのに、勉強が出来ない頭良い人が不憫に感じます。
勉強が出来れば医師になれますし
毎月90万位の給料が貰える生活が一生続きます
勉強が出来ない人は毎月2.30万の生活です
医師になってる人達は頭が良いというより受験勉強が得意な受験脳の人ばかりです。
学ぶべきなのは勉強法だと思うのですが。

A 回答 (7件)

>>国立医学部なら350万で入れますよ


奨学金借りれば誰でもいけます

奨学金は、勉学に必要なお金ですよね?
生活費は含まれていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉とか例外もありますが、基本実家から通える国公立の医学部があると思います
予備校代等ありますが、独学でも合格可能だと思います 頭さえ良ければなんとかなると思います

お礼日時:2022/09/21 12:06

実際問題として、頭がよくて学校の勉強ができても、両親が事故で亡くなったので、進学を諦めて働くってこともありますからね。


また、勉強ができても、医師になるには、親が金持ちでないと難しい面があります。
質問者さんは、世の中のことが見えていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国立医学部なら350万で入れますよ
奨学金借りれば誰でもいけます
実力がないだけだと思います

お礼日時:2022/09/21 12:01

勉強が出来ても裕福な環境の人でないと、医者にはなれません。


確かにお金は大事ですが、ひとを計る尺度としては、あまりに偏ってしまいます。
医者になって年収が増えることが良いことなのかは、そのひと次第です。
ちなみに、頭の良し悪しの差は残念ながら勉強法を学んでも補えないです。
学校利口が社会で役に立つかは、かなり疑問です。
いろいろ世の中には不平等・不条理はありますが、変えることは出来ません。我々が考えるべきは「自分には何が出来て、何をすべきか」だと思います。
    • good
    • 2

受験勉強が得意な人って、勉強法を身につけた人だと思うけどな。


勉強で得られるものは自分で作り出すものとは違うけれど、
世間の多くの仕事は創造よりも習熟によって成り立つものだし、
コミュニケーションだけして一生を終わる太鼓持ちよりも
何らかを学んで身につけた人には使いみちがあると思う。
もちろん、受験の最中に学んだ内容ではなく、そこで身につけた
勉強法によって、卒後に学んだことに価値があるんだけど。
    • good
    • 0

勉強できるならそれにに越した事はないとは思いますけど、


勉強できなくても頭良い人ってそれでも稼げてる人も沢山いますね。
ガテン系で自分で会社起こして社長やってる人なんて中卒いっぱいいます。
月に90万なんて遙かに超える収入の人も多いです。
まあそういう人もちゃんと勉強していれば出来ていた頭を持ってたのかもしれませんが。
お医者さんは勉強できるだけだと厳しいかも。
医学部の学費高いですから家に金がないと。
奨学金でって手もあるとは思いますけど、その場合医者になった後で返済がかなり大変だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月90万より稼ぐ人もいるのでしょうけど、短期的な印象が強いですし、安定はしてないことが多いと思います
そもそも論で月90万以上も稼ぐ労働者はそうそういないと思います 極一部の起業家なら話は別ですがそれでもほぼそんな人は聞きません

医師の場合、勤務医でもその金額が永続的に入り安定していて、社会的地位も高いというのが魅力だと思います

お礼日時:2022/09/21 03:38

そう?


無能な大卒なんて幾らでも居る
有名大学卒業したけど入った会社に
合わなくて直ぐ辞める人も居る

結局、仕事で必要なのは
臨機応変なコミュニケーション力と
インプット情報を最適に素早く
アウトプットする能力かな
そういうのを学ぶ勉強法なら確かに重要でしょうね

後は世の中、金だけで生きてる人ばかりじゃない
    • good
    • 0

どうなんでしょうね。


医師なんて一握りですし、運よく年収1000万くらいになったところで、独身ならまだいいですが、家庭や家、子供なんていたらほぼ余裕ないですよ。
まぁ2.30万の生活よりはマシなのかもしれませんが。
それが人生の目的なのかなって、考えてしまいます。
私は90万のために、爺さんになるまでしたくもない仕事をするなんて絶対嫌です。
なんであれ、楽しんでやりたいことが出来てる人、個々の目的をもって、それに向かっていける人が、幸せ者だと思います。

私は高校中退ですが、医者よりマシな生活してます。毎朝窓から満員電車を見るたびに、まじめに勉強しなくてよかったと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!