アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日のお勉強方法があまり分かっていません。平日のテスト期間では無い時はどんな勉強をすればいいですか?

A 回答 (4件)

授業の予習すれば?それがやりたくないなら遊べば?というかこんなところで聞かないでネットに転がっているような内容ですので自分で調べましょうね。

• 0

テスト期間、と言う言葉から想像して、質問者様は中学生か高校生だと予想してお答えします。

それぞれのライフスタイル、現在の成績、進学希望退職、得意や苦手、などなどによって、勉強(学習)の仕方もそれぞれです。それぞれにあった学習法はあっても、全ての人にあてはまる「一番よい」学習法はありません。色々な人の意見やアドバイスを試してみて、それらを元にご自分に合う学習法を自分自身で作り上げていくしかありません。
私がまずおすすめしたいのは、学習に取りかかる前の準備や段取りのようなところです。
まず、日々の授業で習った日付を、ノートにはもちろん、テキストやプリントにも書き込むこむ癖をつけてください。復習するときに授業の様子や流れを把握するのに役立ちます。
次に、配布された資料や練習プリントをもらった日付順に並べて整理して保管してください。これも復習するときにかなり役立ちます。そしてできれば、整理する際に、資料やプリントにもう一度目を通し、ざっくりでかまいませんので、内容を把握しておいてください。
ここまでは時間がある日もない日も、必ず毎日続けてみてください。そこまでやってから、まだ時間がある日には、気になるところを復習してみてください。練習問題を解き直してみたり、気になる語句を調べてみたり、、、
たったこれだけのことですが、やるかやらないかでは大きな違いが出てきます。
    • 0

まずは「勉強ってナニ?」と考えてみてください。

「新しい知識を覚える事」に行きつくと思いますが、その「覚える」が「暗記」になっていませんか?

勉強とは本来「理解」することなんです。
ですので、
 「新しい知識を覚える事」
        ↓
 「新しい知識を理解する事」
と置き換えられます。

その「理解」ができているかを確かめればよい。
で、理解できていなければ理解するために分からない事について調べて理解するように努力をする。
そのための小テストだったり宿題だったりする。

で、普段からこれをやっていれば定期テスト前や受験前はその「理解」が間違っていないかの確認をするだけで済む。

・・・

もちろん「暗記」しなきゃならないものもある。
「漢字」「英単語」「名称」「記号」「特定の数字」は暗記するしかない。

・・・余談・・・

「理解」の具体例を数学で例えるなら、
 方程式なんて覚えちゃダメ。
 その場でその方程式を導き出せるくらいの理解をしろ。
て所かな。
方程式を「暗記」したとしても、それを忘れてしまったり、曖昧になってしまったり、間違えて覚えてしまったりしたら、「暗記」の意味がないだろ?
でも「理解」していれば、方程式を覚えていなくても問題ない。覚えていた場合もそんな間違いをせずに済む。
それに理解していればサクッと応用ができる。
    • 0

例えば

練習問題集を解いて
間違った箇所をどう間違ったか分析して
再トライして...
と苦手箇所を潰していけばいいんじゃないの
知らんけど
強化も不明だし
    • 0