プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高2で、勉強時間について質問です。
春休みに入ったこともあり、勉強に本腰を入れ始めたところなんですけど、勉強時間が少ないのではないかと心配になってきています。
一応やるべきことは時間内に全て終わらせているんですが、それだと1日4〜5時間で収まってしまいます。
質に関しては数学だと1時間で15問解いています。
もう少し勉強時間を増やした方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに時間を増やせは゛成績をあげれると思いますが 大事なのは集中力


ではないでしょうか?それと 貴方の場合 文系か理系でもアドバイスは
変わってくると思いますが!例えば 数学ならば
文系なら暗記中心でもパターン数学でも成績はとれると思いますが
理系ならば暗記ではなく その先に考える数学として色んな解き方や
閃き センス ある解き方等を目指して欲しいと思います。 
 私は理系出身ですが 例えば 今 文章を入力していますが
ブラインドでローマ字入力していましたが 指の怪我もあるのですが
今 かな入力しています 最初はキーの位置等 覚えるのに苦労しましたが
ブラインドではないですが かなり早く入力できるようになりました。
参考に!
    • good
    • 0

勉強時間が少ないのではないかと心配になってきています。


 ↑
迷うことはありません。
心配なら、増やせば良いのです。



一応やるべきことは時間内に全て終わらせているんですが、
それだと1日4〜5時間で収まってしまいます。
 ↑
それは目標を低く設定している
からです。



質に関しては数学だと1時間で15問解いています。
  ↑
それは、考えていない証拠です。
数学は考える学問です。
考えない勉強をしていると、応用問題が
できなくなります。



もう少し勉強時間を増やした方が良いのでしょうか?
 ↑
ワタシなどは集中力に自信がないので
また、頭が悪い、という自覚があるので
勉強時間を多くしました。

一日18時間勉強したことも
あります。

さすがに効果がありましたね。

一日何時間ではなく、とにかく
全力を尽くすことが大切です。
    • good
    • 0

勉強量は、時間では測れない。

人によって密度が大きく違うから。
質問文を読んで感じるのは、数学が1時間で15問というのは、
解いてる問題が易しすぎるのではないか?という懸念だ。
その薄さで1日4〜5時間勉強しても、たいした勉強量には
ならないのではないか? 公文式じゃあるまいし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A