アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学1年生です。
夏休み頃から不登校が続いています。
原因はストレスなど色々なことが重なり限界が来て休みだしてしまいました。
最初の方は一人で勉強をしていました。
ただ、もう一人で勉強出来なくなり、今から学校に行っても授業の内容分からないし問題も解けないしと、やばい状況です…
本気で悩んでます。
塾などは行けません…不登校の原因は無くなってはないんですけど、行ってみたいなと思っています。

質問者からの補足コメント

  • そういう習い事とか家庭教師などは無理なんです…お金が発生するやつは…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/14 01:05

A 回答 (6件)

親はどのような対応をしていますか?


あなたのことをきちんと考えてくれているなら、学校や担任と連絡を取っているはずです。
そうすれば、授業や宿題の連絡などが来ます。
親経由が無理なら、保健室の先生に相談してみてはいかがでしょう。
とりあえず保健室で勉強するという方法もあります。
    • good
    • 0

とりあえずすぐに登校再開しましょう。


追い付くまで行かないとか言ってるといつまでも行けなくなります。
どこが足りないのかも行って実際に授業を受けないとはっきりしない事が多いと思います。
そして解らない所は先生に相談して下さい。
何かしらプリント作ってくれたり、放課後時間作ってくれたりするかもしれないので。
通り過ぎてしまった部分はそれで頑張るとして、新しくやる所からでも聞いておかないと更にひどい状況になりますよ。

このまま不登校が続いてしまうとまともに高校に進学出来ない。
中卒か、良くて通信制高校。
そうなるとまともに職にも就けない。
そもそも学校も通えないメンタルだと仕事なんか続かない。
ずっとニートで親が死んだら路頭に迷う。
なんて未来がかなり現実的に見えてきます。

まだ中1ならそう難しい内容やってないのでなんとかなる。
すぐに再開しましょう。
    • good
    • 1

まだ4.5ヶ月ですよね。


全然取り戻せます!!

とりあえず、トライイットというアプリを入れて勉強してみてください。
完全無料なので、大丈夫です!

上手くいけば、4月から完全に学校の授業についていけるようになりますよ!

頑張って!応援してます!
    • good
    • 1

登校するかしないかと、一人で勉強するかしないかは


別々の問題です。
学校に行ってみたいなと思うのであれば、
授業に追いつけるように一人で勉強しておくという手もあるし、
追いつけなくてもとりあえず行ってみるという手もある。
好きなほうを選べばいい。
塾や家庭教師が経済的に無理な場合、
一人で勉強は本当に一人きりでやるしかありません。
どちらを選択するかは、あなた自身が選ぶんです。
自分で不登校を続けていることを
「不登校が続いている」と言ってしまうような
主語のない姿勢では、自分のために必要な選択をする
ことは難しいのかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文って難しいですね。
これだけで煽られる世界線どうなってるんでしょう。
人の気持ち考えてくださいね。お疲れ様でした…

お礼日時:2024/01/14 01:22

英語と数学は


教科書と教科書ワークさえあれば、
勉強できるでしょ。
それで勉強できないひとは、
単に頭悪いだけでしょうから、
授業きいても、たぶんわからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分相当ストレスを抱えてらっしゃるんですね…
大丈夫ですよ。僕もストレス抱えてる生活をして気持ちわかりますから。
頭悪いとか知らない人に言い続けてたら楽になりそうですよね。
教科書とかワークは捨てられたんですよねークラスメイトに。
授業受けてたときはわかってたんですけどねー。予想はずれさてしまいすみません

お礼日時:2024/01/14 01:21

家庭教師はどうでしょうか?


一対一で教えてくれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A