電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生です。騒音についてです。

家族がうるさくて、勉強がはかどりません。
ちなみに新築なのですが、全く防音性がなく、全部屋声が筒抜けです。
特に暗記をするとき、爆音の歌&弟の歌&なかなか大きいゲームの音&ゲームでまけたときの発狂が嫌です。
例えるなら1十1=2を覚えるときに、
1十1=3と邪魔をされているような感覚だからなのと、協力せずに、的外れな嫌味?を言われるのが内心ストレスです。

そこで、塾に通っていないので、離れの部屋、図書館を使おうとしたのですが、
離れ部屋は、涼しい部屋で扇風機にあたりながら、ユーチューブで爆音をだしてゴロゴロしている母親に「扇風機を使ってもあついわ、それにお前のほうがうるさい(部屋を使用していいのか聞いただけ)」と、自分のものさしではかられて使用ができませんでした。 

図書館は自習室を取る場合、先に予約が必要で、予約をするときに貸出カードのパスワード、利用者番号が必要なのですが、隣の市の図書館なので、貸出カードがなく、親に言っても再発行をしてくれなく、無理でした。
同じ市の図書館は近くでも5.4キロ以上あり、自転車がないので、徒歩だと時間的も、自習室の埋まり具合的にも、事故が多いところだという点でもキツイです。

騒音対策グッズも試しました。
自分で選べなかった耳栓は防音性がティッシュで作った耳栓同様しかない+耳が痛くなるということで結果としては✗でした。

ノイズキャンセリングイヤホンも試しました。
耳にはまらず、抜けてしまうから、ノイキャンも、三十秒以上の使用もできず終わりました。

そこで、小さいイヤーチップや、ヘッドホンを買いたい(もちろん自腹)と言ったのですが、「うるさい」と言われ、話を聞いてもらえませんでした。

場所を変えることも、防音グッズもためしたのですが、どれもダメでした。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 田舎なので、他に勉強ができる場所はありません

      補足日時:2024/07/13 10:26
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

そもそもですが、家族なので、「勉強」という事を理解して貰わないといけませんよね。



親御さんが煩くしてるなんて・・。
学校の先生に、諭してもらったらいかがでしょうか・・。

これがご近所の騒音とか、車の騒音とかだと対処が難しいのですが、
家族ですから・・。何とか静かにしてもらう様にしてみましょう。

あとは、極力、学校で勉強を済ませて来る、という方法ですかね。
下校時間ぎりぎりまで図書室を使うですとか・・。

職員室に行って、今日の授業で分からなかった所を、先生に教えてもらうですとか。何なら職員室で勉強するとか。(笑)家だと親が騒音出すので、
職員室の隅っこで勉強出来ませんでしょうか?ってお願いして。
    • good
    • 0

耳栓 原始的にスポンジ系のやつ使えばいいですよ。

100円ショップにあります。

あと、経験から
没頭してれば、音など聞こえなくなりますよ。集中力が低すぎますね。
私は、音楽かけながら勉強してましたが、その音ですら聞こえないほどの集中力。
もし音楽が聴こえてしまったら、気分転換と決めてました。
物に頼っているようじゃ、まだまだです。
    • good
    • 0

学校でやれば良いかな。



早朝と夕方。
また、休み時間や暇な授業中にも。
頭いいやつは大体が学校で終わらせて帰宅してますよ。
    • good
    • 0

頑張れ!


健康保険証は父親に頼んで出してもらうのは無理そう?
    • good
    • 0

自分の集中力の無さを他者のせいにするヤツっているよね〜。


キミはどこで勉強をしても何かしらのせいにして結局全て他者のせいにするよ。
    • good
    • 0

①図書館のカードの再発行が無理というのはどんな理由だろう?


隣の市在住でも作れるルールになっているなら、普通は再発行してくれると思うのですが…

②学校の先生に相談。放課後や休日、どこかで勉強できないか聞く。
部活をやっているなら、人はいるはず。

③近隣に静かに暮らしている親戚はいませんか。おじいちゃんおばあちゃんとか。そこにお願いする。

④もし母親にしか相談していないなら父親に相談する

もし書かれていることが事実であるなら、あなたの母親は毒親に近いのではないかと思います。
今は一生懸命に勉強して、独り立ちできる力をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。

①は図書カードを発行する際、住所を確認できる運転免許証・健康保険証等がいるため、親の協力が必要だが、断られたので、無理でした。
言葉不足ですみませんでした。
③は近くに暮らしている身内がいないため、④は父親は母親に肯定的なので、ダメそうなので、②を試してみます!

独り立ちができるよう、勉強をがんばります

お礼日時:2024/07/13 11:27

勉強の妨げです。


自発的に勉強されてるのに、
ご家族の問題で、将来を台無しにされては
もったいないです。
担任か、保健室の先生か、
言いにくいようでしたら、親戚にまず
相談されてください。
行政機関でも、心の相談窓口とか
学生の相談窓口があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2024/07/13 11:15

つらいですね。


お父さんが出てきませんでしたが、お父さんもやはり理解してくれない方なのでしょうか。
子どもは、その環境で暮らしていくしかないですもんね、、。
スマホはありますか?
例えば、百均のBluetoothイヤホンなどで雨の音とか聞きながら勉強すると意外と集中できます。
図書館の件は、事情を説明して保険証や学生証など身分証明書を持って、図書館の人に相談してもダメですかね。
どうにも、役に立たない親っているんですよね。図書館の方にもそこを、わかってほしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

父親は母親に肯定的なので厳しいです。
図書館がダメでしたら百均のイヤホンを試してみます!
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2024/07/13 11:13

学校の先生に相談してみてください


きっとチカラになってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/13 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!