アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳無職うつ病の弟がいます。
母の作る食事はたべず、自分の部屋以外は話さないです。

私の部屋は隣にあるのですが、
ネット友達と人間を銃や戦闘機や刃物で殺すゲームを
毎日しています。
夜中の2時ごろまでしていて
興奮かキレて怒ってるのか分かりませんが、ドン・ガタなどの騒音と
話し声と笑い声とキレた時の声が
聞こえてきます。

ホワイトノイズマシンを使って声は半減できましたが
騒音を消せなくてほぼ毎日寝れず
4時間ほどしか睡眠がとれてません。
仕事中に眠くて困ります。

実家なので防音材は貼れないです。
騒音を消す方法はありますでしょうか。
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

私は広汎性発達障害の一番軽い程度を
持っており親からも家を出なくていいと言われています。
なので、家を出る方法以外でお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。

    親が注意しても数時間したらまた始まります。
    何回何日言っても効果はありませんでした。
    親も今では注意しても意味ないので放置です。
    親の寝室は和室で扉を閉めるとほぼ聞こえないみたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 00:39
  • アドバイスありがとうございます。
    私は一人暮らしが不安です。
    地図が読めないや、書類の書き方が理解できないです。
    音に以上な程敏感で掃除機が使えないです。
    普段掃除は雑巾とコロコロで掃除するくらいです。
    なので、親も最初から出なくていいと言ってくれています。心配みたいです。

    弟は就職したら出てくように親に言われています。
    いつになるのか、本当に出ていくのか
    分からない状況です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 00:49
  • 私は姉です。
    勘違いさせてしまいすみません。
    親も迷惑してるから出ていくようにと言っています。
    うつ病になる前から弟は部屋の掃除を母にやってもらっています。

    差別はしていないです。
    同じ様に育ててくれました。
    弟がうつ病になってからは
    ストレスで親も怒りますが
    心配してて話かけたりご飯を持って行ったりしていますが弟は無視で一口も食べない感じです。

    中学生の頃
    俺が風呂に入る時間には入るな(弟が入ってから入るか休日なら昼に入る)
    アニメが聞こえなくなるから話すな
    耳がおかしくなるから音楽聞くな
    など私だけ言われ
    部屋では話さない、外以外では音楽も聴かない、
    など今も全て守ってるので今は命令さえていません。
    私は弟が怖い存在で何も言えません。
    うつ病の人にはきつく言ってはいけないのも理解してます。

    弟が家を出なければ
    耐えれないので私が家を出るのも考えてみます。
    ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 02:10
  • 中学の頃命令をたくさん言われ
    今も守ってないと怒られるので
    私は弟が怖いので何も言えません。

    弟は排便のとき2階のお手洗いしか使わないのですが、いつもは怒られないように2分3分くらいで用を足すのですがその日は長く入ってしまい
    ドアをドンドンドンと叩かれてチッと舌打ちされました。
    そんな感じで守らないと怒られます。

    なので話す勇気が出ず怖いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 02:18

A 回答 (4件)

> 私は一人暮らしが不安です。


> 地図が読めないや、書類の書き方が理解できないです。

なるほど。
そうしたら、うるさいと思う度に、きちんと弟と話をするしか無いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実家だから防音剤が貼れないというのが分からないです。


実家なのだから好きにしたら?
親御さんにも、「親が言っても何も解決しないんだから、自分で対策するしかないじゃん。(貼るなというなら)じゃあどうすればいいの?」と言って許可させましょう。

それにしても、ごく軽い発達障害の兄には家を出なくていいと甘々で、うつ病の弟には就職したら出ていけって、アンバランスな親御さんですね。
なんだか、小さい頃から差別されて育って、それが今出てるんじゃ…と邪推してしまいます。
もしその可能性があるなら、あなたは何をされても(怪我するレベルの暴力でもふるわれない限り)何も言わない方がいいかも…親の判断であっても、ずっと嫌な思いをさせられてきた弟さんを尻目に甘い汁を吸ってきたのはあなた自身なので、弟さんにはお前に何も言う権利はないと思われてると思います。
家を出なくていいと言われていても、「弟がうるさくて出ないとやっていけないから」とご自身の希望として出ていくという手段はありますよ…?
書類の書き方は、役所とかで手伝ってくれるし…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

弟が26歳ってくらいなのだから、貴方も良い年齢だし、一人暮らしをしてはどうですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

親に相談すべきなのでは?親から言ってもらうとか

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!