電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても不安なことがあります。
多くの問題を受験勉強のなかで解いていく上でミスがとても多いのです。
例えば英語ではスペルミスやaとかtheの付け忘れ、数学では問題には何も書いてない数字を計算の途中で書いてたり、メモしてた答えを写し間違えてたり、とても多いです。どの教科でも問題をよく読んだらできるようなのも多いし・・・。
あと、もう一つ不安があり、それは数学で時間をかければできるのにテストの時間じゃできないんです。
きっと集中力の問題でしょうけど、それだけの気がしません。
何かこうするとミスが減る、こうやると時間内に答えれる、これを意識するとうまくいく、みたいなのがあったら教えてください。
あと勉強の前に集中力を高めれる方法があればお願いします。

A 回答 (6件)

そういうの、あなただけではないですよ。


「自分だけ」という思いは捨てましょう。

私なんか、高校生のとき、計算ミスで何度も何度も
満点を逃しました。くやしかったですよー。
なんでやねん!わかってるのに!ってね。(^ ^;;
息子も先日80点以上であっただろうテスト、いっぱい計算ミスして
40点台でした。(親子して同類)

テストの見直しのときね、同じ頭で見直したら間違いに気づきにくいのです。
計算するとしたら、
1回めは 1+2+3の順でしたとしたら、
2回めは 2+1+3の順にする。
けっこうこれで間違いを発見できます。
(会社で経理事務でそろばん使ってたころの経験・電卓も同様)

英語なんかは、見た目の感覚もだいじ。
文章を模様のように見る。
This is an apple.
This is apple.
anがなかったらなんかヘンじゃないですか~。
これは、ピアノ弾く人はわかると思うのですが、
楽譜をいちいちドレミで読んでいなくて
音符のかたち(模様)で音を判断しているんです。
これと一緒。

あと集中力。
私はよくわからないのですが、ウチの息子は
高校受験のちょうどこの時期、
「水を飲んだら集中できる」と言って、水をいれたコップを
いつも机の上に置いていました。
これはこの子独自のものだと思いますけど。
それと、受験前だからってあせって勉強ばかりしてもだめですよ。
遊ぶときは遊ぶことで、勉強に集中できます。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは!!塾の講師をやっているものです。


受験でミスをしない人なんて一人もいないんだよ。
あとは自信をつけるだけ。あと、終わったテストは気にしないで次のテストのことを考えてたら自然と集中できると思います。

ひとつアドバイスとして、受験のときに一番自分がやりこんだ教科書とか、問題集とかを各教科一冊もってたほうがいいと思うよ。テストの前にそれを見て勉強するんじゃなくて、「自分はこんなにやったんだー」って自信をつけて受験に望めばきっとミスも減っていい結果が出ると思うよ。
受験までに間に合わなくてどうしても出来ないところが出てくると思うけど、最後はやってないところとかは、「こんなんは出ない」って自分に言い聞かせて自信をつけるしかないよ。
あと、別に1番から順番にとかなくてもいいんだから、自分の出来そうな問題から解いていったらミスも減ると思うよ。順番に解いていって途中でつっかかったらそこで混乱しちゃうからね。一番最初に問題を見渡して、解く順番を付けたらいいと思うよ。
あとは自信をつけるだけ。精一杯の努力で頑張って。楽しい高校生活が待ってるよ!!
    • good
    • 0

私も、このような時期がありました!(ちなみに私は高2です)


テストの時はなぜか出来ない、というのは「自信がないから」だと思います。
なぜなら、問題集をとことんやって、もう答えられない問題なんかないそ!という心意気で望めば、自然と集中力がつき、問題も解けるのですが…(まぁ個人差があると思いますが)
1つ1つをゆっくりと落ち着きながら問題は解いてゆくことが大切です。周りの生徒のペンの音が気になる!とか思ったら、「自分は自分のペース」があるので、焦らない事です。大切なのは結果ですから。速さじゃありません。
それから、高校受験ということで、ストレスが溜まっているのでは??気分転換に散歩したり、カラオケしたり…自分に合ったストレス発散をしましょう!(警察のご厄介にはならないように(笑))
私は数学が得意だったのですが、簡単な計算ミスやxとyを書き間違えたり、色々ありました。どの教科でも共通しているのですが、「落ち着いて、何度も何度も見直しをする!」事が重要です!見直しっていっても、見るだけじゃなくてちゃんと1から問題を解くのですよ!(って当たり前か…)
高校受験、頑張って下さい!後悔しないように……
    • good
    • 0

あるある大発見の過去の放送内容からの抜粋なのですが、


緊張を収める方法や、
記憶力アップ、集中力等を扱った時があります。
もし見てみて使えるようであれば、試してみてはどうでしょうか?

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0

きっと、あせってしまっているのではないでしょうか?私も英語のスペルミスや冠詞の付け忘れをしたことがよくあるので、piruroさんのあせる気持ちもよくわかります。

私は英文を書く時、書いている手に合わせて、唇を動かす(声を出すことはできないので、動かすだけ)例えば「I have an apple」という文章を書くとして、「アイ ハブ アン アプル」って手と一緒に唇を動かすのです。私はこれをずーっとやっている(いた)のですが、間違いが少し減ったような気がします。あとは月並みですが、見直しをよ~くすること、深呼吸をして気分を落ち着かせること、などが重要だと思います。以上、元塾講師の意見でした(笑)。
    • good
    • 0

 わかります、その気持ち。

わたしもよくおなじようなことをしました。
 リラックスすることが大事だと思います。ハーブティーとかポプリとか、マイナスイオンとかを活用すると、すこし落ち着きます。
 勉強するときに、必ず時間を計ること、大切です。わからなかったり時間がかかりそうだったらまずとばす。先生に、納得いくまで教えてもらう。など、心がけ次第で少しは変わりますよ。
 精神的にもつらい時期だとは思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!