プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3最後のテスト
今日中3最後の定期テストが終わりました。
テスト1か月前から夜12時まで勉強して朝5時に起きるという生活を続けていたし夜ご飯の時間中もテレビではなく分からない教科の問題を解説してくれている人の動画を見たり、本当にずっと勉強していました。
今日の英語のテストのために事前にワークも4周してプリントも全て解いてまた解いての繰り返し音読もししっかり対策をしました。すごいスラスラ解け満点かもしれないとどきどきしていました。
3分前ぐらいに最後の長文をなんとか終わらせることが出来ました。
そして見直しをした後にチャイムが鳴りテストが集められました。
そして友達がみんな「ここ時間なくて解けなかった」「気付かなかったんだけどここ」みたいなのを話していて問題を覗いたら身に覚えのない問題があって…
とても長い長文で終わり…かと思っていたらその裏にもう1つ短い長文があったそうです。
本当にその時絶望して、家で泣きました。
あんなに勉強したのにまさか気付かないで点数を落とすなんて、、本当に悔しいです。
私はとても凡ミス、(二文でかけと言われているのに一文でかいたり、漢字していなのにひらがなで書いたりなど)が多いので結構前から自分で対策を練って問題文を指で追って読む。大切なことは四角で囲む。最後までしっかり読む。ということを、心がけてテストに挑んでいました。
これも挑んでいるのですが今まで凡ミスをしたことのないテストは1回もありません。
なぜこんなにもったいないみすばっかしてしまうのでしょうか。今回で成績をあげることができないかもしれない。
本当に悔しいです。でも今回のであがらなくても私は公立のA校を受けるつもりなので絶対受験で凡ミスをしないようにしたいです。愚痴になってすみません。
凡ミスはどうしたら無くなるのでしょうか。
よく読むということは分かっているのですが具体的にはどのような対策をすれば良いですか?
受験でそれを参考にさせてもらいます。

A 回答 (2件)

中二の中間テストの理科。

くだらないミスで一問落とし98点。
俺も悔しかったし教科担任にも「お前はバカか!!」と言われた。

あまりに悔しかったので徹底的に反省し次のテストで100点取った。
    • 0

全科目で百点満点をとらなければいけないわけではありませんから。

少々ミスをしたって、いつもよりずっと良い成績がとれるはずです。
人事を尽くして天命を待つ、でよいではありませんか。
    • 0