電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広島市在住の中一娘の母です。
こないだ娘が通知表を持って帰ってきましたが、内申点が9教科合わせて11でした。
娘は不登校気味で非行も多く、将来がとても心配ですが、広島県内で行ける高校はあるのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まずは、その中学校の担任やスクールカウンセラー、場合によっては市役所などの無料相談や子育て支援で相談してみては?

あと内申点が極端に低いなら何が原因であるかを突き止めたほうが良いかと。
障害や支援が必要なわけではなく、単純に勉強が嫌いとか苦手という可能性もあるかと。それなら、勉強以外を伸ばすのも手かもしれません。
非行が引きこもりではなく外に出るのが好きなら、将来の就職はオフィスワークよりも、外交や折衝、外回りなど対人相手の仕事に適正がある可能性もありそうです。勉強のできる人は多いですが、こういった対人コミュ力の高い人材は不足していますが、学校では評価されない項目におもいます。しかし、社会にでると恐ろしく加点がされる項目だったりしますね。非行でおかしなところに取り込まれたりしなければ、非行により将来社会でたくましく生きるのに重要なものが育てられるものもあるような気がしないでもないです。同期を見ていると若い頃やんちゃやっていた人は良くも悪くも伸びしろは大きいような気がします。
    • 0

非行が多いのであれば、

高校はいったところで、
すぐ中退するかと。
    • 0