教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。
東京都に住む中学生です。
私は今、全日制普通高校で内申書が必要ない
もしくは、内申書はあまり重視しないというような
私立高校(公立でも可)を探しています。
出来れば偏差値55~63あたりで良いところはないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●私立の選考は、ほとんど内申書を重視しません。

(重視する学校も少数あります)

●都立は、ほとんどが内申を加味して(30%~50%)選考をします
・・・ただ、以下の特別選考実施校で、定員の1割を試験結果のみで選考します。
東久留米総合・・・5教科の合計点
忍岡(生活科学科・・・5教科の合計点
上水・・・5教科の合計点
翔陽・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点
大泉桜・・・国語、英語、社会の3教科について1.5倍したときの5教科の合計点
忍岡(普通科)・・・5教科の合計点
国分寺・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点
墨田川・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点
国立・・・5教科の合計点
小平南・・・5教科の合計点
町田・・・5教科の合計点
武蔵・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点
立川・・・5教科の合計点
南多摩・・・5教科の合計点
小松川・・・5教科の合計点
西・・・5教科の合計点
両国・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点
上野・・・5教科の合計点
小石川・・・5教科の合計点
戸山・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点
日比谷・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を2倍したときの5教科の合計点

●偏差値は{試験団体・塾等}で示すものが違うので、ご自分で受けた試験のを参考にしてください。
(ただ、都立特別選考の場合は、だいぶ厳しめに考えたほうが良いと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく回答して頂き、本当にありがとうございます。
都立の上位校などは、結構やっているんですね、特別選考。
上野などは、いいなって思っていたのでホッとしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 12:22

上野高校がよい、とのことですので、遠いかもしれませんし、学力的にも物足りないかもしれませんが、神奈川県横浜市にある横浜創英高校の「オープン入試」なら、そもそも調査書の提出がありません。


試験日は2月13日、募集人数は、特進~普通科合わせても35名と少ないですが、公立発表後(3月3日)まで延納できます。

参考URL:http://www.soei.ac.jp/oguchi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
しかし、残念ですが横浜はちょっと遠かったです…
教えていただいたのにすみません(涙)

お礼日時:2008/01/23 18:45

詳しいことはわかりませんが、中学校併設の高校なら、内申書を重視しないようなことを聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!初めて知りました。
調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調査書不要の難関私立高校

調査書(内申点と出席日数)が不要な難関私立高校を教えて下さい!

Aベストアンサー

調査書は、高校が出している募集要件をクリアしているかを公的に証明する書類のようなものです。履歴書不要の就職がありえないのと同じように、調査書不要の高校入試は、まずありえないでしょう。
調査書の内容が合否に影響するかどうかは、また別の問題です。

高校入試における調査書の扱いについては、その高校の入試要項などで示されているはずです。内申点を点数化するか否か、出席日数などの要件があるかなど、高校や入試方法によって多少の違いがあります。
「調査書と試験で総合的に判断」というような基準の場合、内申点や出席日数なども見られているでしょう。どんなに成績が良くても、出席率が悪い(高校でも出席の可能性が低い)生徒には来て欲しくない、という考えの私立難関校もありますので。

Q内申点が悪くてもいい高校へ

内申点が悪過ぎると門前払いされると聞いた事があるんですが本当にあるんですか?それと内申点が凄く悪くても偏差値60の高校へ行く事は可能ですか?

Aベストアンサー

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪くても実力があれば入ってしまうケースが多いという噂がありました。

それでも、中学の担任には、「あんたほど内申点の悪い人は合格したことがない」と言われました。しかし、私が「どうせ、ほかの高校受けても意味がない」と言ったので、担任も「ダメもとで、受けてみろ」ということになりました。結果は合格、噂を実証すると同時に、記録も更新してしましました。担任もびっくりして、「本当!?」と声を上げていましたね。

内申点がすごく悪くても、実力がすごく良ければ問題ありません。

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪く...続きを読む

Q不登校生の都立高校受験について

中三の息子は中高一貫校生ですが、訳あって中三になってから不登校気味になってしまい、現在は全く登校しておらず、他校の受験を考えざるを得なくなってしまいました。
私立高校についてはいろいろ調べて不登校でも受験・合格出来そうな情報を集めていますが、都立高校の受験について情報が得られず困っています。。。欠席日数が多い(100日以上です)場合は都立合格は無理なのでしょうか?成績は55~60位だと思います。学校にも相談出来ず、家庭教師の先生も情報がありません。どなたかどうか情報をお願い致します。

Aベストアンサー

私も半不登校児でした。(出席日数の半分以上休んでました)

欠席日数が多くて、都立は受けられないと思っていたんですが、市販の都立高校についての本などに書いてあったことなんですが、「自己申告書」というのがあり、中学が不登校でも都立高校に通いたい人のための紙あるんだそうです。それを受験校に提出すればイイらしいです。
(出したからといって、必ず合格出来るとは限らないとは思いますが)

やってみる価値はあると思います。

なので、諦めるのはまだ早いですよ!

ちなみに、本を見て知ったと書きましたが、それを知ったのが高校(私立のサポート校)に入ってからでした(涙)
もっと早く知ってれば・・・・・後悔してます。

Q内申点が低いのに上位校を希望する息子

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。

まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q中3 中高一貫の私立中学から高校受験

初投稿&長文になりますが宜しくお願いします。

題名のとおり私立中学からの高校受験を考えています。時期が時期なのでかなりキツイかもしれませんが宜しくお願いします。

理由は

・学校であまり気の合う人がおらず友達が出来ない

・学校の治安が悪い

・大学進学が良くない

・授業が分かりづらく進みだけ無駄に早い。

という感じです。

私立中学から高校受験は内申で邪魔されると聞くので公立中学に一回出てから受験した方が良いのでしょうか。ちなみに偏差値はV模試で五科で50位です。(塾に行かずノーベンの状態ですが・・・)


質問の内容は

(1)一回、公立中学に編入し高校受験をする。

(2)このまま私立中学から高校受験をする。


どの方法が高校受験で有利なのかとお勧めの塾や参考書や勉強方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないので他校受験はできます。
 あなたが公立高校の受験を検討しているかわからないので書きますが、中学校が嫌がらせで内申書を低くする場合はあり得ます。私立高校受験の場合、受験先は事情が分かっているのでそこら辺は考えてくれることが多いようです(特に偏差値の高い高校はあなたのような受験生を上昇志向が強い生徒という認識で好評化になる場合もあります)。

 あなたは高校受験する理由をいくつかあげていますが、どれが一番の理由なのでしょうか?よく大人でも「複数の理由を総合的に見て判断」なんていう人がいますが、そのようその内どれが抜けたら判断が変わるのかなど各条件について考える人は少ないです。ただ、今回は考えたほうがいいです。
 単純に合う友達がいないとのことでしたが、これは転向しても正直改善されないことのほうがよっぽど多いです。これが1番の理由であれば私は反対します。いじめられているなどの理由がない限りお勧めしません。学校は勉強するとことで友達を作りに行くところではありませんから(これは理解されていると思いますが…)。
 
 
 大学進学に関して言うと確かに名門学校のほうが実績はいいですが、正直本人次第です。自分のペースが速く、学校が遅すぎて困っているのならともかく、学校が早すぎるということはまずないといっても過言ではありませんよ。中高一貫で大学受験に強い学校ではもう数学は高校の数学I・Aの半分は終わっており、中学校卒業時点でII・Bの半分が終わってます。
 あなたは学校のペースが速いと書いていますが、あなたの学校はもうII・Bは終わりそうですか?もしそうなら大学受験に強い高校に進学してもペースが速いと感じることはありませんが、そうでないなら他校受験のメリットはないです。
 もし「ペースが速すぎて追いつけないのでゆっくりしっかりやってほしい」というお考えがあるのなら他に進学しても状況は変わりません。勉強に追いつけないものは脱落するのが進学校です。学校は東大や早慶などの名門大学に何人入れるかで世間の評価が決まります。上位層の授業についていけない人に対するサポートは上位層が受けるものよりはるかに少ないのが進学校です。 

 まずは進学校の状況を頭に入れて先にあげた理由の順位を決めてみてください。そこで再度質問されることをお勧めします。
ご参考までに。

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないの...続きを読む

Q内申点の悪い場合の高校受験について

子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特進の方がいいと思います。

例えば、その成績で考えられる私立というと都内の京成線お花茶屋駅そばの共栄学園高校に特進コースが妥当ですが、共栄学園には普通コースもあり、そっちを選択すると、就職組とか進学(専門学校組と大学組もある)とか幅広く選択できます。

特進コースの場合は大学進学のみなので、道が狭くなりますが、その分勉強を頑張らせられます。進学コースは要は普通コースなので、やはり特進の方がいいと思います。

Q内申点が悪い子の高校進学先

今春、千葉第3学区より埼玉8学区に引越しました。
中学三年生ですが、内申点がとても悪く、三年一学期の内申点は17しかありません。提出物を一切出さなかったことが原因です。
数学、社会に1がつきました。埼玉に引っ越したばかりで、北辰テストは受けたことがなく千葉のV模擬では偏差値58~60でした。
今年から埼玉の受験システムが変更になったようで内申点が重視されるようです。うちの子の場合2学期死に物狂いで勉強して提出物も完璧にしたとして、埼玉と千葉の高校どちらの学校に進学した方がよいのでしょうか。
この成績で埼玉では頑張ってどこの公立高校に入学できますか?今日三者面談でこのままでは入学できるところはないと言われました。

Aベストアンサー

No.2です。

3年生の1学期に、2科目「1」なんですよね。
私立高校だと、かなりレベルが低いところになってしまうと思いますよ。

わが家には今春高校に入学した子供がおり、昨年は私立高校の進学相談会に何度も足を運びました。
模擬試験の偏差値から考えると、わが家の子供と質問者さんのお子様は同じようなレベルだと思いますが、
そのレベルの私立高校だと「内申書に1がないこと」が、合格の最低条件だったこともありました。

また、上のお子様が私立に通っているということなのでご存知かとは思いますが、
年間100万円近い費用がかかりますよね。

調査書の評価対象になるのは2学期までですから、その点が救いといえば救いです。
2学期の成績(通知表)を大幅アップさせて、公立高校に「当日の試験結果で合格する」つもりが現実的だと思いますよ。

ただ、中学校の先生は内申点だけで受験指導をします。
北辰テストの成績にはノータッチですから、その成績では進学できる高校が限られてしまうのが現実だと思います。

先生から「まったくの別人だ」と評価されるぐらい劇的に成績や日常の生活態度などが変われば、話は別だと思いますが。
オール5で、なおかつ提出物も完璧に、ぐらいに。

No.2です。

3年生の1学期に、2科目「1」なんですよね。
私立高校だと、かなりレベルが低いところになってしまうと思いますよ。

わが家には今春高校に入学した子供がおり、昨年は私立高校の進学相談会に何度も足を運びました。
模擬試験の偏差値から考えると、わが家の子供と質問者さんのお子様は同じようなレベルだと思いますが、
そのレベルの私立高校だと「内申書に1がないこと」が、合格の最低条件だったこともありました。

また、上のお子様が私立に通っているということなのでご存知かとは...続きを読む

Q不登校でも入れる高校

埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。
夏休みあけから学校に ほとんど行っていません
中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか?
塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。
詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

埼玉県南部なら、公立高校の最も偏差値が低い高校(岩槻北陵、八潮南、吉川、菖蒲、戸田)辺りなら受かると思いますよ。ただその代わり、かなりヤンキー・鬼ギャルが多いところですので、不登校の子は彼ら・彼女らに馴染めないように感じます。

あとは、県立の職業訓練校ないし調理師・美容師・理容師系の専門学校(高校卒業資格はもらえない)も手に職がつくので中卒にはなってしまいますが、いい感じだと思います。

ゆえに、通信制の高校か定時制高校の方が年齢層が上の同級生(=おじさん・おばさん)が守ってくれるので、いいと思います。個人的には県立のTOP高系に付随している通信制『県立大宮中央高校通信制課程』をお勧めします。ここが金銭的なことを考えると一番無難でしょう。

本当は早稲田学園(通称:わせがく)高校や、八洲学園高校、NHK学園などのいわゆるサポート校に行って欲しいですがね。

参考URL:http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/

Q不登校だった息子の高校受験

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行きたい!」と言い、
欠席がやや多い(月3~4回)ながらも頑張って授業に出ています。
先日行われた中間テスト(500点満点、平均320点)では、405点を取ってきました。

こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。
が、何しろ、1,2年の欠席日数の多さ等などを考え、
それは、無理でしょうか?
愛知県に住んでいます。
公立高校受験の場合、欠席日数はどの程度、影響するんでしょうか?

3年生になって、頑張っている息子を少しでも応援したいと思っています。
よろしくお願い致します。

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行き...続きを読む

Aベストアンサー

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内容を選考に当たってはまず重視しておりました。単純に欠席日数が多いとか、不登校だったとかの理由のみで不合格にするなんてことはありませんでした。実際、私が数年前に担任したクラスにも1人、masato-ktさんの息子さんと同じくらいの欠席日数の不登校だった生徒がおりました。

ところで一つだけお話しさせて頂きたいことがございます。

>こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
>ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。

このお気持ちは、同じ子供を持つ親として本当によくわかります。ただもし可能でしたら、ぜひレベル云々をお考えになる前に、数校の学校見学会に息子さんとご一緒に参加して、何より息子さん自身が校風や生徒の感じなどが一番気に入った学校をお選びになることをお勧め致します。

先にお話ししました私が担任した不登校の生徒(仮にA君としておきます)ですが、結局高校は入学式の日に一日通っただけで、また症状がぶり返してしまいました。私は授業が終わった後、何度も何度も彼の家を訪ねて、いろいろな事を話し、何とか学校に通えるようになって欲しいと思って努力しましたが、結局私の力が及びませんでした。

残念ながら高校は中学までとは違い、出席日数にはシビアです。最終的にA君はそのまま年間欠時数を超過して進級できないことが決まった後に、学校を自主退学してしまいました。

そんなA君が、この3月突然私を訪ねてくれました。彼はその後、長く引きこもっていた自室の布団の中で、ある日突然「このままじゃいけない。」と思いコンビニでアルバイトを始めたそうです。その後、定時制高校に再入学し、今年は4年生になるので卒業したら大学を受験したいと希望していると話してくれました。

そんなA君に「結局、僕は君を学校に通わせることができなかった。本当に申し訳なかった。」と言ったところ、「いえ、あれは自分自身の問題だったんです。自分自身がこのままじゃいけないって思うときが来なければ、誰にもどうもできませんよ。」「あの時、何度も家まで会いに来てくれて本当に嬉しかったです。先生のことは今でも恩師だと思っています。」と言われて正直救われた気がしました。

息子さんはきっとA君のように、自分自身で自分の心に何とか折り合いをつけて頑張っているのだと思います。ぜひ学校選びは息子さんの気持ちを最優先させてあげて下さい。

あまりお役に立てなかったかも知れません。どうもすみません。

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング