教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

高校生です。定期テストで学年順位が100位くらいから8位とか10位を取れるようになった友達がいるんですけど、その友達に勝つにはめっちゃがんばらないとやばいですか?私は今50位くらいです。あとどんな勉強法が効果的なのかも教えてくれると幸いです。

A 回答 (8件)

私は現在高校3年生ですが、オール5で大学は推薦で国公立に合格をいただいています。

私の立場で回答させていただきます。私は受験勉強と両立の試験勉強でした。定期テストで点を取るには、その教科の問題形式を把握し、それに見合った対策をするべきです。たとえば、ワーク中心のテストならワークを2周3周なりする。授業配布のプリント中心なら、空所を中心に覚えた上で暗記する。そのうえでさらに点を取りたいならば、授業で扱った内容を全て暗記することができるぐらい、早めに対策しておく。このようにすれば、学年10位以内は射程圏内かと思います。試験頑張ってください!
    • good
    • 0

成果というのは頑張った分は現れなくて、あるときいきなりまとめて現れます。


・逆上がりができるようになった
・自転車に乗れるようになった
・方程式が解けるようになった
みんな「あるとき突然」です。

それは「努力の積み重ねが形になる」ということです。
なので、努力の積み重ねがない人は、何十年何百年たってもその瞬間は来ません。
途中で投げても同じです。

努力した人が全員報われるほど社会は甘くありませんが、
報われる人は努力した人の中から生まれます。
一流は二流・三流の中から生まれる、とも言います。
天才と言えども努力をしなければ「二十歳以降はただの人」です。

勉強方法を模索する。
それも努力のうちです。
    • good
    • 0

友達は関係ありません。

個人戦なので効率の良い勉強方法を考えればいい順位が取れると思います。
    • good
    • 1

もちろんテストの翌日にやる問題演習は次の日に向けての問題演習だ。



さぁ、目指せ学年1位なんて
    • good
    • 0

定期テストですか??


それだったらめっちゃ特化すれば順位なんて簡単に上げれますよ。

ここでいう特化というのは、普段から授業をアホみたいに聞いて、理解して、分からないなら質問し、脳に納得して知識を埋める。
そして家で演習問題をしながら知識を整理。

テスト週間3週間前くらいからテスト範囲のワークなり、問題集なりをザーッと解いていく。その際分からない、つまる部分があれば解説を見て普段してきた納得していた知識を引き出す。引き出し方は、先生に聞くのもよしノートを見直すのもよし。
そしてチェックをつけておく。
このようにしてとりあえずテスト開始1週間前までには一周しておく。
そしてこっからはもう一度チェックした箇所を重点的に回る。その際は暗記ではなく理解して解くのを心がける。

そしてテスト開始の前日。翌日のテストの教科を中心に復習をするが、できればここで問題集なり、演習をテストだと思って一周してみる(明らかに簡単な問題や分かりきっていてテストで出てきても絶対間違えないという自信のある問題が出てきたときは解答を見て自分の考えと同じなら次へすぐ行ってオッケー)。
そんな感じで、翌朝起きたら昨日の演習で引っかかった部分を見て復習。 そしてその部分は理解できないなら、最悪暗記しておく。
学校では 学校へ行く前に自分のミスの原因(計算ミス、問題の理解不足、など)を把握しておいてテストの際ではミスしないように
原因に意識を向けることを
テストが始まる2分前くらいの
静寂になるところで頭の中で確認するように。

1教科終わったごとに友達とかと戯れない。
前の教科の失敗とか振り返らない。
失敗したなら、次の教科は絶対に失敗しないきで、朝復習しておいた部分をもう一度見ておく。 でも、ギリギリまで見ておかなくてもいい。 もういけそうなら一人静かに目をつぶっててもいいし、友達にちょっかい出しに行ってもおけ。

そしてその日のテストが一通り終わったら、次の日のテスト勉強を昨日のように行う。
そして後はワンパターンのように初日と同じような要領でこなしていく。

こうすれば1桁は確実ですな。
私の場合
普段の授業を理解しながら聞いて、質問したりしてとりあえず普段の段階でわからないところはなくして、テストがある前日あたりに一気に詰め込んで、1桁入れますので、
上のことをしっかりと実行できたら、もう学年1位なんて夢じゃないですよ!!

もしあなたが問題集は何周もしないと。とか
やばい、もっと詰め込んで勉強しないと。
とか苦しむようなことしてるならやめたほうがいいですよ。
出来るだけ楽にどんどん効率よく勉強したいなら、理解ならが問題演習を進めましょう。
理解してれば、いざ本番で考えれば絶対に答えを導き出せる状態に持っていけます。
もし今まで理解して解いていなかったら、もうあなたは敵なしですね笑
私のような前日詰め込みで行ける人は理解して一応解いているから、本番でも考えたら解けるので完全暗記では戦ってないんですよ。
もちろん定義とか押さえるべき知識は押さえてますけどね。
だから私のようなやつらは、文系教科の暗記がものを言うような場合は苦手とするんです笑
前日じゃ流石に…笑

だからもし暗記教科が得意ならそれは私の参考じゃなくて自分の参考にして今まで通り。
そして、暗記以外なら特に理系科目なら私の言ったようなやり方でいけば最高だと思います
    • good
    • 0

予測なんですけど、大して努力してない風であればその人は8位が通常でサボって100位になってただけでは?


そんな奴は無視しろ。



勉強法で効果的なのは相手に合わせることですね。
例えば「オタク男子にモテたきゃそれ相応の格好や喋り方」があるわけで。
「自分はこう思う、こうしたい」となればなるほど相手とズレていって損です。
本番の想定を徹底して準備していくのが大事です。
つまり対策は先生とか科目によるからそれを普段から意識して取り組むことが大事です。
勉強と言うのは1Pから順に覚えていくもんでもないです。
必要なページから覚えるし、どうでもいいところは覚えない、大事なところは確実に覚えるももです。
    • good
    • 0

どうして、そんなに成績が上がったのか友達に聞いてみれば!


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 というよりも一生の損 ということもあります。
私は塾講でしたが、数学を受け持った生徒さんの中にも同じような人は何人もいました。
もともと、理解力がある生徒さんだが何らかの理由で理解を与えられるチャンスを失ってしまった。(授業欠席とか、担当の先生の教え方が良くなかったなど)
そこを、私が数学の辞書代わりになって補完してあげただけで、生徒さんたちは五,六十点UPとか成績下位グループから、上位5位以内に急上昇というケースも少なくは無かったです。
友達の成績UPにも何らかの秘密があります。聞いて損はないと思いますよ!
    • good
    • 1

勉強でもスポーツでも何でもそうですが、1日2時間で結果を出す人もいれば、1日8時間がんばって結果が出ない人もいる。



勉強で結果を出すには
1. 低学歴の場合は、とにかくまず暗記する。
2. 高学歴の場合は、暗記しないで、回答プロセスを理解する。
どっちかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒資格ってテストで合格点?とればとりあえず高卒っていう資格はもらえるんですよね? したら高校にも行

高卒資格ってテストで合格点?とればとりあえず高卒っていう資格はもらえるんですよね?

したら高校にも行かんくてだいじょぶですか?


3年間学校行ってなくても高卒資格とりゃ卒業した奴らといっしょすよね?

Aベストアンサー

>高校で差別されますか?
偏差値とかですかね?

一番大きいのは、集団生活や行動ができないのでは
従うことが苦手なのでは
ととられることでしょうね
逆にそういう個性を求める会社なら気にしないでしょうし
そういうところを評価する場合もあるでしょうけど
ようは何割かの就職では振りになるでしょう

あと最近はAOや推薦入試も増えて
大学の評価相応の力がないとか
一芸はあるけど総合的にはあまり力がないとかいうこともあるので
高校をみる会社も増えています

Q高校中退から国公立大学の工学部

現在、17歳(高校生だと2年生)です。高校1年生の時に中退してしまい、高校に通ったのは2ヶ月程度のため、高校の勉強は全く分かりません。通っていた高校の偏差値は62です。

今は今年の11月にある高卒認定試験に向けて一人で勉強していて、今回の試験で高卒認定を取得するつもりです。そして、12月か1月に予備校または塾に通おうと思います。

センター試験は2020年1月に受けます。

以上のことを踏まえて、センター試験までの約1年間勉強して国公立大学の工学部に入れるでしょうか?また、入るにはどれくらいの勉強量が必要でしょうか?
高校の勉強が全然分からないので1年間で間に合うかとても不安です。

回答よろしくお願い致します。何か不明なことがありましたら、補足致します。

Aベストアンサー

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人はたくさん知っています。(元塾講ですから)
国立は私立よりも受験科目は多いですが、夏休みから受験勉強を始めて一流私大に合格できるような人なら、
受験1年前から勉強を始めれば、国立の入試に間に合わせることは十分可能と思います。
反面、変なところにこだわってしまったり、理解力がどうもよろしくない生徒さんは勉強時間を確保しているにもかかわらず、学力が思うように伸びないというケースもあることは事実。
ですから、質問者さんのような状況で1年後の国立試験に間に合うかどうかは、その人よって違うという事です。
しかし1つ言えることは、絶対この大学へ行きたいと強く思って努力している人は、志望校に対する熱意があるのかどうか分からないような人に比べて、(一見ちょっと無理と思われるような大学でも)受かる率が高いですよ。

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人は...続きを読む

Q理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです ・およそ偏差値70の女子高。成績は2

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つ...続きを読む

Q東大理3って1000人中何人受かるんすか?

頭超いいっていうけどピンとこない
1000人受ければ何人受かるの?

Aベストアンサー

近年、18歳人口は120万人を少し切るくらいなので、そのトップ100傑とすると12,000人に1人ということになります。四大進学率は50%程度であり、それを分母にしても6,000人に1人です。首都圏と関西の私立進学校が合格者の大半を占めるため、公立や地方ではレア度が数段階上がります。

QCan you speak english ?は少し失礼だからDo youを使いなさい、と言われたこ

Can you speak english ?は少し失礼だからDo youを使いなさい、と言われたことがあります、アメリカン ネイティブに確かめたら、Can you. も普通に使うよ、と言われました、Can you. は失礼ですか?

Aベストアンサー

私の経験からですが…
アメリカ人やイギリス人等の英語に
対してネイティブな人は
Can you speak English?
という表現は抵抗なく使います。
それは彼等は多くの国で英語教育がなされている事を知っているし、ビジネスの場でも英語が公用語として使われているからです。

そんなアメリカ人でも
Can you speak Japanese?
と言われると口調にもよりますが
気を悪くされる方がいるのも確かです。
それは英語と違い日本語はマイナー言語ですから「習ってないから話せる訳ないだろう!」的な感覚だと思います。
Can は「能力」を問いますから
Do you〜と言うと角がたたないのは
確かだと思います。

speakの後ろの言語から判断して
Can you speak〜、Do you speak〜
を使い分けると良いと思いますよ。

Q先生に言われたからやりました(笑)

本庶佑先生がノーベル賞をとりました。
『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』ことの大切さをインタビューで話していました。
確かに評価の仕方によってはこういう考え方は『ひねくれている』という批判もできますけど、小学校、中学校、高校で教わったことを鵜呑みにせず、センセーが教えたことでもおかしいな、変だなと思った不信感をずっと持ち続けて研究の糧にして結果を出した本庶さんは、私は偉いと思います。もちろん本庶さんだけが本庶さんなのでこういうことができただけの話で、普通の一般人が教科書に書いてあることを鵜呑みにしない、教師がいったからそのまま受け取るのではなくて『コイツの言ってることおかしいぞ』と自分なりに考えて解決するみたいなことをしても上手くいきっこないとはおもいますけど、でもだからこそ本庶さんはエライ!と尊敬しました。特に自分なんか子供の頃からセンセーから言われたから、逆らわずその通りにやりました、みたいな人間なので(笑)
皆さんは、どう思いますか?色々ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

その発言で、とんでもない誤解をする人が多数出現しそうです。
そもそも、学習レベルと研究レベルを切り離して考えるべきですし、そこで言われている「疑問を持つ」ということは、その前提として既存の理屈を理解した上で、その問題点や矛盾点、不十分な点を見出した上でさらに発展させるということだと思います。
自分がわからないとか納得できないというのは、多くの場合、理解不足や不勉強によるものであり、単なる不勉強の言い訳に過ぎません。『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』というのはそういった屁理屈にお墨付きを与えるようなものではありません。
結局、科学というものはそうやって発展してきたものです。

Qアパートの立ち退きを求められています

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場では、そもそも退去に応じるとも応じないとも、金額についてどう思うか等も何も答えず帰ってもらいました。
また気になったのが、当初書面では半年後の四月と書いてあるのに、会って話したらいつのまにか三月いっぱいで出て行ってくれとあちらの要求が変わっています。
三月だと半年前の通知よりも早くなりますが、これっておかしいですよね?

さらにその後別の部屋の住人と話したのですが、そちらの方は大家さんと面識があります。
そして管理会社を挟まずに直接、上記の条件で出て行けと突き放されたそうです。
私を含む他の住人は全員十万円で納得して出て行くと行っている、あなたもそれに従えと。
当然それは嘘で、少なくとも私はまだ何の交渉も進めていません。
その方も、口頭で退去は三月と言われたと言っていました。
書面では四月でも、大家さんや管理会社の認識ではやはり三月らしいです。

前置きが長くなりましたが、交渉について相談です。
次回こちらの要求を率直に伝えるか、こんな条件では話にならないので退去する気はない、また考えてからきて下さい、と投げてしまうか迷っています。
およそ必要な金額を早々にこちらから伝えてまうと、そこを上限にして減額にかかられたり、下手したら脅迫と取られたりしないか?不安です。
費用負担しないのなら絶対出て行かない、と主張するのは脅迫には当たらないですか?
今のアパートと同程度の新居契約にかかる費用、春は引っ越し業者の費用も嵩むと思いますがそれも全額、自己負担のない形で貰いたいです。
そもそも引っ越したくもないのですが。古いけれど今にも倒壊するようなアパートではありませんし、不具合なく暮らせています。

今後交渉が長引き居座っても春になったら無理やり追い出されるとかないですよね?
そもそも敷金と十万円で皆が出て行くはずなどないのは大家さんも分かっていて、万が一応じたら儲けもの程度の要求なのでしょうか。だとしたら馬鹿にしてるなあと感じてしまいますが。
万が一裁判にされたら、こちらも弁護士を雇えないと負けてしまうんでしょうか。
自分なりに調べた結果ではそんなことはない、と思うのですが、どうにも不安です。

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場で...続きを読む

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高い額を求めるのも当然だが、その場合には『根拠』が必要となる。
具体的には転居先の契約金や引越し業者代などの概算見積もり。
裁判での和解ではこういった根拠を提示して交渉するわけだが、それなら別に裁判をしなくてもいま同じ交渉をすればいいんだよね。
裁判費用や弁護士報酬の費用は自腹だから、裁判なんかやらずに、なんなら裁判費用を差し引いたくらいの退去費用をもらって引っ越すのが現実的。
貸主側でも、裁判費用をかけて立ち退きさせるくらいなら、その分、退去費用を上乗せしてもいいくらい。

重要なのは、立ち退きを求められた裁判では、借主側が裁判に勝ってもそのまま住み続けることができるだけで、立退き料はもらえないってこと。
そして裁判は1回で終わるとは限らない。
一審と二審があるし、別件でまた裁判を起こされる可能性もある。
その都度裁判費用などをかけていれば裁判貧乏に陥るし、弁護士を雇わずに裁判をやるのは素人にはかなり難易度が高くなる。
貸主側はその辺を狙って負ける裁判を仕掛けてくることも珍しくはない。

要は、貸主側が裁判に踏み切る前に、できるだけ有利な条件を引き出して引っ越すことが『借主側の最大の利益』になる。
そのためには、まずは退去費用の根拠となる見積もりなどをそろえることが必要。
これが現実。


蛇足ながら。
相手が退去時期を3月末にしたからといって、そこまで住まなくてもいいんだよ。
さっさと引っ越すのもいいよ。
早く引っ越しことにデメリットはないし、ギリギリまで居座ることにメリットは別にない。
ムリな立ち退きを迫ってくる大家に半年先まで家賃を支払うなんて面白くないしね。

今すぐに物件探しをして気に入った物件があれば、そこに転居する場合の契約金や引越し業者代など見積もりを取る。
貸主側に「この物件に11月中に引越すから契約や引っ越しにかかる実費を下さい」と話す。
敷金+10万なんてケチったことを言う貸主でも、こういう内容だとあっさりと出すことが多い。
借主側には金銭的なメリットはないけれど、将来的に生じるかもしれない裁判費用のリスクや、貸主や管理会社との不毛な争いに頭を悩ませたりストレスを抱えたり月日を費やすなどのデメリットがなくなる。

居座る人もたまにいるが、それで立退き料の増額などのメリットが増えるかどうかはギャンブルのハイアンドロー感覚じゃないかな。
ハイと出れば増額だし、ローとなれば裁判費用がかかった上に当初の立退き料しかもらえないか居座りによる減額だってありえる。
居座った人に対しての貸主の心証はかなり悪いので、コイツに立退き料を上乗せするくらいなら~~と裁判に踏み切られることも多い。

ぐっどらっくb

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高...続きを読む

Q30年前と現在、大学入試、どちらが難しい?

わたしは昭和54年に共通一次試験を受けました。そのときの五教科合計の受験者平均点が、63.6%です。翌年は61.7%、その次の年は60.7%でした。

それから30年後・・・

センター試験のここ数年の五教科合計の平均点は、58~59%です。

これは、30年前と比べて、問題の難易度が高まったということでしょうか。それとも、受験者の学力が低くなったのでしょうか。

30年前の共通一次90%得点と現在のセンター試験90%得点、あるいは、30年前の共通一次80%得点と現在のセンター試験80%得点は、同価でしょうか。異なるでしょうか。

現在は、高得点者と低得点者の格差が広がっているという事実はあるのでしょうか。

おしなべて、大学受験は、30年前と現在では、絶対学力(相対ではない)はどちらが高く求められていた(いる)のでしょうか。

Aベストアンサー

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員にはならなかった。時間とお金の無駄・・・アハハ。
 就職して作題してみると,絶対に誤解が無いようにリード文は詳しく長く,読むだけでも10分以上かかりそうな問題になってますが,実は奇問や難問にならないように作らざるを得ない。ひねりは入れないと良問にはなりませんが,奇をてらうと難問・奇問になってしまう。それは避けなければならないというプレッシュァがありました。結果,とても素直な問題が多いのではないでしょうかね。さらに,工学部入試だと,一日半で数科目だけで終わり。楽とは言いませんが,勉強の幅は狭くていいですよね。社会や国語が高校全校500人中最下位に近かった僕は,今の入試ならあまり苦労をしなくても・・・なんて思う昨今でした。つまらないコメントでごめんなさい。

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員には...続きを読む

Qクイズが解けません

1+6=7
6+4=?
2+2=10
5+3=6

?の答えがわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

サイコロの裏面で計算するのだと思われます。
6+4→1+3で4となるのでは無いでしょうか?

Qこの問題の解き方を教えてください!

この問題の解き方を教えてください!

Aベストアンサー

②式を満たす整数のyを探せば良い。頂点付近にあるはずなのでy=1を中心にプラス方向とマイナス方向にそれぞれプラス1していってyを求めれば良い。
yが求められればそれに対応したxの値を①式を利用して求めましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング