プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年。5教科合計150点~160点が、5教科合計400点取れるようになる勉強法ありますか。
来年受験生で1年しかないことに気づきました。

A 回答 (2件)

ひゃ、150点が400点に!?


テストまではあと何週間くらいですか?
あと3日から1週間くらいならば、微笑んで「諦めましょう。」としか言えません。

学校で購入したワークをひたすら解いていれば、7~8割は取れると思いますよ。
…あなたの学校が、相当ハイレベルな学校でなければ…。

(私がもしノー勉でテストを受けたとしても、さすがにそれは越しますよ…。学校の授業、ちゃんと受けましたよね…?)
    • good
    • 4

小学校高学年の内容から、やり直さないと無理です。


「勉強法」が分からないのであれば、大手の個別指導型の塾に通われることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年です! 高校受験についての質問です! 定期テストの合計点が500点満点中、約150~200で

中学2年です!
高校受験についての質問です!
定期テストの合計点が500点満点中、約150~200です...
今年から受験生になるのでこのままじゃさすがにやばいな、と思い勉強しようと思います。

どうしても行きたい高校が偏差値約50ぐらいです。
そして今の偏差値はだいたい35ぐらいです...

先生に『最低今度の実力テストで300点以上取らないと難しい』と言われました。

今度の実力テストまで2週間程です.....( > < ;)
それまでにどうにかして合計点数を150程上げたいんですけど可能でしょうか?
また、1日何時間ほど勉強し、どのような勉強方法をすればよいでしょうか??

あともう一つ、今から来年までに偏差値を15あげる事は可能でしょうか?
また、そのためには1日何時間ほど勉強し、どのような勉強方法で勉強すればよいでしょうか??

本気で頑張りますので回答よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

遅くにすみません。
勉強は、時間よりも質が大切です。集中力が続くなら長時間勉強をするにこしたことはないのですが、、
正直にいうと、2週間で実力を150上げるのは不可能ではないかもしれませんが、厳しいです。
ですが、まだ2年生ということなので今から詰め込むよりも進路を決定する頃までにコツコツ頑張れば必ず合格できるはずです。
勉強法としては、
①お住みの都道府県の過去問を解く→傾向や難易度を知る。
②苦手分野を見つけ、それに関する問題集を購入したり先生に聞いたりして克服する。
③基礎基本を怠らない。
ぐらいでしょうか。
長文失礼しました。

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q高校受験 勉強してもテストの点が悪すぎる

高校受験を控えている娘がいます

毎日コツコツ勉強しているのにテスト結果がとても悪いです
塾や学校にも相談しましたが勉強のやり方が悪いと言われるだけで具体的に何がダメなのか本人にまったく伝わっていません

一生懸命やっても結果が出ないため本人も投げやりです
一ヶ月前から準備したの今回の中間は最悪で成績に2がついてしまいました


お恥ずかしながら実力テストは五教科170点しかありません
提出物や授業態度は真面目ですので何とか3が貰えていました

塾の先生に答案を見てもらったのですが問題がまったく理解できていない…と言われてしまいました

苦手なのは社会と英語です
計算間違いも多く記述問題は初めから無視します

こんな子にテストで点を取らすにはどうしたら良いですか?

具体的に勉強の仕方を教えて下さい
勉強してなくて成績が悪いならまだしも一日何時間も勉強してこの状態…

情けなくて情けなくてついつい娘を責めてしまいます
本人もどうせ私はバカだからと言いテスト返却のた
びに泣きます
当面来月末にある二回目の実力テストで250点はとらせたいです
どんな勉強をさせたら良いかアドバイスお願い致します

高校受験を控えている娘がいます

毎日コツコツ勉強しているのにテスト結果がとても悪いです
塾や学校にも相談しましたが勉強のやり方が悪いと言われるだけで具体的に何がダメなのか本人にまったく伝わっていません

一生懸命やっても結果が出ないため本人も投げやりです
一ヶ月前から準備したの今回の中間は最悪で成績に2がついてしまいました


お恥ずかしながら実力テストは五教科170点しかありません
提出物や授業態度は真面目ですので何とか3が貰えていました

塾の先生に答案を見てもらったのですが問題がま...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、つまり頭が悪いんですね。
塾、カテキョなどで色々な子を見ました。中にはそういう子もいましたよ。
50m走のような「運動神経」のようなものだと思って下さい。悲観的であるんじゃなく現状を把握し利用するんです。現状把握、論理的な思考行動は、女性は割と苦手なので男兄弟や旦那さんも手伝って貰って下さい。

おすすめとしては3点
1テストの点が悪い事=人格が悪い、将来失敗するわけではないと感じさせる(親子間の信頼関係は消さない)
2モチベーションが周囲の人間と別にある事が多い。モチベーションを利用する
3特別な勉強の仕方、と言うのは無い

1ですけど例えば泣いたり、怒鳴ったり、否定しても何らテストのスコアは変わらないんですよ。
いまは全入ですので私学の下位30%は定員割れです。つまりまじめに高校大学に通うだけで大卒になれます。大卒してしまえば頭の悪さと、就職も結婚もそんなに関係なかったりします。
幸せにもなれます。
そう考えればスコアは気にならないはず。もちろん高い方がいいのですが。
しかしその中の軋轢で怒鳴ったり否定したりを続けると、本人に強い自己否定感が生まれ、人間関係や高校大学生活で破綻する事もよくあります。当然高校中退、大学中退とかですね。
就いたこともない事務作業に恐怖し、嫌悪してしまいます。
また自分がそう見られたので、人を「数値」で見るような極端な考えも持ちやすい。
学歴が高いと言うだけで、父親ほどの年齢の相手や、自分を否定するような最悪の人格をわざわざ選ぶような女性は幼少期にこの手のコンプレックスを形成した持ち主である事も多いようです。
非行やあなたの老後を考えても、コレは実は目先の勉強そのものより大事な事です。
どんな状態でも本人の自己肯定感、信頼関係を保って下さい。



2個人差もあるので何とも言えないですが勉強のできない子に多いことです。
それなりに出来る子は○校に行きたいとか、歴史が好きだとかがモチベーションになってる事が多いです。そこに興味があるので集中力も高い。
勉強できない子はただ「褒められたい」とかがモチベーションだったりする。
どうしても視点がずれてるので見せかけの勉強になりやすい。
理解してなくても嫌われたくないので流してしまう。
だから「勉強してる割にはテストの点が酷い」と言われてしまう。
できる子は間違えてショックなんですが、できない子は間違えても内心はショックじゃない。「親に怒られるのが嫌」なんです。
ならいい意味で「子どもを信用しない」ことであったり、「解ける→褒められて嬉しい」状態を意図的につくればいいと思います。
170/500ってのは科目とか関係なく酷いですよ。
上位は470ぐらい取るからトップ層の30%じゃないですか。
科目に関係なく、基礎を抑える努力ですね。
また集中力は無い事実を認めて下さい。
自室ですか?頭の中はテレビのこと、夕飯のこと、本棚のマンガのことかもしれませんよ。
ファミレスやカフェに連れ出してそこで勉強させるとかやってみてください。
嫌がるようなら止めて下さい。「遊び」としてやってください。
勉強を苦力と捉える環境では永遠に伸びませんよ。
まだ夏なので志望校巡りするとか、旅行で京都巡りして歴史に触れてもいいじゃないですか。
モチベーションを高めることです。
モチベーションをよく観察して下さい。
誰にだってモチベーションの核があるのでそれを捉えれば集中力、記憶力は大幅に増しますよ。


3そんな美味しい方法は無いです。
ですからコツコツ繰り返すしかないんです。だからこそ、工夫したり、遊んだり、時々休んだりしなきゃいけないんですね。
記述問題は初めから無視するのは国語力が無いんでしょう。
「ノリ」で今まで来たし「ノリ」で人生乗り切るつもりなんでしょう。
5W1Hは分かりますね?
ワード等でいいので、プリントアウトして
ゲーム感覚でいいので、新聞やニュースを5W1Hにまとめて書かせるとかすればいいですよ。
もちろん嫌がるのを無理やりせず、あくまでゲームで出来たら褒める、出来なくても部分を褒めるようにする。
で、使い易い手は暗記と演習を繰り返す事。
いわば試験前日と試験日ですね。
それを1時間スパンとかで繰り返す。
例えば江戸時代を1時間で暗記、1時間で演習を解く。
それで30問で10問しか解けなくていい。親御さんは試験官のように振舞えばいい。
残り20問は1時間の復習で解けるようにする。
数日経てばまた忘れますが次は15問か20問は解けるでしょう?
そういう繰り返しですよ。
勉強自体が苦手なんだから、少なくとも最初の10分は、
中1の範囲を繰り返して自信をつけさせるなど。



問題を見てないので分からないんですけど、
250点を50点×5科目で考えてません?
あなた自身そんな取り方できますか?
誰だって得意不得意があるし、中学生でまんべんなく全科目一定の点を取るなんて上位層でも至難の業ですよ。
軽々しく50点と言ってる時点で真にお子さんのことを見てないんですよ。
もしそうなら猛省して下さい。永遠にスコアにはならないです。
そういうの駄目ですよ。
250に根拠あるんですか?
本人が真に納得して無いならムダですよ。
350点の方がいいかもしれない。180点の方がいいかもしれない。そういうの真剣に話しあってますか?
それを本人が真に納得するレベルで決めた数字ですか???
強制なら刑務所と同じ。最低限の力しか出ません。
「苦手の英語だけ頑張る」とかの方が本人にとっていいのかもしれない。
スケジュールを組むのなら、罵声や泣き言など無駄な時間は削って、真面目に過去問題を研究したりして
ちゃんと考えてスケジュールを組んで下さい。
それで毎日続ければ、
苦しいでしょうけど楽しくやるべきですよ。同性だと変に比較して違いに悩み、ストレスが溜まるようです。僕の知る限り母親で教育指導者向きの人は殆どいません。
子どもの邪魔にならないようにする、ぐらいですね。自分は秘書、試験官ぐらいに考えておいて勉強本体には一切口を出さないとか、旦那さんの助けを借りた方がいいかもしれません。
お子さんの性格、能力では塾は家庭教師や個別や少人数が適切だと思います。
お金や時間はそれなりにかけて下さい。
そして一発逆転は無いのでコツコツ続ける事です。



本来勉強は面白いし面白がらなければ伸びませんよ。
時には厳しい場面もありますけど、楽しめる環境作りを心がけて下さい。
また子どもは環境を急激に変えると混乱しがちなので、今の方法が酷くても否定して全部変えさせるようなことはしないように。子どもはロボットじゃないですからね。
一部分を変えて実績を出し変えていくように。
とにかく子どもを常によく見て効果的な方法を取って下さい。
あとは気楽に。
上記したように通ってれば高校大学を卒業できます。
別に東大に行かせる気はないんだと思うし気楽にすることですよ。

うーん、つまり頭が悪いんですね。
塾、カテキョなどで色々な子を見ました。中にはそういう子もいましたよ。
50m走のような「運動神経」のようなものだと思って下さい。悲観的であるんじゃなく現状を把握し利用するんです。現状把握、論理的な思考行動は、女性は割と苦手なので男兄弟や旦那さんも手伝って貰って下さい。

おすすめとしては3点
1テストの点が悪い事=人格が悪い、将来失敗するわけではないと感じさせる(親子間の信頼関係は消さない)
2モチベーションが周囲の人間と別にある事が多い。モチ...続きを読む

Q勉強してもできない中1の息子です。

中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。
1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。
2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。
本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学習塾をやっています。
勉強しても成績が上がらないのは、
自分にあった勉強法をやっていないからだと思われます。

学力別の勉強の仕方をブログに書いていますので、
よかったらお読みください。

参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html

Q中学3年 2学期末でオール3にできますか?

中3の長女のことです。
中学入学当初から現在まで口うるさく「うちは母子家庭だからお金に余裕がない。だから公立高校にいけるようにしっかり勉強して」娘に言ってきました。
小学6年から個別学習塾に行ったり、家庭教師に来てもらったり・・ですが、本人にやる気が全くなくどれも半年以上続きませんでした。
授業料など工面するのは大変だったので、やる気がない態度(勝手に休む・宿題もやらない等)を見かねて私がやめさせました。
2学期の中間考査前に「定時制はしんどいみたいだから、できれば公立高校に行きたい」と勉強を始めたのはいいのですが・・学校の欠席日数も多く、1学期の通知簿は2がほとんどで3が1,2個。テスト結果は国語以外は毎回10~30点台。
で、質問なんですが・・こんな状況でも必至で勉強すれば公立高校にいけるのでしょうか?
「泣きながら、家庭教師をつけてほしい」と頼んでくる娘。家庭教師さえ頼めばなんとかなる・・と思っているように感じます。実際、家での勉強時間はやっても3時間ほど。
家庭教師のトライに説明に来てもらいましたが、1週間以内に入会金など合わせて約10万振込むよう言われました。朝から寝ずに働けば何とか作れるかもしれませんが。。娘の今までの言動を見ていると(昨日も今日も1時間だけ勉強してアニメをみています)そこまで応援する気持ちになれません。ただ、公立高校がダメなら定時制高校に通うことになります。親として娘にどうしてあげることが良いのか分からず、答えも出ず、ストレスで瞼痙攣が起きるようになってしまいました。長々とすみません。アドバイスよろしくお願いします。

中3の長女のことです。
中学入学当初から現在まで口うるさく「うちは母子家庭だからお金に余裕がない。だから公立高校にいけるようにしっかり勉強して」娘に言ってきました。
小学6年から個別学習塾に行ったり、家庭教師に来てもらったり・・ですが、本人にやる気が全くなくどれも半年以上続きませんでした。
授業料など工面するのは大変だったので、やる気がない態度(勝手に休む・宿題もやらない等)を見かねて私がやめさせました。
2学期の中間考査前に「定時制はしんどいみたいだから、できれば公立高...続きを読む

Aベストアンサー

結局の所、お子さんは達成感とか、誉められたと言う経験が余りないのでしょうね。

それよりも先ず、お子さんは挨拶は出来ていますか?
朝、家族と顔をあわせた時に、お早うは出来ていますか?

もちろん、友達や地域の人に挨拶が出来る事も大切です。
学校ではどうでしょう・・・

勉強が苦手・はっきり言えば出来ない人は、大抵挨拶も疎かな人が多いです。

また、家の手伝いはさせていますか・・
あるいは家の仕事を何か分担はさせていますか?
勉強だけと言う生活をさせていると、実は勉強をしている振りとか、勉強が疎かになる事も多いです。


多くの人は誉められると言う経験が少ないです・・減点法がまかり通っている日本では、誉めるより、叱る・けなす・・が主流ではないかな・・とすら感じます。

まあ、減点法でなくとも他人(親子でも)は中々他人を誉めません。
で、他人に頼らず自分を誉めたい・・のですが、これが中々難しい・・
何しろ誉められる事も少ないですが、誉める事も皆無に近いので。

で、一寸工夫をします。
ノートを一冊用意します。

一覧表でも何でも良いですが、そこに今日行う事、行いたい事などを書きます。
で、その行動が終わったなら「○」をつけます。

これは、どの様な些細な事でも良いのです。
私など、歯磨きにも「○」をつけています。
で、日に三度の歯磨きが滞りなく終わります。
(○は三つ付けます)
これを行う前までは、日に一度の時も二度の時も度々ありました。

「○」をつけるのは、行動終了時でも夜でも、それはご自由に・・

挨拶なども目標にされると良いですね・・
挨拶をしない子は先生を先生と呼べない人も多いのです。
先生と呼べないので、先生を敬うと言う事も分かりません。

勉強などと言うものは、友達感覚では教えられたり、教わったりができるものでもないのです・・・
ある種の師弟の厳しさが必要なのです・・・
その前提として、挨拶ですし、先生と呼ぶ・・などが必要です。
これらの事が出来るようになれば、成績など黙っていても上がります。

さて、色々な行動を目標に立て、目標が達成されると「○」が増えてきます。
その次の段階にきました。

それは、「○」の数がある一定数に達したなら、ご褒美を自分に上げると言う事が大切なのです。
例えば10個溜まったなら、飴玉一個でも良いのです。
10個溜まったならテレビを30分とか・・・何でも良いのです。
それらは、上手く決めてください。

二三日で効果が出始めると思いますよ・・・

段々と目標行動に勉強も取り入れます。
最初は10分でも、20分からでも・・・

挨拶も、家の手伝いも完璧でしたなら、ごめんなさいと言う事で・・・

結局の所、お子さんは達成感とか、誉められたと言う経験が余りないのでしょうね。

それよりも先ず、お子さんは挨拶は出来ていますか?
朝、家族と顔をあわせた時に、お早うは出来ていますか?

もちろん、友達や地域の人に挨拶が出来る事も大切です。
学校ではどうでしょう・・・

勉強が苦手・はっきり言えば出来ない人は、大抵挨拶も疎かな人が多いです。

また、家の手伝いはさせていますか・・
あるいは家の仕事を何か分担はさせていますか?
勉強だけと言う生活をさせていると、実は勉強をして...続きを読む

Q偏差値41の高校に行きたいのですが実力テストで何点くらいとれば90%くらいで合格できますか?

偏差値41の高校に行きたいのですが実力テストで何点くらいとれば90%くらいで合格できますか?

Aベストアンサー

言うまでもなく平均点は毎年変わるが、恐らく500点満点中270点前後。この辺りで恐らく偏差値で言えば50位。偏差値60で80点プラスで350点(平均では70点)という話なので、それと等間隔で40ならマイナス80とすると、偏差値40なら190点辺りだろうか。200点あれば確率はかなり高いと言えそう。


>>> 90%くらいで合格できますか?

この問いは意味なし。

Q定員割れしてる高校で落ちる確率ってどのくらいありますか? どのくらい頭悪いと落ちますか? ちなみに僕

定員割れしてる高校で落ちる確率ってどのくらいありますか?
どのくらい頭悪いと落ちますか?
ちなみに僕が受けたい高校の偏差値は44です。

Aベストアンサー

定員割れしていれば、他の受験生との差が問題になります。余りにも他の人の成績とかけ離れていれば、落とされます。

Qもしも高校に行かないで中卒で終わったら

もしも高校に行かないで
中卒のまま社会にでたら
いったいどのような職場で働けるのでしょうか?
中卒でも働けるのでしょうか?

それとも通信制であっても、高校は出ておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです。
◆学歴と生涯賃金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/index.htm
非正社員が増加していますから、今では中卒はもっと賃金が低下しているかもしれません。

大学全入時代と言われるよう世の中です。雇用は条件のいい人からですから大学が出て当然となるような中では、
中卒となるとかなり就ける職業も最後の最後に絞られてきますね。
希望職は学歴という条件だけで就けないことが多いでしょう。
高校のアルバイトがちょうど中卒扱いですから同じくらいの見られ方じゃないですか。
厚生労働省 高校・中学新卒者の就職内定状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0512-2.html
職安でも中卒の求人数も少なさそうですね。

昔は手に職は早くからキャリアを積んだほうが有利という側面もありましたが、今では資格をとるにも高卒以上とかになってきています。

もうひとつは社会に出る最終の学校の付き合いが
生涯の付き合いになります。社会では仕事上のお付き合いが多いので。利害が絡まないのは学生のうちなので精一杯、交友関係を広めておくといいと思います。どこで縁となるかもしれませんし、実際社会には職種によっては派閥というものがあり、、学閥というものもあります。コネとか縁ですね。同じ学校のものどうし頑張ろうみたいな。ある意味排他的ですが^^;

あと心無い話ですが、日本は学歴社会ですから
学歴で人(人間性)を差別する人も少なくないです。
そんなことないと言う人もいるでしょうが、そんな人間も少なくないのは確かです。世の中いろんな人がいますから。

なーに、高校なんて
社会に出るための準備期間だと思えばいいんですよ。
勉強しにいくより遊びにいくぐらいの意気込みで^^
頑張るときは人並みに頑張ればいいんですよ。
むしろ人間関係や学業で
いっぱい失敗したり、恥かいておいたほうがいいです。
練習。練習。
社会に出て本番で、失敗するよりはいくらかマシというものです。
それに高校出れば中卒よりは
職業に関してもうちょっと選びようが出てきます。
自分も今よりはちょっぴり賢くなっています。

何が理由で中卒のまま社会に出たらと考えたのかは知りませんが
出ておいたほうがいいでしょうね。

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング