人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて投稿します。。。。

娘のことで今、非常に悩んでいます。。。。
中3・中2の娘が2人おりますが、どちらも成績が全く振るいません。。。


上の娘は、受験生との認識が全くなく、普段は何も言わなければ、平日・休日問わず
全く勉強をせず、点数が5教科の合計が140点。。。国語はなんと8点だけの体たらく・・・・


下の娘はもっとひどく、なんでも姉のまねをして、同じく勉強せず、「嵐」のCDやDVD・ネットの
毎日で、5教科の合計が90点で平均20点にも満たない状況です。。。。


他の教科も、同様で40点以上とれるのが、1教科ほどあるだけで、何も取り柄がない状況です。


唯一、誇れるとすれば、家事の手伝いは毎日していることぐらいですかね(小遣いをもらえるから
ですが・・・)


こんな娘たちですが、このままでは、どこの高校へも行けないのでは?と
非常に不安に思う毎日です。。。。


何か、いいアドバイスがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

嵐グッズなんて高校入ってからでも十分楽しめるのに・・・。




さすがにその点数だと本当に行ける高校も限られてきますよ。
楽できるのは今の間だけなんですから。

最低でも1教科40点は取れるようにしておかないと本当にやばいです。
そのままいけば浪人なんてこともありえます。

これからは厳しく行かないと気づいたら卒業間近なんてことになってしまいます。
    • good
    • 9

国語8点・・・・日本語の文法が理解できていませんね。


その状態では他の教科の教科書や問題を見ても文章が正しく理解できるはずもなく、成績が上がらないのも当然。
本気で学力を上げたいのなら、小学校3年生の「こくご」と「さんすう」の学習教材あたりからの再学習が必要です。
小中学校の学習は、教科書をノートに丸写しするだけでも結構頭に入ります。板書をノートに写してすらいないのでは?


家庭教師を頼むなら、中学受験する小学生相手の家庭教師を頼み、小学生内容の復習から始めてもらうべきです。
毎日3時間の学習×2か月で、漢字と社会科以外の小学校の学習内容はほぼカバーできるでしょう。
(社会科は一般常識的な学習であり、後の学習で低学年の知識をあまり使わないから切り捨ててもいい。)
最初のツマヅキが理解できれば、後は加速度的にってこともあります。

80点を90点にUPさせるより、20点を50点にUPする方が簡単です。「何が分からないのか分からない」のではなく、「大半が分かっていない」ことが明らかなので、指導方針も決めやすいのです。
中3の今からでも本人のやる気があれば、適切な指導で1月までに5教科合計300点台まで追いつくことも決して不可能ではない。夏休み潰す以上の覚悟が無ければ難しいですけど・・・。

とはいえ、どこの高校も行けないってことはありません。そんな成績でも行ける高校があるものです。
まぁ入学後も成績で苦労が続くのは間違いないですけど。
既に内申もアレですから一般の高校ではなく、専門学校系に進むことを考えさせても良いでしょうね。
資格など手に職があれば就職にも多少有利ですから。

~~~~~


とりあえず、成績不振を理由にアイドル、ネット、特にテレビやゲームと携帯は全て禁止にすべきです。
それらを学習課題を10ページ全て正答にたどり着いたら30分解禁。20ページ出来たら1時間、30ページやったら2時間、などご褒美として使うべき。そして毎日か毎週、同じ学習教材から10問出して、テストをする。採点結果が8割以上正解で「ご褒美を」を30分延長するなどする。

そんな感じでまずは1日20分でも机に向かって学習する習慣をつけていくことです。できれば遊び要素が強いであろう自室ではなく、リビングの机など共有空間で学習させること。
    • good
    • 1

「中卒も高卒も変わらない」と言う回答者がいらっしゃいますが


そんなことはないです。
中卒では、本当に職業が限定されます。
最低レベルの高校でも、進学するべきしょう。
それすら合格できそうにないなら、努力するしかない訳です。

まず、担任の教師とお子さんを交えて話し合って
事態がいかに深刻であるかを、お子さんにわからせてあげてください。
そして、母親であるあなたも実感してください。
中3なら、すでにそういう機会はたくさんあったと思いますが…
がんばってください。
    • good
    • 2

お子さんの成績は小学校時代からよくなかった


のでしょうか。なんでもそういうふうに
結びつけるのはよくありませんが、
発達に困難さがあるのかもしれません。
それと、家のお手伝いにお小遣いは
不要だと思いますが。家の中のことを
するのは家族の一員として当たり前のこと。
私はそう思います。私には娘と息子
(知的障碍あり)がいますが、家の中の
手伝いをすることに対して、お金をあげた
ことはありません。

まず、ご夫婦で話し合いをされては
どうでしょうか。もし、お一人で育てて
いらっしゃるのならば、相談窓口がいろ
いろありますから、相談してみることを
お勧めします。

それた、高校は入学できても卒業できる
ことのほうが大事です。うちの上の子は
私立高校、面倒見がよく、勉強しなければ
ならない環境になっていたことが幸いでした。
下の子は特別支援学校(中学部から)で
がっちり、きっちり指導されました。
怒られたことも何度もあります。障碍者と
いう狭い世界ではありますが、そこは
小さいながらも社会。社会に出る為の
準備です。最終的に社会に出さなければ
なりません。先の事を親子で考え、話し、
実行していかなければならないことは
何かを家族全員で把握していってください。

「試すのではない、やるのだ」
ある人の言葉です。自分が行動しなければ。
ラッキーもハッピーも手に入れることは
できませんよ。
    • good
    • 1

嵐のコンサートに連れて行って、今は何歳だから入れるけど。

15歳以上になったら高校生以上にならないと行けないんだよー
と脅せばいい^^
    • good
    • 6

中3や中2になって成績が振るわない、なんて色々な意味で手遅れ過ぎて何もできないですよ。



いいんじゃないですか?高校いけなくても。どうせ大学行く頭がないなら、高卒も中卒も変わらないですよ。
    • good
    • 3

ちょっとお金はかかるけど、


家庭教師を頼んでみては?
どこかから派遣してもらってもいいし、
近所の大学生のお姉さんにお願いするとか・・。
たぶん少しでも勉強する習慣がつけば、
変わってくると思うんですよね・・。
勉強しなさいって言っても
たぶんやり方もわからないのだと思います。
年上のひとと色々な話をすれば、
視野が広くなるかもしれないですしね。
(実はわたしは高校生の時につけられました。
成績は上がりましたよ・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます^^

塾・家庭教師は試しましたが、全く効果がありませんでした。。。
家庭教師は、最初の先生が頼りない感じだったので代えてもらった
のですが、暖簾に腕押しでした・・・・・

私も、勉強のやり方でも覚えてもらったらと、頼んでみたのですが
娘たちには響かなかったようです・・・・

お礼日時:2012/07/10 21:06

DVDやネットは無制限なのでしょうか。



それから、やればできるのにやらないのか

やってもできないのか。

小学生の頃は勉強はどうだったんでしょうかね。

どの地域にもものすごく振るわない子を拾い上げるような高校もあれば
通信や定時制という方法もありますが。

お嬢さん方がお金には釣られるタイプであれば
新聞や、チラシ、ネットなどの求人情報を見せて見てもいいかもしれません。

中卒で応募できる仕事、高卒で応募できる仕事、大卒以…
応募できる仕事の種類、数、初任給や待遇の違い。
その給料から生活費を引いたらネットや携帯やDVDにどれくらい使えるか
一生でどれぐらい差がつくか。
まあ全部は理解できないまでも、仕事について少しでも選択肢が増える
というのはわかると思います。

学校での態度や先生のコメントはどうなのでしょうか?
学習障害や発達障害については考えたことありますか?
知的境界児というのは考えたことありますか?
それらについて問題がないなら
やらせればもう少しできるし、やらせることも出来るのかもと思います。

それから何も言わなければ勉強しないなら
言えば少しはするのでしょうか。
中学生だからネットやDVD購入とかはある程度親がお金を出さないとできないのですから
義務を果たさなければ禁止という形もとれたのでは、と思います。
    • good
    • 1

下の回答者で工業高校でも…ってのはいかがなものか。


というか、なめるな。

興味のない分野に行ったって途中でやめるのが関の山。
そういう人間を大勢みてきた。
大学もしかり。

まずは、何のために勉強するのか、進学するのかを
お子さんと一度ちゃんとお話すべきかと思います。

あとあと、高卒資格は取れますが苦労するのは本人です。
その辺を話すのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。。


確かに、工業高校へは、娘たちに向いているとは思えないので
勧めるつもりはありません。。。


まだまだ、娘たちと話し合いが足りないことは痛感しております。。。。
そのあたりは、仰る通りです。。。。


早急に、時間を作って話し合いを持ちたいと思います。。。

お礼日時:2012/07/10 21:41

私は五科目100点以下でぐれていた中学生時代



入れる高校はもちろんなく農業高校のような足し算が出来れば入れる高校を校長に勧められる。

が、私はただ単純に自転車で通える高校が良いと思う。
私は中学卒業したら働けばいいと思っていた(頭が悪い世間知らず)
ですが、やはり皆が高校受験というなか遅れながらも高校は行くものだと認識してきましたね。
それから自転車で通えるところとは一つしかない。
頭で言えば普通より上の公立高校。滑り止めで私立。
校長も担任も到底無理だと言いましたが、一人の私をよく見てくれる先生が言いました。
たった一つの問題集 入試問題?を1冊だけでいいから100点取れるまで何度もやれと。

最初はもちろん10点以下でした。
次の日回答を見ずにやる。また10点以下でした。
その先生に教えてもらいました。国語も数学も英語も
その先生のおかげでその問題集すべて100点とれその高校もトップで合格。
理解すれば別にいろんな勉強しなくても何でも出来るんですよね。

いろんな勉強するの大変です。今までのもの全てやり直すわけにもいきませんが
ひとつの入試問題を100点取れるまで数学だけでもやらせてみてはどうでしょう。
勿論親も付き添ってです。

で、高校ですが行っても何もしないならお金の無駄です。
でも今は美容師でも職を持つのに高卒が必要ですから
いろんな将来好きない人と結婚するにしても働くにしても高校くらいは出た方が良いということや
またお友達も自分で自ら学ぶことも高校でしかできない事がありますからね。

工業高校でもいいではないですか?

まずは本人の気持ちをしっかり聞く事です。
言い返さずに、どう思っているのかしっかり聞いて うなづき理解し、いったんすべて受け止める。
その上で、こういうことがあるからこうしたほうがいいと思うけどどう思う?
といろいろ話してあげてください。

中学生です。まだ子供ですよ。まだまだ頭の幼い子たくさんいますよ。
考え方が大人な子は本当に先を見通し勉強する子がいますが
私のように小学生低学年のような幼い子もいますから、
その幼さを先ず知って、それを知らないといくら説明しても叱っても無理ですよ。

まずはお子様の事をよく聞き知ること、そして時間制限も必要です。
勉強も一緒にやってあげてください。
自分で出来ない子は親が付いてやるべきです。口で言ってダメなら一緒にやる。

家事の手伝いも小遣いをもらう事はいいですが、
別に小遣いがあり、その上でまた更に小遣いなら不要だと思います。
小遣いを手伝いだけでもらうというのならありだと思いますが。

ネットはダメですね。もう1時間と区切りやめさせてください。
人の事言えないですが子どもがするもんじゃないです。

たかが中学生よく話して、1時間でやめる約束をしてもらいその上で矯正的に電源切ってください。
負けていてはいけませんよ。
文句言うなら食事抜きにして何もかも自分でやらせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。。

平日1時間、休日2時間までと一応決めごとをしておりますが、
お構いなしです・・・・・

一つの問題集を100点取れるまでやり続けるというのは、
いいかもしれませんね。。

早速、試してみます。。。

お礼日時:2012/07/10 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q息子の高校受験 オール1の通知表

高校受験を控える中3の息子がいます。息子は真面目とは掛け離れてます。3年の1学期は遅刻、早退、欠席ばかりで通知表もオール1です。2学期からは真面目に学校にも行き高校進学も考え塾にも通い始めました。確かに1学期よりは勉強も頑張ってはいるみたいですが高校受験を甘く考えてるみたいで先日行われた期末テストでは数学0点、他も赤点ばかりでした。中間テストも赤点ばかりです。生活態度は落ち着いてきまして髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意される事は全くなくなりましたが問題が勉強面です。いくらなんでもこの時期の0点や赤点は高校受験を控えてる受験生にはキツイかな・・・と。一応、志望高校があり体験入学などにも参加しました。はっきり言ってそんなに偏差値の高い高校ではありません。ですが先日の進路相談で、今のままでは正直高校は・・・と言われてしまいました。前期、後期で駄目だった場合、定時制を考えてるのですが、定時制は募集人数が少ないので後期を受けてからじゃ間に合わなかったとかで就職になってしまうのは・・・。と考えると前期で駄目だった場合、後期で全日制ではなく定時制を希望しようか悩んでます。就職は本人も考えておらずやはり最終的には定時制でも高校を希望してます。この調子ではきっと2学期の通知表もオール1かもしれません。親の方が受験に対して敏感になってしまってます。同じような経験やお子様をお持ちの方が居ましたら何でもいいです。経験談やアドバイスなどをお聞かせください。ちなみに前期希望の高校は前期で募集定員の80%を合格とします。高校の偏差値は40前後で息子の偏差値は40以下です。

高校受験を控える中3の息子がいます。息子は真面目とは掛け離れてます。3年の1学期は遅刻、早退、欠席ばかりで通知表もオール1です。2学期からは真面目に学校にも行き高校進学も考え塾にも通い始めました。確かに1学期よりは勉強も頑張ってはいるみたいですが高校受験を甘く考えてるみたいで先日行われた期末テストでは数学0点、他も赤点ばかりでした。中間テストも赤点ばかりです。生活態度は落ち着いてきまして髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意される事は全くなくなりましたが問題...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。12月に入って、親御さんはさぞ焦っていらっしゃることでしょう。

大変失礼ですが、文面を読む限りでは、息子さんの成績が上がらないのは、
 (1)勉強への意欲は向上しているが、今までやってこなかった分勉強のやり方が分からない。
 (2)勉強に対して、親御さんが手を入れなさすぎ(息子さんに任せすぎ)。
ということではないでしょうか。

ハッキリ言って、今の学校は先生たちが忙しすぎて、
個別に時間をとって学習を見てくれるということは難しいでしょう。
(自分から職員室へ質問に行くなどすれば別ですが。)
中学に入学してから今まで出来ないなりにも真面目にやっていれば、
現在の息子さんのような状態にはならないでしょうから、
今から学校の先生に何とかしてもらおうと考えるのは無理があります。

家庭教師も何度か試したけど・・・ということですので、
もうこうなったら親御さん自身が息子さんの勉強に手を入れるしかないと思います。
「そんなの親はプロではないし分からない」と言っている場合ではありません。
教科書を読み、問題集を解き、間違えた問題は回答を見て自分でやり直し、また問題を解く・・・
息子さんは中3、本来は一人で出来て当然のことですから、
親御さんもそのつもりで任せていたのだと思いますが、現在の息子さんには難しいことです。
小学校低学年の子の宿題を見てあげるように、親御さんも一緒に勉強するつもりで、
そばについてあげて頑張ってみてはいかがでしょうか。

こんにちは。12月に入って、親御さんはさぞ焦っていらっしゃることでしょう。

大変失礼ですが、文面を読む限りでは、息子さんの成績が上がらないのは、
 (1)勉強への意欲は向上しているが、今までやってこなかった分勉強のやり方が分からない。
 (2)勉強に対して、親御さんが手を入れなさすぎ(息子さんに任せすぎ)。
ということではないでしょうか。

ハッキリ言って、今の学校は先生たちが忙しすぎて、
個別に時間をとって学習を見てくれるということは難しいでしょう。
(自分から職員室へ質問に...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q勉強してもできない中1の息子です。

中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。
1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。
2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。
本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学習塾をやっています。
勉強しても成績が上がらないのは、
自分にあった勉強法をやっていないからだと思われます。

学力別の勉強の仕方をブログに書いていますので、
よかったらお読みください。

参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html

Q高校受験 勉強してもテストの点が悪すぎる

高校受験を控えている娘がいます

毎日コツコツ勉強しているのにテスト結果がとても悪いです
塾や学校にも相談しましたが勉強のやり方が悪いと言われるだけで具体的に何がダメなのか本人にまったく伝わっていません

一生懸命やっても結果が出ないため本人も投げやりです
一ヶ月前から準備したの今回の中間は最悪で成績に2がついてしまいました


お恥ずかしながら実力テストは五教科170点しかありません
提出物や授業態度は真面目ですので何とか3が貰えていました

塾の先生に答案を見てもらったのですが問題がまったく理解できていない…と言われてしまいました

苦手なのは社会と英語です
計算間違いも多く記述問題は初めから無視します

こんな子にテストで点を取らすにはどうしたら良いですか?

具体的に勉強の仕方を教えて下さい
勉強してなくて成績が悪いならまだしも一日何時間も勉強してこの状態…

情けなくて情けなくてついつい娘を責めてしまいます
本人もどうせ私はバカだからと言いテスト返却のた
びに泣きます
当面来月末にある二回目の実力テストで250点はとらせたいです
どんな勉強をさせたら良いかアドバイスお願い致します

高校受験を控えている娘がいます

毎日コツコツ勉強しているのにテスト結果がとても悪いです
塾や学校にも相談しましたが勉強のやり方が悪いと言われるだけで具体的に何がダメなのか本人にまったく伝わっていません

一生懸命やっても結果が出ないため本人も投げやりです
一ヶ月前から準備したの今回の中間は最悪で成績に2がついてしまいました


お恥ずかしながら実力テストは五教科170点しかありません
提出物や授業態度は真面目ですので何とか3が貰えていました

塾の先生に答案を見てもらったのですが問題がま...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、つまり頭が悪いんですね。
塾、カテキョなどで色々な子を見ました。中にはそういう子もいましたよ。
50m走のような「運動神経」のようなものだと思って下さい。悲観的であるんじゃなく現状を把握し利用するんです。現状把握、論理的な思考行動は、女性は割と苦手なので男兄弟や旦那さんも手伝って貰って下さい。

おすすめとしては3点
1テストの点が悪い事=人格が悪い、将来失敗するわけではないと感じさせる(親子間の信頼関係は消さない)
2モチベーションが周囲の人間と別にある事が多い。モチベーションを利用する
3特別な勉強の仕方、と言うのは無い

1ですけど例えば泣いたり、怒鳴ったり、否定しても何らテストのスコアは変わらないんですよ。
いまは全入ですので私学の下位30%は定員割れです。つまりまじめに高校大学に通うだけで大卒になれます。大卒してしまえば頭の悪さと、就職も結婚もそんなに関係なかったりします。
幸せにもなれます。
そう考えればスコアは気にならないはず。もちろん高い方がいいのですが。
しかしその中の軋轢で怒鳴ったり否定したりを続けると、本人に強い自己否定感が生まれ、人間関係や高校大学生活で破綻する事もよくあります。当然高校中退、大学中退とかですね。
就いたこともない事務作業に恐怖し、嫌悪してしまいます。
また自分がそう見られたので、人を「数値」で見るような極端な考えも持ちやすい。
学歴が高いと言うだけで、父親ほどの年齢の相手や、自分を否定するような最悪の人格をわざわざ選ぶような女性は幼少期にこの手のコンプレックスを形成した持ち主である事も多いようです。
非行やあなたの老後を考えても、コレは実は目先の勉強そのものより大事な事です。
どんな状態でも本人の自己肯定感、信頼関係を保って下さい。



2個人差もあるので何とも言えないですが勉強のできない子に多いことです。
それなりに出来る子は○校に行きたいとか、歴史が好きだとかがモチベーションになってる事が多いです。そこに興味があるので集中力も高い。
勉強できない子はただ「褒められたい」とかがモチベーションだったりする。
どうしても視点がずれてるので見せかけの勉強になりやすい。
理解してなくても嫌われたくないので流してしまう。
だから「勉強してる割にはテストの点が酷い」と言われてしまう。
できる子は間違えてショックなんですが、できない子は間違えても内心はショックじゃない。「親に怒られるのが嫌」なんです。
ならいい意味で「子どもを信用しない」ことであったり、「解ける→褒められて嬉しい」状態を意図的につくればいいと思います。
170/500ってのは科目とか関係なく酷いですよ。
上位は470ぐらい取るからトップ層の30%じゃないですか。
科目に関係なく、基礎を抑える努力ですね。
また集中力は無い事実を認めて下さい。
自室ですか?頭の中はテレビのこと、夕飯のこと、本棚のマンガのことかもしれませんよ。
ファミレスやカフェに連れ出してそこで勉強させるとかやってみてください。
嫌がるようなら止めて下さい。「遊び」としてやってください。
勉強を苦力と捉える環境では永遠に伸びませんよ。
まだ夏なので志望校巡りするとか、旅行で京都巡りして歴史に触れてもいいじゃないですか。
モチベーションを高めることです。
モチベーションをよく観察して下さい。
誰にだってモチベーションの核があるのでそれを捉えれば集中力、記憶力は大幅に増しますよ。


3そんな美味しい方法は無いです。
ですからコツコツ繰り返すしかないんです。だからこそ、工夫したり、遊んだり、時々休んだりしなきゃいけないんですね。
記述問題は初めから無視するのは国語力が無いんでしょう。
「ノリ」で今まで来たし「ノリ」で人生乗り切るつもりなんでしょう。
5W1Hは分かりますね?
ワード等でいいので、プリントアウトして
ゲーム感覚でいいので、新聞やニュースを5W1Hにまとめて書かせるとかすればいいですよ。
もちろん嫌がるのを無理やりせず、あくまでゲームで出来たら褒める、出来なくても部分を褒めるようにする。
で、使い易い手は暗記と演習を繰り返す事。
いわば試験前日と試験日ですね。
それを1時間スパンとかで繰り返す。
例えば江戸時代を1時間で暗記、1時間で演習を解く。
それで30問で10問しか解けなくていい。親御さんは試験官のように振舞えばいい。
残り20問は1時間の復習で解けるようにする。
数日経てばまた忘れますが次は15問か20問は解けるでしょう?
そういう繰り返しですよ。
勉強自体が苦手なんだから、少なくとも最初の10分は、
中1の範囲を繰り返して自信をつけさせるなど。



問題を見てないので分からないんですけど、
250点を50点×5科目で考えてません?
あなた自身そんな取り方できますか?
誰だって得意不得意があるし、中学生でまんべんなく全科目一定の点を取るなんて上位層でも至難の業ですよ。
軽々しく50点と言ってる時点で真にお子さんのことを見てないんですよ。
もしそうなら猛省して下さい。永遠にスコアにはならないです。
そういうの駄目ですよ。
250に根拠あるんですか?
本人が真に納得して無いならムダですよ。
350点の方がいいかもしれない。180点の方がいいかもしれない。そういうの真剣に話しあってますか?
それを本人が真に納得するレベルで決めた数字ですか???
強制なら刑務所と同じ。最低限の力しか出ません。
「苦手の英語だけ頑張る」とかの方が本人にとっていいのかもしれない。
スケジュールを組むのなら、罵声や泣き言など無駄な時間は削って、真面目に過去問題を研究したりして
ちゃんと考えてスケジュールを組んで下さい。
それで毎日続ければ、
苦しいでしょうけど楽しくやるべきですよ。同性だと変に比較して違いに悩み、ストレスが溜まるようです。僕の知る限り母親で教育指導者向きの人は殆どいません。
子どもの邪魔にならないようにする、ぐらいですね。自分は秘書、試験官ぐらいに考えておいて勉強本体には一切口を出さないとか、旦那さんの助けを借りた方がいいかもしれません。
お子さんの性格、能力では塾は家庭教師や個別や少人数が適切だと思います。
お金や時間はそれなりにかけて下さい。
そして一発逆転は無いのでコツコツ続ける事です。



本来勉強は面白いし面白がらなければ伸びませんよ。
時には厳しい場面もありますけど、楽しめる環境作りを心がけて下さい。
また子どもは環境を急激に変えると混乱しがちなので、今の方法が酷くても否定して全部変えさせるようなことはしないように。子どもはロボットじゃないですからね。
一部分を変えて実績を出し変えていくように。
とにかく子どもを常によく見て効果的な方法を取って下さい。
あとは気楽に。
上記したように通ってれば高校大学を卒業できます。
別に東大に行かせる気はないんだと思うし気楽にすることですよ。

うーん、つまり頭が悪いんですね。
塾、カテキョなどで色々な子を見ました。中にはそういう子もいましたよ。
50m走のような「運動神経」のようなものだと思って下さい。悲観的であるんじゃなく現状を把握し利用するんです。現状把握、論理的な思考行動は、女性は割と苦手なので男兄弟や旦那さんも手伝って貰って下さい。

おすすめとしては3点
1テストの点が悪い事=人格が悪い、将来失敗するわけではないと感じさせる(親子間の信頼関係は消さない)
2モチベーションが周囲の人間と別にある事が多い。モチ...続きを読む

Q高校受験 内申オール1でも入れる高校

私はいま大体週に1回くらい学校を休んでしまっています
内申は体育が2、あとはオール1です
テストの点は国語以外10点以下、国語は20から30点です
こんな私でも入れる高校はありますか?
できれば硬式テニス部があるところがいいです
あと、不登校枠と母子家庭枠みたいなのがあるところがいいです
共学か男子校でお願いしますm(_ _)m
もし私でも入れる高校があれば教えてください!!

Aベストアンサー

都道府県だけはお教え頂かないと。

都道府県によっては
希望者全員を高校へ入学させるところもありますので。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Qグレーゾーンの子供 選択の時期?

はじめまして 宜しくお願いします

中学1年生の子供を持つ親です

この子は 小学1年生から 成績が悪く もしかしてと思い 病院に検査をしたところ グレーゾーンの子供でした 成績は 期待しないほうがいいと 言われてきました だから 精神的 肉体的を強くしようと あるクラブ(運動系)に 小学3年生から 習い始めました

子供は そのクラブが 大好きです ハードな練習にも 頑張って通っています

ただ ハードシュケジュールな事と 要領が悪いので 時間が出来ても 勉強する事がなく 今回の一学期の成績は オール1でした 体育も ペーパーテストが悪いので 運動神経があっても 1だそうです(提出物なども出していません)

グレーゾーンの子供を持つ者として 好きなクラブを 辞めさせて 少しでも 勉強を させるか このまま すきなクラブをさせて 高校をあきらめるか 悩んでいます

成績が悪いことは わかっていても 子供を 叱ります この繰り返しが 子供にも 悪い影響を 与えていることもわかってはいるのですが 叱ってしまいます

病院の先生は 高校はどこでもあるよっと 言ってはくれますが...

通っているクラブも 好きというだけで クラブの成績も いまいちです

このまま 学校の成績の事を考えずに 好きなクラブをさせていて いいのか 選択の時期がきているのか 悩んでいます

グレーゾーンの子供を持つ 保護者様 専門の知識のある方の意見を 特に待っています

 

はじめまして 宜しくお願いします

中学1年生の子供を持つ親です

この子は 小学1年生から 成績が悪く もしかしてと思い 病院に検査をしたところ グレーゾーンの子供でした 成績は 期待しないほうがいいと 言われてきました だから 精神的 肉体的を強くしようと あるクラブ(運動系)に 小学3年生から 習い始めました

子供は そのクラブが 大好きです ハードな練習にも 頑張って通っています

ただ ハードシュケジュールな事と 要領が悪いので 時間が出来ても 勉強する事がなく 今回の一...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。公立中学校で管理職をしております。

 さて、自分の立場でできることを考えながら読ませて頂いた上で、回答させて頂きます。(長文です)

(1)障がいなのかどうかについて

 グレーゾーンとは、「現在の成長段階では判断しづらい」と理解しました。知的障がい、学習障がいなどの場合は、低学年では診断がつかない場合があります。ですので、ボーダーであるとかグレーゾーンであるとか言われるケーズがあります。

 中学校には特別支援学級への編入を相談されましたでしょうか。どちらの都道府県にお住まいなのかが分かりませんが、各都道府県、政令指定都市の教育委員会にはその様なお子さんを持つ方々への相談窓口があります。福祉課に相談しても、各種検査も受けることができますので、相談されることをお勧めします。

 また、市町村教育委員会には就学指導委員会が設置されています。中学校に検査結果に基づいて、特別支援学級設置と決まれば、就学指導委員会を開いてもらうこともできます。


(2)学習と学力について

 何らかの障がいであると検査結果により判明した場合ですと、むりやり教え込んでも、叱りつけても、効果はありません。下半身不随の障害者に「走れ!」と言っているようなモノですから、言われる本人はどうしようも無いです。障がいを「理解し受け入れる」ことを保護者はしなければなりませんが、大変難しいことでもあります。
 特別支援センターなどでの検査とアドバイスを受けることをお勧めします。

(3)進路について

 特別支援学級を嫌がることをどなたかへの回答に書かれていましたが、高等養護学校などへの進学を考えると、何とか納得させることが必要ではないかと思います。普通高校に進んでも、本人の発達に合わせた訓練や作業学習などはしてもらえません。学習指導要領が違いますので、普通高校では、進級すらさせてもらえないかと思います。
 また、障害者のための就労訓練や斡旋は、高等養護学校でないとしてもらえません。

(4)クラブについて

 中学校のクラブというのは、部活動のことかと思います。現状で問題が無いのであれば、練習を続けさせてもらうことは、学校と相談すれば可能かと思います。但し、公式な試合への出場は、顧問の先生の判断だと思います。負け審判という競技もありますし、サインプレーの競技もあります。暗記することが難しい障がいであれば、他の生徒への負担が増えてしまうことがあります。個人的な親切心から、審判を代わってもらう分にはよいですが、親切にしなければいけないという指示のもとで行われた場合には、まわりの負担が増え本人もいづらくなってしまうかと思います。

(5)まとめ
 ・福祉課、教育委員会に相談して下さい。
 ・障害者手帳をもらえるようであればもらって下さい。
 ・学校と相談して下さい。
 ・あなたが(ご両親が)亡くなった後のお子さんの生活を考えて準備をして下さい。

 以上です。ご参考になれば幸せです。

 はじめまして。公立中学校で管理職をしております。

 さて、自分の立場でできることを考えながら読ませて頂いた上で、回答させて頂きます。(長文です)

(1)障がいなのかどうかについて

 グレーゾーンとは、「現在の成長段階では判断しづらい」と理解しました。知的障がい、学習障がいなどの場合は、低学年では診断がつかない場合があります。ですので、ボーダーであるとかグレーゾーンであるとか言われるケーズがあります。

 中学校には特別支援学級への編入を相談されましたでしょうか。どちらの都道府...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング