プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験について
私は今年受験生なのですが、夏休み後に受けた実力テストが全く伸びていませんでした。
塾にも通っており、夏休みには勉強しました。
前回のテストが、270点程で、今回は280点とほぼ10点しか上がっていませんでした。受けたい高校は375点取れていたらまあ大丈夫というレベルです。五教科平均で75点は取っていなければいけないです。
しかしその点に達していたのは唯一得意な国語の90点だけで、他はボロボロでした。そして力を入れていた教科の中でも特に数学は全く上がっておらず、五教科で最低点でした。心が折れそうです。教えてくれていた塾の先生にも申し訳無い気持ちが出てきます。私はこのまま点が上がらず、不合格になってしまうのでしょうか。そもそも先生に受けるのを止められてしまうのでしょうか。三者面談も怖いです。前回同じ位の点数だった友達は今回70点も上がっていました。人と比べても意味が無いのは分かるのですが凄く不安です。勉強するしかないのも分かっています。しかし気持ちが…どんな心持ちでいればよいのでしょうか。助けてください、長い文章になり申し訳ありません。。

A 回答 (3件)

>私は今年受験生なのですが、夏休み後に受けた実力テストが全く伸びていませんでした。



なぜ伸びなかったのか自己分析しなさい。

>塾にも通っており
>前回のテストが、270点程で、今回は280点とほぼ10点しか上がっていませんでした。

平均点は?標準偏差は?例えば前回の平均が300点で今回の平均が250点であり、母集団が同じなら伸びたと言えるだろう。
受験は絶対評価ではなく他人との相対評価なのでね。そこら辺は冷静になればわかるはず。
いずれにせよ中学レベルの内容で6割も取れないなら塾に通うお金の無駄だと思います。あなたの親が不憫でならない。
基礎学力がないので塾の金蔓になっていると思う。

>受けたい高校は375点取れていたらまあ大丈夫というレベルです。
>五教科平均で75点は取っていなければいけないです。

それなりに努力をする必要はあると思うが、しっかりとやり方を改善してコツコツやれば十分間に合うのでは?
なにも全て75点取る必要がないことくらいは分かると思うが、中学英数はやればやるだけ伸びるからやれ。

>力を入れていた教科の中でも特に数学は全く上がっておらず
>五教科で最低点でした

本当に力を入れていたの?

>心が折れそうです。

本当に努力したわけでもないのに相当メンタル弱いんだな。メンタル鍛えないとこの先やっていけないぞ。特に大学受験するならこの程度で折れていたら命がもたない。

>教えてくれていた塾の先生にも申し訳無い気持ちが出てきます。
>私はこのまま点が上がらず、不合格になってしまうのでしょうか。

申し訳ない気持ちがあるなら、なぜもっと勉強しなかった?なぜ正しい勉強法を調べて実践しなかった?
きちんとしてこなかったあなたが悪い。

>そもそも先生に受けるのを止められてしまうのでしょうか。
>三者面談も怖いです。

教師の言うことは重要なことだけ拾えば良い。受けるも受けまいもあなたの自由でしょう。

>前回同じ位の点数だった友達は今回70点も上がっていました。

それは適切な勉強をこなしてきたからでしょう。適切な勉強をしてこなかったからあなたは伸びなかった。それだけの事です。

>人と比べても意味が無いのは分かるのですが凄く不安です。

不安なの?わかります。
人と比べたくなるのはわかりますが、結局は他人との競争でもあるが、自分との戦いの部分が大きいのです。あなたには覚悟が足りないのですよ。
尤も、高校受験如きにそれほど覚悟はいらないと思いますがね。

>しかし気持ちが…どんな心持ちでいればよいのでしょうか。

勉強しろ!それだけだ!
お前にはそれ以外の道はない!
日本に生まれたからには学歴はある程度重要なんだよ!
大学で逆転するにせよレベル低い高校だと難しいぞ?高校でもある程度決まる。
弟を見て本当にそう思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 18:31

補足



>なにも全て75点取る必要がないことくらいは分かると思うが

教科ごとのバランスだよ。「苦手科目はせめて7割は取って得意な国語は9割を目指す。」とかそんな感じの見通しを持つと良い。全部75点以上取る必要はない。

そこら辺考えたか?
    • good
    • 1

そういうことなら目標を再設定するしかないでしょ。

他にどうしろと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!