プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは〜中学3年生です。今年は受験生ということで毎月テストが絶対あります。私はノー勉で授業もまったく聞いてなくて5教科合計111点でした。ですが将来の夢ができ、それに繋がる大学に行きやすい高校が320〜350点ほどないといけません。320〜350上げる為にはどのような勉強法であげれますか?

A 回答 (3件)

理解に努める勉強に切り替えれば上がるとは思うけど、


たぶん時間的に無理。
5教科の合計で111点って、それは致命的です。
で、丸暗記方式を採用すると、新しく暗記したことで前の暗記が引き出せなくなるので、
常に暗記をするために教科書やノートを見ていることになる。
それでも覚えきれなかったり、間違えて覚えたりというエラーが待っているので
各教科+15点が精いっぱいでしょう。

進学した後の事を考えると、丸暗記はやめておきましょう。
まじで時間の無駄になる。
「何が分からないから解けないのか」
を常に考えて問題を解き、答え合わせをするようにしましょう。
分からない原因が明確になれば、それに対して調べたり詳しい人に聞くことで理解できるようになります。
そんなわけで、
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12916118.html
こんな質問者のようにならないようにしましょう。

・・・

あと、ワークをやれば理解できるなんて思ってたら大間違い。
ワークは理解の確認のためにやるんだ。
それを分かっていないと苦行にしかならないから注意しましょう。
    • good
    • 0

350点はワーク1、2周して、ある程度


理解すれば余裕で取れます。
また、教科書や資料集なども
しっかり読んでおきましょう!
余裕で取れると言いましたが、
油断はしないようにしてくださいね!
    • good
    • 0

授業聞いて、宿題すればわりと大丈夫だと思います!苦手な教科は他の教科よりちょっと多めに勉強するといいと思います。

自分も中学3年生なので頑張りましょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!