アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は中学校3年生で今年受験を控えています。先日実力テストがあって5教科で160点でした。はっきりいってこれではやばいと思いました。それで、質問をさせて頂きました。最後の実力テストでどうにか300点超えをしたいです。いったいどうやって勉強すればいいのでしょう。回答お願いします

A 回答 (4件)

よろしくお願いします。


入試時に300点ではなくて、1月の実力テストまでという事ならば、残り90日です。短い期間ほど勉強も大変ですが。応援しています!

入試や実力テストへ向けての勉強方法は、(市販の問題集を参考に)
(1)教科書レベルから受験レベル(基本~標準)の問題集を解く事。
例として、本屋にある「重点検討(数学研究社)」などの受験問題集を計画的に解いていきます。もしくは学校から渡されている受験用問題集でも構いません。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31173141

(2)できるかぎりその地域の入試に似た問題集を多く解き、解説も全て理解しておく事。ある程度解けるようになったら、過去問や予想問題を解いてみる事です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31753769

(3)5分以上考えても解けない・理解できない問題は学校の先生に聞くこと。
(4)間違えた箇所は繰り返し解く事。
(5)模試を受け、苦手単元を把握し、(1)~(4)の手順で克服する事。
例えば、数学…一次関数、英語…現在完了・会話文、国語…漢字の書き・説明文、社会…平安時代、理科…電流
…というようにまとめて、克服していきます。
    • good
    • 1

>中学校1年生から2年生の終わりまで不登校でした。



これはかなりのハンディキャップです。

詳細がわからないので推測で回答しますが、英語と数学が一桁ということはありませんか?
この2教科は積み重ねがとても大切なので、中3からスタートでは全然わからないのが普通でしょう。

という前提で、対策を書きます。

1.数学
(1)まず関数・図形はあとまわしにして、計算を完璧にしましょう。
 文字式の計算だけ1年、2年、3年と復習してきてください。市販の受験問題集では、問題の前にポイントがのっているものを使いましょう。
 それがある程度できるようになったら、方程式を1次方程式→連立方程式→2次方程式、の順に復習しましょう。
(2)(1)がかなりできるようになったら、関数にとりかかります。
 比例→1次関数、という順に徹底的にやりましょう。xとyの対応表、グラフ、関数の式、の3つの面をお互いに関係づけられることが大切です。
 例えば、文字式を見てグラフがかけるようにするなどです。
(3)さらにゆとりが出てきたら図形にうつります。
 目標6割とすると、図形の基礎ははずせませんが、(1)(2)とかなり内容がちがうし、覚えることがとても多いので、「数学は5割でよい(これでも大変高い目標と思いますが)として、理科・社会でかせぐ」という方針をおすすめします。
 高校では、中学数学の図形の知識はあまり重要ではありません。
 (3年の最後に出てくる三平方の定理だけはひんぱんに使います)

2.英語
(1)とにかく単語をたくさん覚えることです。
 優しい単語(良く出てくる単語)の意味を何種類も覚えましょう。
 特に、be,have,get,take,などの簡単な動詞の意味を何種類も細かく覚えましょう。
 英語は動詞がカギです。動詞で文法も決まります。
(2)英語には「文型」が5種類あります。
 主語をS,動詞をV,補語(主語や目的語とイコールになる言葉)をC,目的語(動作の対象になる言葉)をOで表し、
 I.SV II.SVC III.SVO IV.SVOO V.SVOC
 の5個です。
 名詞を説明する形容詞がついたり、この骨組みに副詞(動詞を説明する言葉)がついたりします。
 使える動詞は文型によって決まっていますが、IとIIIがほとんどで、IIはbeだけとりあえず覚えます。
 IVとVも少ないのでがんばって覚えましょう。
 (参考URLを見て下さい)
(3)他教科でも同じですが「6割目標」はかなり厳しい目標です。
 「全部を6割」と考えずに、「7割の単元を86%できる」ようにしましょう。
 誰でもミスはありますから、ひとつひとつ9割できるまでがんばって、実力テストまでに、そこまでの7割の単元をカバーできることをめざしましょう。

3.国語・社会・理科
(1)英数に比べれば、まだ挽回はしやすいのですが、それでも6割を取り戻すのは並大抵ではありません。
(2)「丸暗記」は時間のムダです。
 覚えたこと同士の「関係」をしっかり理解しましょう。
(3)イメージ画を書いたり、替え歌を使うのも良い方法です。
 見て、聞いて、書いて、しゃべって、歌って、絵にして、実験して、工作して、踊って、繰り返して、順番を入れ替えて勉強してみましょう。
(4)質問魔になりましょう。
 「わからない」と思った瞬間から、10秒以内に誰かに質問するように心がけましょう。
 講義の途中でも質問できる勇気がないと、2年間の6割をこれから埋めることはできないと覚悟してください。
 あなたが質問したいことは、きっと30人くらい生徒がいれば、必ず他の誰かも聞きたくなっていると思いますから、遠慮はいりません。


一番大切なことは「やる気」の持続です。がんばってください。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~sokei/hokou/en/gobunkei. …
    • good
    • 0

僕も中学三年です。


テストが悪い→勉強が嫌い→さらにテストが悪くなる・・・の悪循環に陥っていないでしょうか?
とにかく「勉強大好き!」と意欲を持つことが大事かもしれません。
授業中眠たかったら勉強に集中できません。できるだけ睡眠不足にならないように自分の時間の使い方について一度考えてみましょう。
僕の場合は、普段8時間くらいです。
見たい深夜番組は録画しましょう。
No1さんのように、復習も大切です。
知っているようで知らない問題も多いですよ
    • good
    • 0

某予備校の教員です。


メインは浪人生ですが、中学3年生の理科も担当しています。

さて、お勧めの勉強方法ですが、復習中心の勉強をされてはいかがでしょうか?
おそらく中3ということもあって、学校で補習プリントなどをもらっているかと思います。それらの復習は出来ていますか?復習は知識の定着と短時間での達成感を得られる長所があります。「同じものを・・・やるのは・・・」「一度やったわ・・・」などと言う子もいますが、新しい問題集を購入し、その問題数の多さや初めて見る問題なので解くのに時間がかかる、わからない、自信を失くしてしまう・・・という悪循環でますます勉強に手が付かなくなるという子もたくさん見てきています。
そういう子たちに復習を進めています。

そして、分からなかったところは質問する。当たり前ですがこの積み重ねが力となっていきます。

余談ですが、うちの予備校は完全能力別クラスになっていて、演習中心に授業を進めています。授業のコマ数や時間が決まっているので、復習は家で・・・と言うことになってしまいますが、復習しやすいように独自の解説プリントを作って渡しています。
もちろん、授業でも使います。授業で解説プリントを使うことで家に帰って復習する時に、より定着しやすくなっているからです。同じものを2回見ることになりますからね。
初めてみる時よりも見やすいと思いますよ。

これと同じことです。
学校でもらったプリント類の復習中心に勉強する。
これが、成績向上の近道だと思います。

がんばってください!

この回答への補足

 回答ありがとうございました。
補足で申し訳ないのですが、僕は中学校1年生から2年生の終わりまで不登校でした。3年生からは行けているのですが、今回の実力テストでいくらなんでもやばいと思って今回質問させていただきました。申し訳ないのですが回答をください。 お願いします

補足日時:2006/10/07 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!