電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不登校の子の親御さんは、自分の子を呼びに来てくれるお子さんのことなんてどうでもいいんでしょうか?

部活で最後の団体戦を前に一人の子が不登校になりました。
部活にも来てくれないことには何も出来ないので、娘は登校するとき遠いその子の家まで行きましたが、お母さんが笑いながら「あ、ごめんねー。行かないみたいし、放課後の部活の前に来てくれたら行くかも」と言われ、放課後また迎えに行くと居留守を使われたようです。

一人欠けてもダメな団体戦。
娘や友達は必死に迎えに行きますが、そのお母さんの態度からは迷惑かけて申し訳ないという気持ちがちっとも分からず、娘も疲れも出たのか、泣きそうに帰ってきました。

こんな場合、親ができることはないですか?
相手の親御さんに部活だけでも来るように言いたいですが、知り合いでもないし、知り合いですら見守っているだけです。
三年間部活頑張ってきて、最後にこれは悔しいです。

皆さんなら、部活を出てもらえるように何をしますこ?

質問者からの補足コメント

  • その子自身も「学校は嫌だけど部活は行きたい」と顧問に話しているのです。

      補足日時:2024/07/11 20:55

A 回答 (7件)

気持ちも分からんでもないが・・・・



学業が無理なのに部活にだけ参加ってのも
周囲からすれば調子のいい話と見えます
その子もそう言う部分を感じてるかも知れません


『花子さん、学校には来ないのに部活の大会には参加したんだって』
『え~~、ありえな~い』
とかクラスで話題になりませんかね?
    • good
    • 0

なんで迎えなんか行くかなぁ~。

。。
試合に出たいがための必死さを見透かされている。
何が原因で不登校になったのか わかって遣っているのですか?
確かに試合に出場できなくなってしまうのは
残念でならない。その気持ちは理解できる。必死になるのも判るけど
的が外れている。
顧問は何をしているのですか?
本当に身勝手な発想ですよね。
不登校のお子様の心情を考えた事ありますか?
そういう子になってしまった親の心情判ります?
そんなに試合が大事なんですか?
もし ご自分のお子様が不登校になってしまったら
主様はどうするでしょうか。
冷静に考えてみてください。
三年間頑張ってきた部活かもしれないけど
そんな事 不登校のお子様が一番わかっているんですよ。
何故不登校になったんですか?
学校は嫌だけど部活は行きたい。。。
本当にそう思っているのだとしたら
顧問が部活始まる前に迎えに来て送迎をしたらどうでしょうか?
それとも 主様が申し出ます?
どおしても試合に出たいからと言って
その子を説得しますか?
不登校のお子様を追い詰める事になりませんか?
心を閉ざしてしまったその子の闇を解決しない限り
無鉄砲な事はしない方が良いと思います。
    • good
    • 1

馬鹿みたいに必死に迎えに行くのをやめさせます。

不登校の子にそんなことをすることが、相手の命に関わる行動だとわかっていないなら、自分の娘が異常だと考えます。確実に精神科に連れて行くか薬物検査をさせます。
検査の結果なにもないなら確実に育てた自分の責任なので学校もやめさせて一から施設で改善させるレベルですね。
    • good
    • 5

実際の行動で判断しないといけません。

人というのは、たいていの場合は、行動に本音が出るのです。顧問とか先生とか、その他の保護者とか、圧力の強い人には逆らいにくいんでしょう。
    • good
    • 1

人によって不登校の理由は違いますが、そういう団体の活動とか、人と接するのがイヤで不登校になっている場合が多いですから。

無理強いするのは良くないでしょうね。
    • good
    • 2

①あっちのお母さんの態度が気に入らない。

うちの娘が可哀想。
②うちの娘のために団体戦には何が何でも出て欲しい。
・・勝手なこと言ってんな〜て自分で思いません?
    • good
    • 13

その子の親だって、子が登校してくれたらどんなにいいかと願っています。


しかし、不登校の子は、その子なりの深刻な事情を抱えています。
親であっても簡単に解決はできません。

部活だからとムリヤリ行かせることはできません。
そんなことしたら、事態をより悪化させることにもなる場合もあります。

>そのお母さんの態度からは迷惑かけて申し訳ないという気持ちがちっとも分からず、

親が自分のことで自分の友達に謝っていると知れば、子はもっと悩みを深くします。
親は努めて明るい態度をとっているのです。
その子の不登校で一番ストレスを抱え悩んでいるのはその子の親です。

あなたにとっては子の部活だけの話です。
その子の親には、子の一生の問題、悩みです。

第三者の立ち場で、軽々しい発言は慎むべきです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A