プロが教えるわが家の防犯対策術!

保護責任について

二十歳超えたんだから、自立しろと行って、育児放棄されてます。頭が小学校低学年レベルで自己責任の社会に放り込まれました。どうしたら良いですか?毎日、親として保護者としての義務を果たせ!と怒鳴ってますが義務を果たしてくれません。

A 回答 (5件)

小学低学年レベルでも生きてゆかなくちゃいけないんだから、自立するしかないでしょ?それとも後何年か養育すれば、あなたは小学低学年レベルから成長するとでも言うんでしょうか?



いずれ親は老いるし、いずれ親は死ぬんですよ。せめて親が元気に生きてるうちに、保護者ではなく、あなたの保証人としての責任を果たしてもらいましょうよ。

あれこれ失敗するのも、20代であればこそ、です。

毎日怒鳴ってるなんて、本当にご苦労様です。これから30年それやるつもりなんでしょうか?
このまま親にしがみついていたら、何もできないあなたに親を扶養し保護する義務がついてまわりますよ。
親もそれがわかってる。だから、急いでいるんです。
    • good
    • 1

あなたの考える「親としての責任」とは、どんなことでしょう?素朴に疑問です。



「小学校低学年レベル」の知能があれば、社会に出ても生活出来ます。公共交通機関の「行き先」が読めます。役所の手続きも出来ますから、ハローワークで仕事が探せます。世の中は、そんな風に「ちょっと弱めの人」に合わせて作られているのです。
分からなければ、聞きましょう。

だからあなただって、スマホが持てました。違いますか?

それでも、親の協力が必要な時もあります。例えば、家を出て部屋を借りるのなら、保証人が必要。あなたがなにかやらかしたら、警察に引き取りに行くのは親です。

今のあなたは、都合の良い「弱者」です。だけど心の中は、そうではない。自分はその人達を親だなんて感謝もないくせに、困ると借金の取り立てのように、親を責めている。

困っているのなら、素直に伝え、謙虚に助けを求めましょう。

怒鳴らずに。
    • good
    • 2

あなたは育児される立場に無いし、保護者なんかもう居ませんよ


低学年レベルなのは甘えて勉強しなかったツケです
自称低学年レベルなら「保護責任」なんて難しい言葉知らねーだろうが
    • good
    • 2

託児所にでも逃げて保護して貰って下さい。

    • good
    • 0

あなたが小学校低学年レベルと勝手に言っているのならば、自立すべきですが、中程度知的障がいと診断されて、療育(愛)の手帳を取得済みならば、親は保護者としての義務を死ぬまで、継続して果たすべきです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A