プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です。

夫に子供のオムツを買わせる妻ってやっぱりおかしいですよね?
たしかに前、俺に頼めばいいじゃん!とは言いましたが、やはり夫にオムツを買ってきてもらう妻っておかしいんじゃないかと思います。会社の同僚も皆言っています。

あと、外のトイレ後は手洗いをしますが、家でトイレに入る分には手洗いって必要ですか?
必要ないと思うのですが、妻が手洗いしろとうるさいです。
(ちなみに小でも座ってしますし、大ではウォシュレットを使うので手も汚れません。)
自分の母や妹にも聞きましたが家では手洗いしていないそうです。

ちなみに妻は一回り下で都会出身だからか(結婚を機に僕の地元で暮らしています)、ちょっと細かかったりわがままだったり変わっている感じがします。
上記のことも話しましたが、逆に非難されてしまいました…
私の周りでオムツを男が買うのはおかしいなんて騒いでるやつはいないし買ってる人ばかり、手洗いもしないのはおかしい、ましてや小さい子がいるし感染症も怖いのに、と。

妻が変わっていること、おかしいということを自覚させるにはどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 主観の強要といったらそれは妻の方が当てはまるかと…
    何かとこうしてほしいだのが多く、こだわりも多いです。
    それでも妻の意向に沿うようにはしているつもりです。
    あまりにも多いので、周りは妻の方がおかしいと言っているのでそれも妻に伝えたのですが納得してもらえず…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 23:01
  • 子育てには参加しています。
    お風呂は休みの日はほぼ自分が入れているし、オムツ替えも嫌がったことはありませんし、子供と家でも外でも遊んでいます。
    食べさせるのもやっていますし、寝かしつけは妻の方に子供が行くことは多いのですが、夜の寝不足がキツいと乳児の頃に妻に言われてからは夜中起きたりするのは全部自分です。
    オムツも買うのを頼まれて断ったことはありません。
    あまりにもこちらがおかしいとばかり言われるので口論になり、こっちの周りではお前がおかしいと言われているよと言い上記の話になりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 23:07
  • 妻はここには書ききれないくらい変わっている部分がたくさんあるんです…(書けと言われそうですが)
    正直変わっているところが好きで結婚したところはあるのですが、妻からこちらを非難されると妻の方が変わっているのにという気持ちになります。

    正直トイレットペーパーは自分が1番使ってないのに買うのには抵抗があります…妻が1番使っているので妻が買うべきなんじゃないかと。それでも頼まれれば買って帰ります。たまに軽い文句は言ったりはしますが。

    生理用品も頼まれれば買いますよ。滅多にないですが。

    家の中なのでトイレ後手を洗ったとしても、部屋や家具に菌がついていたらどのみち感染症対策にならないのでは?と思います。

    理解しようと頑張ってなるべく妻の意向に沿うようにはしています…。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 23:22
  • 妻が先立った場合というのは別だと思います。妻がいる状態で男に買わすのは、という感覚なのですが…。
    それに妻がいなくなった場合は実家で暮らすことになると思うので、両親が買ってくれると思います。タイミングによっては勿論自分でも買います。

    自分が使うものを妻に頼んだことはありません。

    また家に来客が来ることはほとんどないので、トイレは家族しか使用していないです。
    今まで指摘されたことはありませんでした。
    ネットでトイレ後手洗いしない人の割合を調べたら少数だということはわかりましたが…

    最近の妻は不満をぶつけてくるばかりで参っていました。
    それも結婚当初言いたい事を我慢して爆発していたので、それならその都度言えばいいじゃんと自分が言ったから言うようにしてると言ってきますが、ちょっと多すぎるしそこまで気にしなくても…というようなことがほとんどで、自分の周りでは自分が普通の事ばかりだったので。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/22 08:04

A 回答 (18件中1~10件)

わ〜!お若い方って凄いですね。


色んな要求が通るんだな、と感心してます。
でも、旦那様が歩み寄ってる、最近のご夫婦を見てると、微笑ましいですね。

我が家は50代後半で、年代的に妻が何でもやるのが当たり前、と言う年代。
でもずっと共働きだったので、私は独身時代に観ていたテレビドラマも観なくなったり、とにかく自分の時間を削りまくり、家事と育児と仕事をこなしてきました。

私はテレビドラマは観ない人、と旦那は思っています。

仕事のと家事の合間に、PTA役員も町内会もきちんとこなし、怒涛の様な人生でした。

それでも、主人は初めの頃は少しは手伝う気があったんです。
ですが、食器を洗ってもお皿を割るし、洗えてなかったり。
食洗機を導入したら、入れ方がわからないとなり。
洗濯物は乾かない様に干す天才で、全て干し直し。
大工仕事は釘を曲げるし、組み立てもネジ山を潰すしで。
何を手伝わせても、何かやらかしたり、買い物なんて大体違うもの買ってきます。
すると、次からは買い物を頼むと一回の買い物で5から6回は、確認の電話をしてきます。
結局、自分で買った方が早いとなります。

「俺は仕事がしたいんた!大事なのは俺の仕事でお前の手伝いじゃないんだよ。」と言います。まー、個人事業なので、言ってる事はまぁまぁ合ってます。(合ってますが手伝う気が無いのがそもそもムカつく)

何か注意すると「文句言うならもうやらない!」とキレるので、何も言わず、結局手伝いも諦めて何年も我慢してきました。

子供に関する送り迎えは(自分の成果が目に見えてわかる物)だけは、積極的にやってくれたので、それでよしとしてきました。

トイレはもちろん立ってしてるし、手なんか、洗ってるんだか洗ってないんだか。身体が大きいせいかウォシュレット使うからか、毎日トイレは「ブツ」が付着していて、ほぼ毎日トイレ掃除してます。
朝晩お風呂を沸かして入るので、光熱費かかるし、カビの掃除で苦労してきました。

他にも消耗品の使い方が荒いとか、お金遣いが荒いとか、たくさんありますが。

何が言いたいかと言うと。

私はずっと主人には不信感とイライラがあり、今や「卒婚」を心に決めております。

今更この何十年と続いた、辛かった結婚生活、許す事は到底出来ません。

今や家庭内別居状態。子供が自立したら、完全別居予定ですが。子供が上手く自立してません泣。

子供達は、夫婦喧嘩が絶えなかったせいか、うまく育ちませんでした。
たくさん働いて、習い事も学費も惜しみなくさせてきたし、欲しいものも与えてきたにも関わらず、です。

私が思うには
奥様がストレスなく過ごせる様にする事で、夫婦が仲良くなり、子供たちがスクスク育ちます。
奥様の心にも余裕が生まれると、子供は心豊かに育ちます。
奥様の心に余裕が無いと、子供の心がうまく育ちません。

もしも、子供が自立しなくてもかまわない。妻とゆくゆくは別れても構わない。自分は自由に生きたいんだ!と思っていらっしゃるなら、自分の価値観のまま貫き通すと良いと思います。
お望みの自由なシングルライフが待っている事でしょう。

しかし、もしも子供にもスクスク育ってもらいたい。奥様ともずっと添い遂げたい。と少しでも思っているならば。
家の中のことは、家事を握っている奥様に合わせるのが、家族全員が幸せになる秘訣と私は心から思います。

どうぞ、夫婦円満でステキなご家族を築いて下さいね。
    • good
    • 0

自分の子供が使うものくらい夫が買うのも当たり前だろw


トイレの後で洗わないのは言ってもらえてラッキーだよ。絵本とかにも書いてあるよ!
    • good
    • 1

妻と言えど相手を変えるのはほとんど無理で、文面から察するにあなたにその語彙力もなさそうです、だからあなたがハッキリ意思表示してこの様な場で愚痴を言わないように、嫌なものは嫌!と言えば良いと思います。


本来、お互いに優しさや労りの気持ちがあれば、この様な争いは生じないと思います。
奥様をリスペクトしても、あなたには何の損も無いような気がしますけど。
    • good
    • 0

地域差があるのかな・・


今時「夫が子供のおむつを買うのは・・」とかいうところが
あるとは驚きですが・・
男性が普通におむつとか買っているの見かけますけど・・

おむつを買ったり、手を洗ったり
そんなたいしたことでもないと思うのですが・・
育った家庭が違うのですから
色々な違いがあって当然でしょうけどね・・
    • good
    • 1

大変そうですね。



>夫に子供のオムツを買わせる妻ってやっぱりおかしいですよね?

おかしくないと思います。

トイレットペーパーなんてうちは旦那の方が拘って買ってくるので私が買うのは稀です。

トイレの後は手を洗います。ここらへんは家庭それぞれが違うと思うので、夫婦間での擦り合わせは大事ですよね。結婚して何年か経ってから、そう言えばトイレ後の手洗い事情はどうしてるんだろう、と二人で軽くだけ話してそれ以降は触れてません。ちょっと違ったので、二人の間で(笑)

補足を拝見しましたが、奥様の拘りが多いのですね。質問者さんはできるだけ奥様の期待に応えてるのに、どんどんそれがエスカレートしてる感じでしょうか。

それぞれの家庭の常識は違うのが当たり前なので、それで逐一「おかしい」と言うのは困りものですね。

お互い「おかしい」と考えたり言うのをやめて、「そう言う家庭だったんだ、じゃあ二人の家庭はどうしていこうか」と言う考え方になれると良いですね。

質問者さんは頼まれたらやってくれるので、そこは素晴らしいと思いますが、どこか「これは自分のやることではない、感謝されるべきだ」と言う頭があるような印象を受けます。お子さんのこと、ご家族のこと、例えばトイレットペーパーを一番使うのは奥様だったとしても、自分の家庭のことなのですから、自分のするべきことのうちの一つと考えた方が建設的な気がします。

一つの家庭の中で「これは相手がやる仕事、これは自分がやる仕事」とわけると、相手に対しての感謝の心もなくなり、また「なんで俺がやらなきゃいけないんだ」と嫌な気持ちが募ってしまいます。全部自分がやっても良いお仕事なので、少しでも相手がやってくれたら「〇〇やってくれてありがとう」と逐一言っていたら、奥様も質問者さんがしてくれているあれこれに感謝し始めるかもしれません。

状況を好転させることができると良いですね。
    • good
    • 1

夫に子供のオムツを買わせる妻って


やっぱりおかしいですよね?
 ↑
おかしいとは思いません。
どうしておかしいと思うのですか。



あと、外のトイレ後は手洗いをしますが、
家でトイレに入る分には手洗いって必要ですか?
 ↑
外も家も不要です。



必要ないと思うのですが、妻が手洗いしろとうるさいです。
 ↑
ワタシの嫁さんも同じです。
だから洗ったふりをしてごまかしています。



妻が変わっていること、おかしいということを
自覚させるにはどうしたらいいですか?
 ↑
無理。

「妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる」

これは安倍元総理の言葉です。
あの最長政権を打ち立てた安倍さんだって
嫁さんには勝てないのです。

そもそもですが、嫁さんの言いなりになっても
大した実害はありません。

唯々諾々と従っている方が楽ですよ。
    • good
    • 1

主様は おむつを購入する事が何でおかしいと思うのかしら?


何か理由でもあるのでしょうか。
生理用品買わせることの方が ちょっと抵抗あると思うけどね。
他人の子のおむつじゃないですもん。
我が子の為のものでしょ?
仕事帰りに 購入して持ち歩くのが恥ずかしいってだけの
事じゃないのかしら。
大きな荷物ですし 袋には入れてくれないですから
もろ見えだもんね。案外重たいですし。
でもさ。
奥さん子供の手を引きながら そんな大きなお荷物を
もたせるの?可哀そうじゃない?
そんなに嫌なら
休みの日に 一緒にお買い物に行かれて
そういう時に少し余分に買って
持ってあげてはどうでしょうか?
毎日 子育て一緒にされていらっしゃるのなら
それくらいは 許容範囲で受け止めてあげられないかなぁ~。
素敵なご主人だと思うんだけどな。
だめなの?
    • good
    • 2

一回り差の夫婦です。


うちの夫は、オムツでも生理用品でも買ってきてくれますしトイレの後、手洗いしています。
男だから…ではなく買いに行ける方が買いに行けば良いと思います。
    • good
    • 7

”時代劇”をみているようです。

ほんとにヘイワな祖国だなぁ、とおもいます。たぶん、どこかのQAサイトで、”夫がおかしいのですが、きいてください”という妻がいるのでしょう。あ、いたかも。どちらもAI英訳して、拡散したいぐらいです。
ご馳走様でした。犬にはなりたくないので、これ以上はやめときます。
    • good
    • 1

我が家の家事事情にはない在り方を知りました。



私も他のユーザーの皆様と同じですが、これは恐らくお育ちになられた環境の問題ですよね。
私の周囲にはあなたのような価値観の方はいらっしゃらないです。男性もベビー用オムツを購入し、トイレ後は手を洗います。排尿は座位でします。

お子さんのオムツはなぜ、パパであるあなたが買うと悪い理由は何ですか?奥さまが病気や急に先立たれたら、オムツ交換するのも購入するのもあなたメインですよね。お子さんに男性がベビー用オムツ買うのは悪い事だから買わない。と言えませんよね?
男性がベビー用オムツ買って何のデメリットがあるのでしょ?ミルクや離乳食、他のベビーグッズも一緒なのですか?

男性のあなたの場合、髭剃りされますよね。何を使って剃ってますか?
電気カミソリでなければ、髭剃りの柄や刃を購入しなければなりませんね。あなたの下着や整髪料、そういう男性用品も奥さまに購入をお願いされる事はないのですか?

排泄後の手洗いですが、私はウォッシュレット使用後もトイレットペーパーで拭きますが、拭かずにそのまま下着をお履きになっていらっしゃるのですか?
ウォッシュレットの操作盤も不特定多数の人がどの状態の手で触れたかわかりませんよね。
肝心の排泄物は洗浄できたとしても、入浴後に身体の水分を拭き取るよに、臀部や肛門周囲も拭き取らないと蒸れたりしませんかね?おしりを拭けば手洗いの必要が出ますし、水洗レバーはどうやって流しますか?他ご家族はもちろん、来客の方が排泄後にレバー触れてますのでこれ、清潔でしょうか?
座位で排尿されても陰茎を持って尿を切りませんか?
トイレにいる間は便器や他設備に一切触れてませんか?
学生時代から周囲を観ると気づきそうな事ですが、疑問に思われたのはご結婚後が初めてですか?

屁理屈多数の質問攻めで失礼しました。
どちらかに『変わってる』レッテルを貼るのでなく、片方の100%改善にして負担が偏らせず、お互い折り合いをつけて50/50に近づくよ、努力なさってはどうですか?

我が家とは違うスタイルですが、mm1151さんのようなご家庭もある事を知る事ができました。よい意味で好奇心が湧き、拝読させて頂きました。
家事については基本、女性が細かいのが大多数です。それぞれのやり方について理由がないのでしたら、今1度見直してみるのも必要ですね。根拠あって尚、ご家族のみんなが過ごしやすい状況をご夫婦で協力の上、模索されて下さい。

mm1151さんを責めたいのではないです。
コメントさせて頂きありがとうございました
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A