アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。

夫に子供のオムツを買わせる妻ってやっぱりおかしいですよね?
たしかに前、俺に頼めばいいじゃん!とは言いましたが、やはり夫にオムツを買ってきてもらう妻っておかしいんじゃないかと思います。会社の同僚も皆言っています。

あと、外のトイレ後は手洗いをしますが、家でトイレに入る分には手洗いって必要ですか?
必要ないと思うのですが、妻が手洗いしろとうるさいです。
(ちなみに小でも座ってしますし、大ではウォシュレットを使うので手も汚れません。)
自分の母や妹にも聞きましたが家では手洗いしていないそうです。

ちなみに妻は一回り下で都会出身だからか(結婚を機に僕の地元で暮らしています)、ちょっと細かかったりわがままだったり変わっている感じがします。
上記のことも話しましたが、逆に非難されてしまいました…
私の周りでオムツを男が買うのはおかしいなんて騒いでるやつはいないし買ってる人ばかり、手洗いもしないのはおかしい、ましてや小さい子がいるし感染症も怖いのに、と。

妻が変わっていること、おかしいということを自覚させるにはどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• 主観の強要といったらそれは妻の方が当てはまるかと…
    何かとこうしてほしいだのが多く、こだわりも多いです。
    それでも妻の意向に沿うようにはしているつもりです。
    あまりにも多いので、周りは妻の方がおかしいと言っているのでそれも妻に伝えたのですが納得してもらえず…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 23:01
  • 子育てには参加しています。
    お風呂は休みの日はほぼ自分が入れているし、オムツ替えも嫌がったことはありませんし、子供と家でも外でも遊んでいます。
    食べさせるのもやっていますし、寝かしつけは妻の方に子供が行くことは多いのですが、夜の寝不足がキツいと乳児の頃に妻に言われてからは夜中起きたりするのは全部自分です。
    オムツも買うのを頼まれて断ったことはありません。
    あまりにもこちらがおかしいとばかり言われるので口論になり、こっちの周りではお前がおかしいと言われているよと言い上記の話になりました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 23:07
  • 妻はここには書ききれないくらい変わっている部分がたくさんあるんです…(書けと言われそうですが)
    正直変わっているところが好きで結婚したところはあるのですが、妻からこちらを非難されると妻の方が変わっているのにという気持ちになります。

正直トイレットペーパーは自分が1番使ってないのに買うのには抵抗があります…妻が1番使っているので妻が買うべきなんじゃないかと。それでも頼まれれば買って帰ります。たまに軽い文句は言ったりはしますが。

生理用品も頼まれれば買いますよ。滅多にないですが。

家の中なのでトイレ後手を洗ったとしても、部屋や家具に菌がついていたらどのみち感染症対策にならないのでは?と思います。

理解しようと頑張ってなるべく妻の意向に沿うようにはしています…。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 23:22
  • 妻が先立った場合というのは別だと思います。妻がいる状態で男に買わすのは、という感覚なのですが…。
    それに妻がいなくなった場合は実家で暮らすことになると思うので、両親が買ってくれると思います。タイミングによっては勿論自分でも買います。

自分が使うものを妻に頼んだことはありません。

また家に来客が来ることはほとんどないので、トイレは家族しか使用していないです。
    今まで指摘されたことはありませんでした。
    ネットでトイレ後手洗いしない人の割合を調べたら少数だということはわかりましたが…

最近の妻は不満をぶつけてくるばかりで参っていました。
    それも結婚当初言いたい事を我慢して爆発していたので、それならその都度言えばいいじゃんと自分が言ったから言うようにしてると言ってきますが、ちょっと多すぎるしそこまで気にしなくても…というようなことがほとんどで、自分の周りでは自分が普通の事ばかりだったので。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/22 08:04

A 回答 (18件中11~18件)

夫にオムツを買わすのが、おかしいんですか?

他人の子供のを買わすのは、変わっているけど。
男が偉くて、男に買わすなと言いたいのでしょうか?
自分の子供の物ですし、買えば良いと思いますよ。
見ようによっては、女を馬鹿にしている様に感じます。
かさむし、子供連れての、オムツ買いはキツいですし、それ位やろうよ
会社の同僚も?
どんだけ男が偉いと思っているんだか!と…

手洗い?
どこでも必須でしょ。
汚い手を洗うのは必須。 
汚いじゃん!!!!!
    • 8

奥様はおかしくないです。

誰がどう見てもあなたがおかしいです。
    • 18

No5です。

補足読みました。

>正直トイレットペーパーは自分が1番使ってないのに買うのには抵抗があります…妻が1番使っているので妻が買うべきなんじゃないかと。それでも頼まれれば買って帰ります。たまに軽い文句は言ったりはしますが。

愛する奥様が、使っているトイレットペーパーを貴方が買ってくるのに、
抵抗もへったくれもありませんよ。
ちなみに、私の夫は、おそらく、貴方の祖父世代かと思いますが、喜んで買って来てくれますよ。

夫婦というのは、お互い様なんです。自分が使っていないから、買ってくるのは・・・とか、思っているのなら、ちょっと、貴方に問題がありそうな気がしますよ。

>家の中なのでトイレ後手を洗ったとしても、部屋や家具に菌がついていたらどのみち感染症対策にならないのでは?と思います。

日ごろから、トイレの後、手をちゃんと洗っていれば、部屋の中や家具などの菌は余程汚くない限り、気にしなくて良いと思います。
    • 9

おかしくないです。

私の夫は、トイレットペーパーを買って来てくれますよ。
同じ感覚で、あなたの大事なお子さんのオムツをあなたが買って来ても、
全然おかしくないです。
周りから見たら、良いお父さんと思われると思います。

流石に、生理ナプキンを男性が買うのは、恥ずかしいかもしれませんが・・・。(買ってくる夫もいると、聞いたことがあります。)

>自分の母や妹にも聞きましたが家では手洗いしていないそうです。

いくらウォシュレットだろうが、外だろうが、家だろうが、
トイレに入ったら手を洗うのは、当たり前です。

小さいお子さんがいるなら、もっと感染症など、気をつけてあげてください。元医療関係に勤めていた夫が言っていました。

>ちなみに妻は一回り下で都会出身だからか(結婚を機に僕の地元で暮らしています)、ちょっと細かかったりわがままだったり変わっている感じがします。
上記のことも話しましたが、逆に非難されてしまいました…

あなたが、奥様を理解してあげないでどうしますか?
奥様は、お話を聞いている限りでは、変わってはいませんよ。
この回答への補足あり
    • 11

僕なんかは手料理を妻に振る舞っていますけどね、もちろんメインで働いているのも僕ですけども

ちなみにオムツなどは全て宅配です

楽天市場でポイントを貯めます。セールとスーパーデールで高還元です

だから恥ずかしいとか誰が?という事はありません。

ポイントザクザクです。

もっとクレバーに行きましょうよ。

2人とも買いに行く必要なんかないし、ポイントも貯まります

くだらない押し付け合いなど見苦しいだけですよ
    • 3

夫に子供のオムツを買わせる妻ってやっぱりおかしいですよね?

おかしく有りません。あなたの考えがずれてます。
会社の同僚も含めて感覚がずれてます。
家でも手を洗って下さい。
奥さん全くおかしく無いです。
    • 13

えーっと、わざと非難されそうなことを言ってるんですかね?

だとしたらもう少し上手く言ったほうがいいですよ。

本気でそんな事を言っているなら、ヤバいです。
「男がオムツを…」とか、令和のこの時代に何を言っているのか。
それはつまり自分は子育てに参加する気がないということですよね。(違うと否定しても、実際オムツを買うという簡単な作業すら抵抗があるのだから、参加の拒否にあたる)

また、オムツを履くような子供がいる家で、トイレの後に手も洗わずに徘徊するような輩がいたら、子供にどんな病気が伝染るかわかったものではありません。

わざと言っていると思いたいですが、本気なら「変わっている」のはあなた自身です。自覚しましょう。
この回答への補足あり
    • 13

主観の強要はハラスメントです

家庭的な旦那さんは買いますよ。

貴方が違うだけの話でしょ

どうしたんですか?心細いのですか?

自信がほしいのですね

カッコ悪いです
この回答への補足あり
    • 9