電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家事をする人がよく、忙しいというのを聞いて不思議に思うのですが、

パートに行かない主婦主夫が、
学校に通うようになっても忙しいと言うのはサボり以外何でもないと思うのですがどうでしょうか?

毎日せまい家を掃除して洗濯してご飯を用意する。

時間かけようと思えば、到底足りなくなるとは思うのですが、そんなこまめに炊事洗濯をお前はしてないだろ?と、

それなら、夜ご飯に2〜3時間と考えて、

掃除も毎日してるなら、掃除洗濯並行してするから、取り込む時間考えても1時間ちょいと思うのですがどうでしょうか?

日に、長くて5時間。短くて2、3時間くらいしかしてないのでは?と思っています。

旦那は平日9−17時勤務で最低週35時間と考えても、主婦主夫は最低21‐35時間と、楽ではないでしょうか?
パートしてるなら、稼ぐ割合で旦那は手伝うのが当たり前と思っています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

働かなくてサボりたいのと主人の収入が低いとぼやきで

歳をとるとその考え方の差はとんでもなく大きくなる
あと10年もすると主人だけじゃなく主人の親兄弟も含めて近所の人の悪口の
オンパレードになる。女の人はそうやって醜くなっていく。
    • 0

外で仕事してるから、という口実を使えないので、家事の手抜きができないからです。

外で働いてる人より、高いレベルを期待され、できて当然と見做されてるからです。
同じレベルの手抜き家事でいいのなら楽です。
現実はそうじゃないです。
    • 1
この回答へのお礼

具体的に高いレベルとは何のことなのか、
その手抜きとはどの程度のことを言うのか、

障子の木枠に指を走らせて、わずかにホコリがあると叱責されると言う類ではないですよね?

人の目の付く範囲は限られてますし。毎日してるなら、どこに目を走らせるかわかりますよね?

では、具体的にどういうことにレベルが絡むのでしょうか。お答えください。

かつて営業マンが、俺たちは暑い中歩き回ってクタクタなのに企画部の奴らは冷房のきいた部屋で一日中座って考え事をしている。

サボってるじゃないかと怒っていました。
別の場所で今度は工場のラインにいる人達が営業部を見て「営業マンは就業時間中にのんびりコーヒー飲んで談笑している。
私達は決まった休み時間しか飲めないのに」と言い出して彼らをダラダラ休憩させないよう会社に提言しました。
これは本当にあった話です。
この人達はズレてます。
工場の人は営業マンが汗だくで歩き回っている事を知らない。
営業マンは企画部が締め切りに追われて精神的に追い込まれてる事を知らない。
長くなりましたが言わんとする事分かりますか?
    • 4

仕事をしない奴ほど『自分は仕事を頑張っているんだ!!』と言うわけですよね。

専業主婦は極楽とまでは言いませんが、かなり恵まれている職場環境だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。仕事が遅くて残業する人が評価されますからね。

今の時代、家電が殆どやってくれますからね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。だからこそ家事の差別化を見せてほしいですね。

1週間、休暇を取って主婦業をしてみれば解ります。

頑張って下さい。

男女平等で家事も平等に分担です。また、二人で稼いだお金は二人で折半です。男のほうが体力も力も強いので、家事は7・3位で男が多くやれば平等かな。
    • 1
この回答へのお礼

そう言って、話をぼかして私は頑張ってますアピールはいりません。愚かな主婦主夫の典型的な発言ですし。

頑張ってるなら、具体的に何をしてどう時間を取られているか言ってください。何分かかるのかいいましょう。

専業主婦は土日休日も休みがとれずに家事や家族の世話をし、夜間でも家族に何かあれば介抱などをしないといけません。

専業主婦の働きをお金(年収)に換算すると470万円になるそうです。外で働く旦那並みの金額です。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な時間の割振りと行動と、単価を言ってください。介抱するのが主婦の仕事だと誰が決めたんですか?

あなたの言ってるのは何の説得力もないですよ。

賃金の発生しない仕事なので、単に効率化されないだけなのでは

サボっているわけではなくて、短時間で済ませる動機づけがないだけでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。メリハリつけて、自分の時間を楽しんでほしいものですね。

サボっているわけではないよ。

ただ、子供が大きくなり手がかかりにくくなれば自分の時間は増えます。

あと、見えにくい部分ではありますが、PTA活動や学校行事、町内会のことやご近所付き合い(暗黙の了解のなかでの義務)、子供会など、家事以外にもやたらと細々としたことがあります。
子供が学校から帰宅したら、やれどーだったこーだった、友達とこんなだったとコミュニケーションをとり、不適切なことがあれば頭を悩ませ、時には先生や友達の親御さんと話をしなきゃならなくなったりします。
そういうことも一手に引き受けているのは奥さんが多いのでは?

地域社会とうまく関係を築かないと住みにくくなります。近隣トラブルにもなりかねません。
やったことない方はピンとこないかと思いますが、そこに住み、健全な子育てをいていくには意外と大切なことなんです。

確かに手があく時間は増えますが、精神的疲労は変わりませんし、家事だけでなく、もっと全体のことも考えては?
    • 1
この回答へのお礼

学校行事や、ご近所付き合いは、旦那も受け持つのは当然かと思います。全て任せ切りは旦那が悪いですし、それならばおっしゃるとおりだと思います。

ただ、それも暇にかこつけて際限なく付き合うから忙しいのではないですか?
なあなあで線引出来ずに忙しいと言うのは、主婦主夫が悪い。それで孤立してもです。

それは、仕事を何でも一人で抱えてアタフタしてる無能者と同類です。

日本の女性の労働時間は世界一短いという。

非正規社員で、1日平均4時間だそうです。
専業主婦は更にその半分、1日平均2時間を家事に充てている。

それを忙しいというのだそうです。

諸外国では、女性の労働時間は10時間を超える国がほどんど。
(先進国のデーターのみですが、日本は先進国としてみています)

日本の専業主婦は、他の時間をどの様に活用しているかを調べる必要がある。
同様に専業主夫も調査が必要かと思う。

ちなみに日本の男性平均労働時間は10時間で海外の女性と同等です。

多くの主婦や主夫は、自分に都合が良い情報だけを集めて正当性を喚いているだけにしか私は思えません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ印象を持つ方がいてホッとしました。