プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いです。
20代半ば女です。
2歳年上に旦那がいます。
私の質問が悪かったのでしょうか?

旦那の弟が最近結婚しまして、弟さんと私はタメです。嫁さんは30代後半です。

年齢聞いてびっくりしましたが、人それぞれなので別にいいです。

私と旦那、共働きです。
弟さんの嫁さんは専業主婦です。

4人で話をしていた時に、私は弟さんの嫁さんにある質問をしました。(私が質問したとき旦那も隣で小さくうなずいてました。)
「専業主婦って家でいったい何してるんですか?ずっと家に居るんですよね?」と聞いたところ
「家の事を時間かけて全てちゃんとしてるよ。楽な仕事は無いからねぇ、家に帰った時くらいはゆっくりしてほしい(^^)。布団のシーツから風呂掃除から清潔に毎日洗ってるよ。気持ち良く家で過ごして欲しい。20歳前後の若い同棲カップルじゃないからwせっかく結婚したんだもん。」 私の考え過ぎかもしれませんが、結構な声量で発言も、なんだか馬鹿にされた様な、嫌味に聞こえてしまいました。決して専業主婦が暇人なんて思ってないし、旦那のことも考えています。

『「楽な仕事は無い」』知ったかぶりで、専業主婦に何がわかるのでしょうか。。。正直そう思ってしましいました。
嫁さんの過去は知りませんが、今まで結婚出来なかった理由が分かったような気がします。
旦那も後になって「あの質問はちょっとまずかったかもね」と。
私の何が間違っていますか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

>「専業主婦って家でいったい何してるんですか?ずっと家に居るんですよね?」と聞いたところ



いや、嫌みの前提での質問やん(笑
子供じゃあるまいし、専業主婦が在宅ですることくらいわからないの?
ホントに?ホントに?
専業主婦が何を意味するか考えてごらん。
ワタシ、思うに、専業主婦は家庭内で金銭的生産をしない仕事と思う。
例えば会社組織がある。
研究部門、開発部門、企画部門、生産部門、営業部門、、、これらで働く社員を統括して福利厚生を維持する人事部門もある。
人事はカネを生まない。
じゃ、人事は暇か?総務や人事って要らないか?と同じだ。

労働とは賃金で自分の持つ時間を雇用者に拘束、提供することとも言える。
なら、質問者は共働きなわけで、確実に専業主婦がする家事労働と比べて質は劣るよ。
必ず、だ。

そこを突っ込まない義理の妹(年上だが)は立派と思う。
だから年上なんだが。

>『「楽な仕事は無い」』知ったかぶりで、専業主婦に何がわかるのでしょうか。。。正直そう思ってしましいました。

これ、このまま言われたわけ?
違うよね。
質問者の意識、無意識の劣等感が悪意をもって曲解させたわけ。
専業主婦が嫌なら質問者は老後まで働くの?
それミジメじゃね?

心身医学の話をすると。
「感情の支配者は自分自身」
だ。
昔、日本が自動車の輸出でデトロイトを不況に陥れたとき。
「日本人は我々アメリカ人を怒らせている」
これは間違いで責任転嫁なわけ。
日本人(他人)がアメリカ人(他人)を怒らせることはできない。
怒れ!と言われて怒れる人間は居ない。
悲しめ!と言われて涙を流せるのはベテランの俳優だ。
喜べ!と言われて喜べるのは能天気なだけ。
売れる自動車を作れない、イエローモンキーと蔑んだジャップが市場を席巻して自らが失業した怒りの矛先だ。

他人が他人の感情を支配できないんだ。
なら、今回のこと、義理の妹が質問者に怒れ!と命令したとしてもそう容易く怒れるわけがない。
なら、怒りの感情が芽生えたのは質問者の無意識に原因がある。
義理の妹への妬み。
自分も働かずに専業主婦したい、とか。
(これは赤の他人にはわからないことだ)

>嫁さんの過去は知りませんが、今まで結婚出来なかった理由が分かったような気がします

女ってみんなこんなにひねくれているの?
他人を自分よりも落とそう、と?
だから女には政治を任せられないし、組織のトップになれないわけだ。

ダンナは質問者の自爆を諌めたわけだよ。
    • good
    • 3

専業主婦が暇人とは思っていないのなら、なんでそんなことを聞いたんですか??



また、義弟嫁さんは30代後半になるまで仕事に就いたことが無いんですかね?
もしそうだとしても、病気などが原因だったかもしれないんだから、相手から打ち明けて来るまでは聞かないのが礼儀だと思います。

結局、過去に何をしてこようが、現在どんな暮らし方をしていようが、相手から話さない限りは突っ込まないのが世渡りだと思います。

それに、同じ共働きであっても楽な場合もありますしね・・・私がそうですから(コロナ前から在宅勤務で、仕事にかける時間も少ないのに一般OLより給与は多め)
    • good
    • 0

過去の自分が侮辱されたのと一緒だなと思いながら読んでました。



自分は旦那の希望で結婚と同時に専業主婦になりました。
旦那には姉弟が居てそれぞれ結婚しており、その失礼な発言をしたのは義理弟嫁です。
自分以外当時は共働きで、自分に対して『私なら専業主婦とか無理だわ~ずっと家に居るとか耐えられない』まで言われましたけど。

でも今は共働きですが、専業主婦の時と変わらずよっぽど疲弊していない限りは早朝5時起き、お弁当やら準備やら、洗濯は仕事に行くまでに乾燥までして3回はして、止めは掃除もして、幼稚園の送迎もこなしてます。
仕事がない日は兎に角早朝から掃除に洗濯、朝イチ買い物を…各スーパーの特売のモノを買いに行き、帰宅する頃にはもう幼稚園のお迎えです。
正直今は仕事してる時より仕事が休みの日の方がやることが山積みです。

弟さんのお嫁さんからしたら、専業主婦でも本当に真面目にしてる人は居ると言うこと、世間からすると専業主婦に対しての見方が酷いので自分は違うと否定しただけだと思います。

自分は過去憧れの職業にも就いては居ますが、憧れの職業程本気でしんどいものはないなとは心底思いました。
ここを辞めたら目標が無くなるから必死でしたね。

過去物凄く沢山働いてきましたが、楽な仕事は探せば正直あるんですけどね…
見つかるのも採用されるかも本当に運とタイミングなだけで、あとは要領良くやるのか、やらないのかだと思います。
要領が悪いとそりゃ皆からしたら楽な仕事でもその人からするとしんどいだけです。

敢えて言いました。
    • good
    • 1

あなたが専業主婦を何もしてないような嫌味な感じで馬鹿にしたような質問をしてるので、それに対して相応の返事をしたまでです。


実際知ったかぶりで専業主婦に何が分かるのでしょうか?と馬鹿にしたような書き方をしてます。

単純な疑問で聞いただけだとしても、相手に馬鹿にされたように捉えられる質問です。
専業主婦は家でずっと何してる?など聞いては駄目で、もし旦那が同じ事を言ったら喧嘩になる事間違い無しでしょう。
    • good
    • 1

間違ってはないけど失礼では


向こうにしてみれば、あなたごとき小娘に馬鹿にされてるように聞こえます
それこそあなたの知ったかぶり、あなたごときに何がわかるの?
とお互い思うような話題と思いますよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!