プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。新婚3ヶ月の桃と申します。
新婚なのですが、旦那に胸ぐらをつかまれ、『誰にそんな口の聞き方してるんだ』と罵倒されました。
客観的にみれないので、皆様のご意見聞かせてください。

そのきっかけとなったのが、実体験をあげれば、私だとわかってしまうため、例えばで説明させていただきます。
例えば、旦那がものをなかなか開けれなく、私が『こーしたらあくよ』と言って、いとも簡単にあけてしまった時に、『下手っぴか』と関西特有のノリつっこみのつもりで、言った言葉がきっかけで、それまで笑いあっていたのに、旦那がキレてしまい、壁に追いやられ、胸ぐらをつかまれました。
私もその言葉を何度か言ってしまったのですが、バカにしたとかはなく、冗談のつもりでした。
それがこんなことになってしまい、恐くて、1時間ほど出て行きました。今まで男性に大喧嘩はありますが、胸ぐらをつかまれたことがなかったので、少し旦那のことが恐くなってしまい、あまり話しかけたりしなくなりました。それ以外にも、細かい事で、ため息をつかれたり、威圧感を出されたりしたので、友人に相談すると、モラハラじゃないの?と言われました。
ただ、私もその言葉を発したせいで、旦那がキレたのだから、私もモラハラなのか?とも思い、最近このことが頭から離れません。
皆様のご意見、よろしくお願いします。
ちなみに旦那は、私より5つ年上です。

A 回答 (9件)

「・・・のつもり」



この言い訳が最も受け付けません。
究極の自分本位な言葉です。

極端なことを言えば、刑事事件の被疑者でも使いますよね。
「○○するつもりじゃなかった」などと。

つまり、全く相手の気持ちを思いやれない人が使う言葉、もしくは、自己防衛のための言葉だと思います。

それと、
「関西人」
というのも受け付けません。
関西の人全てを味方につけるような言い回し。

まあ、文面からそれらの言い訳を省いたとして、残るのは、
ご主人を怒らせる貴方の気遣いのなさ・・・だと思います。

夫婦間で解決されることを望んでいらっしゃるのであれば、ご自身が発する言葉に対しては誰のせいにもせず、常に相手のことを考えていくべきでしょう。

ご主人がため息をついたり、威圧感を出すような態度をされるのには、相応の伏線があるはずです。
もう少し、思いやりをお持ちになったほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
『~つもり』は、自分本位な言葉であるのは確かです。
私が言った言葉も、夫婦であれ軽率だったと思います。
私から旦那の怒りを誘ったのも確かです。
それは、本当に悪いことをしたと心から思います。

ただ、今まで旦那以外に何人かと付き合ってきましたが、私が明らかに悪いことをしても、胸ぐらを掴む男性は1人もいませんでした。
なので、今回のことは私にとっては、かなりのショックでした。
被害者意識が強いと思われても仕方ないですが、男性というものがわからなくなりました。

補足日時:2014/04/27 22:13
    • good
    • 1

早急に離婚しよう



悪縁腐れ縁

殺人事件が発生するかも
    • good
    • 0

>関西特有のノリつっこみのつもりで、言った言葉がきっかけで



って私も関西生まれの育ちですがノリなんて言いながら相手の痛いとこを平気でつくって多いです。
無神経なんです。ノリ突っ込みなんて
空気が読めない発言は地雷です。
大阪人のノリ突っ込みは誰かを侮辱して成り立つものでもないのに
笑えない冗談を平気で言うアホがいる
センスの問題
相手を激怒さした時点でセンス無し
ただの無神経です。
それわかりますか?
関西人なら意味解ると思いますよ!
普段使えるからって言い訳ですよ!
    • good
    • 0

うちの状況と似ているので投稿します(^^)


うちは結婚13年、3つ上の主人、子あり夫婦です。
おそらく、恋愛期間は楽しくてなんでもふざけ合いで笑って済まされていたことも
結婚すると何故か現実に返るというか、男性にしてみれば、彼女ではなく「嫁」になり
「俺の嫁ならこうであれ」みたいな部分が出てくるものと思われます。とっても嫌ですが(笑)。
私も冗談で言ったつもりで軽く流してくれればいいようなことに、マジ切れされ、大喧嘩に発展はしょっちゅうです(笑)。
はじめて主人にすごまれたり、掴まれたりしたときは、私にも原因があるけれど、これってDV?と怖ろしく思ったものですが、最近では怖くないです(笑)。プライドが高い哀れな奴だと思っています(笑)。
女性が力では勝てない男性に手を出されたら誰だって怖いし、威圧感はモラハラだと思います。
うちの主人もモラ夫ですが、そんなことどーでもいいんです。私は私らしく生活すればいいか~って感じです。
こうゆうモラタイプの旦那は結構いますから、桃さんも、適当に「はいはい、ごめんなさいね~」程度にあしらえるようになりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにプライドが高く、気が小さい人だと思いました。 
(事件の後、1時間ほどして家に戻ってきたら、まだ旦那は起きていて、棚にあるものを私が取ろうとしたら、棚のドアが思ったよりも大きな音をたてて、閉まったのですが、それに対して聞こえるように、『きっしょ(きもい)』と言われました。私はただ手がすべっただけなのに。しかもそれほど、大きな音ではなかったのに。それを聞いて、小さい男だなと思いました。)

ただ、はいはい~と流すように言ったら、また怒りをさそうので、ritsutaro0518さんみたいにはなれないと思います。

お礼日時:2014/04/26 22:00

モラハラと言うよりも旦那さんの沸点がわからないだけでは?



むかしの友人にもいたのですが普段は良い人なのですが、怒るツボがわからないのです。
私からすれば「なぜ怒っているの???」状態です。
私に対してキレられる事は無かったのですが、でも恐怖ですよ~
キレ方も半殺しにするんではないかと言うくらいのキレかたなので、理由を聞いても私からしたらそんな事~なのです。

新婚なので何とも難しいですが、今回初めて胸ぐらを掴まれたとの事ですが旦那さんの頭に血が上ればどんどんエスカレートしていく可能性は大きいと思います。

たよれる先輩や友人はいませんか?間に入ってもらって話をした方が良いと思います。
二人だけだと揉めた時に怖いんではないかと思いまして・・・

夫婦間で恐怖がうまれるとDVに発展しかねません。
信じることが出来ないのなら離婚も視野に入れられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沸点がわからないのは、確かです。
沸点が低すぎるみたいで、私には理解できないことが多々ありました。
え?そんなことで?ため息つかれたり、威圧感だされたり。

なので、必用最低限話さなくなりました。
私自身一言多いとも、今まで言われたことはないですが、地雷をふんでしまうのが恐く、冗談もろくに言えなくなりました。

私の理想は、笑顔がある、あったかい家庭をイメージしていたのですが、今の私は、そうではありません。あれから怖くて、夜の方も拒んでしまいます。
また怒られそうですが。 
親族に言うと、心配されるので、一度友人に相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/26 21:46

モラハラ違います。

明らかにDVですよ。新婚の段階で胸ぐらつかむ男性じゃ後々大変ですよ。
    • good
    • 0

いや、「モラハラ」ではありません。



それはただの「暴力」であり、「DV」です。
混同しませんように。

http://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/what. …
    • good
    • 0

しっかりと今のうちに話し合っておかなければいけないと思います。


いくら、キレても暴力は使わない。胸ぐらつかむのは立派な暴行罪です。
しっかりと旦那に、もう、暴力は使わないと約束させること。
それでも、治らなければ、旦那を精神科に連れて行った方がいいと思います。
だんだん、ドメスティックバイオレンスに発展するかも知れませんよ。
小さいうちから目を摘んでおきましょう。
あなたが言ったのは、あくまで「言葉」なのでモラハラには該当しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あの事件以来、そのことにはふれず、2人とも何もなかったかのように、日々生活してます。
話し合いは必用ですが、また同じことをされるかと思うと、恐怖感があります。

お礼日時:2014/04/26 21:50

モラハラかどうか以前に、怒って女性の胸ぐらつかんで恫喝する時点で旦那はカスですから。

理由なんて関係ないよ、旦那が悪い。
現時点ではともかく、旦那があなたの調教を始めたのは確かですから最終的にはモラハラになるんでしょうね。

尤も結婚してからずっとあなたが旦那をバカにし続けて追い込みを掛けているなら貴女がモラハラをしているわけですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
言葉のモラハラもあるので、確かに私が言った言葉が旦那を怒らせたきっかけになったのは確かです。

夫婦共働きなのですが、旦那が食器洗い担当なのですが、ずっとほったらかしだったので、私が『お茶碗洗っといてもらえる?』というのも無視。ため息つきながら無言で、一応はしてくれますが。寝る前のおやすみの一言もありません。機嫌のいい日は、自分が担当なので、威圧感ださずにやってくれますが。
お茶碗洗っといてもらえる?の一言言うのにも、萎縮してしまい、胸がドキドキしながら言わないといけないので、言ってますが。私の方が帰宅が遅く、それからごはんをがんばって作ってますし、何も家事を怠けてはないと思いますが。

こんなものですか?新婚生活って?

補足日時:2014/04/28 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!