アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後2.3週間

ほとんどワンオペでの育児で

旦那さんが帰ってくるのは
夜8時過ぎ
遅い時だと夜11時になることも。

寝不足が続いても
あまり夜遅いと正直私も眠いところを午後からは休憩を取らずに
旦那様におかえりなさいが言いたくて

家事と育児をしながら

出血もまだ止まらず、立ちっぱなしは辛いので
キャスター付きの椅子に座りながらあちこち移動して、

日中空いた時間で急いでお風呂に入り、
髪を整えて化粧をして

疲れた顔を見せたくなくて、

いつも旦那が帰って来る頃には毎日毎日お化粧してました。

子育てしながら
身だしなみもととのえて

旦那に、
偉いと思わん?と軽く冗談っぽく言いました。
私は褒めて欲しかったのですが

旦那は
「ああ、慣れてきたんじゃない?」と。
目を細めながら、だから何?みたいな顔で言われました。


慣れる?
毎日寝不足で辛い痛いを我慢してるのに

それが、まるで当たり前みたいに言われたのが
悔しくて…


家事お疲れ様とか、ありがとうとか

そういう一言が欲しかった…


旦那は普段から当たり前の日常会話があまりありません。

扇風機が欲しいと言っていたので
扇風機を私が買って部屋に置いて置いた時も
ありがとうのひとこともなく…

会話をすればかなりの頻度でデリカシーがない言葉ばかり返ってくるので

最近は何かいやなことを言われたりしたら、

話をしたくなくなり私が旦那を無視するようになりました。

言ってもしょうがないや、と半ば諦めからです。

昨日は旦那がご飯を作ってくれたのですが、

私は寝不足で倒れてしまいそうだから、
ご飯食べたら少し寝させてもらうね、と言ったら

じゃあ、自分のご飯装ってと言われて

倒れそうと言ってるの人に
ご飯を装えと言われたのが

辛くても動けと言われているみたいで

会話をしたくなくなり
私はその後に旦那が「デザートとかは食べる?」と言葉をかけられたのですが、
無視してしまいました。

ご飯を作ってくれるのはとてもありがたく感謝はしてるのですが…

スルーされたことに腹を立てた旦那は

何で俺無視されるの?と大きい声をあげて

その後は罵倒雑言でした。

ひとこと無視したことに、対して
謝れば済む話だろ?
謝りもしないのか?
謝ることができないのか?
もういい!!と
いっぺんに言われパニックなり黙っていたら、

私は「私は謝れない人間だ」と言われ

謝るつもりないがないわけではないと説明しても

じゃあ、なんだよ!!と。キレられるばかり。

謝ろうとした瞬間に旦那はキレながら外に出てタバコを吸いに行ってしたいました。


旦那がキレるのは
ここ、最近私が理由があっても理由を、言わずに
旦那をスルーする回数が増えたことにあります。

何で怒ってるかわからずに、無視をされるのはつらいと。言われました。

その後謝りましたが

まだ、心がモヤモヤしています。

謝るつもりがあったのに、謝ることができない人間だと決めつけで言われたのが
とても、心に刺さっています。

旦那だけが悪いわけではなく
わたしにも悪いところはたくさんあります。

ただ、デリカシーのないことを頻繁に言われると
私も会話をしたくなくなります。

(このほかにも話せば長くなりますがいろいろデリカシーのない発言はたくさんあります。)

もう、旦那とどう付き合っていったら良いのかわかりません。

顔も見たくありません

皆さん夫婦喧嘩はどう乗り切ってきましたか?

A 回答 (3件)

自宅に帰れば?一ヶ月は実家に暮らさないと産後の体力が回復しないし、子供のいる人皆為てきたことだし、旦那が働かず貴方のそばで家事をしたら収入は無いしお金が入ってこなくなります。

働いてくれて有難うが先だと思います。、ワンオペは分かっていること。ベビーシッターや家族に手伝って貰えば済むこと。赤ちゃんもとんでもない所に産まれたんだとあきれかえっています。区役所に相談して子供を預けましょう。出来るつもりが出来なかった、育児放棄になる前に託児所に渡しましょう。
    • good
    • 3

私は、子どもに恵まれなかった主婦です。

結婚して30年近くなります。

産後で大変かと思いますが、もうちょっとお互い歩み寄って、
何とかならないものか?と、思いました。

もしも、金銭的に余裕があるのなら、何かサポートを受けるとか、
お食事だけでも、宅配サービスを頼むとか、
ご家族にサポートを受けるとか、
何か対策を考えられては?と思いました。
    • good
    • 2

どうして会話ができない人と


結婚したのか皆目見当もつきませんが、
夫婦は思いやりと歩み寄りでしょう

わたしは夫と意見の食い違いや、
むかついた時、
自分がしんどくて助けて欲しい時
なんでもすぐ言うようにしています
夫も人間なので言わなければわかりません
それで期待してた回答と違ったら
その時はこう言うふうに言って欲しかった
とも言います
そしてそのぶん、わたしもこうするように
頑張るよと歩み寄る精神も伝えます

なんせ全部口にするんです
夫の話もきちんと聞いて
わたしはこう思ってるんだけど
あなたはどう思う?と。

会話がない夫婦に絆は生まれませんし
今後何も変わっていかないと思います

ここの文章全部旦那さんに読み上げても
いいと思いますよ
話す前提として、
まず落ち着いて聞いて欲しい、そして聞いてどう思ったか、落ち着いて教えて欲しい
旨を伝えたら、聞いてくれるはず

落ち着いた会話をし、それでも
歩み寄れなかったら離婚しましょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!