プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1娘について悩んでいます。

学校の登下校や部活も一緒でよく遊んだり仲良くしてるグループ8人でいました。期末テスト終わりぐらいから
グループで4人3人で遊ぶようになり、娘だけ仲間外れな感じになっています。娘以外でみんなが遊んでるのは娘も分かっていて、誘われることもなくなりました。
何があったかは分かりませんし、聞いても何も無いと言います。
夏休みに入り部活は運動部で基本午前中にあります。
午後は家にいてます。明らかに前とは違い週末放課後は遊びに行かないし、よく電話していたのがなくなりました。
娘は基本受け身で自分からあまり誘うことが嫌だそうでしませんが、前まではそれでも声かけて遊んでました。でも外されてきてから全くなくなりました。
私も痛感してて辛いです。

個々は話もするし嫌われてはなさそうですが、ただ4人の1人は強めでそことの間で外されるようなことをされてるのかもしれません。娘は何もしてないと…
その子に学校で冬体操服を貸したようで、まだ返ってきていません。私もあれ?ってなって娘に聞くと、使わないからまだいいやん。と返ってくるまで待とうとしてますが、夏休みも入って返さないのはどうかと思い、私もママは知り合いなので、直接聞こうと思いました。
でも娘は言いにくいのかなというのと私が聞くとその子にも話はいくからまたそこで、嫌な雰囲気にされるのか…私もモヤモヤしてます。聞いていいのでしょう?
娘は私が聞くのはどっちでも。と言われました。

あと、信じられなかったのが、この状況をどうにかと私も思い、お泊まり呼んでいいよと7人中2人を誘い泊まりに来てくれました。私は傍観していて女子トークやら楽しそうで娘も笑顔だったので少し安心できたのでした。午後から部活だったので昼前に帰りその後に部活が無くなったようで娘は家にいました。
そしたら、午後から娘以外でプールに行っていることが分かって、、さっきまで一緒にいたのに、部活も無くなったから娘も空いてるし、声はかけてくれないのか…とまたモヤモヤしてしまいました。
きっと娘もショックだと思います。
スマホ見てたりダイエットの為にストレッチとかしていたと聞いて切ないです。
ちょっときっかけに仲も戻ればと思ったのですが、、

平日は両親仕事で夜までいませんが、残りの夏休み部活無い日も続き誰からも誘われないんじゃないかと、一日中一人にするのが心配でいてます。塾も夜です。
家にいるとスマホで見てばかりになります。
悩ましいです。

クラス内で仲良い子やほかの子もいるし部活が違うので合うか分からないけど、夏休み誘ったら?と提案するのですが、何か話そらされます。 
娘の寂しそうな姿見るのが辛いです。

見守るしかないのは分かっていますが、どうしていいか。。

A 回答 (6件)

いつまで、お嬢ちゃまを甘やかして、


赤ちゃん扱いして行くおつもりですか?

私は、子供の頃から
いじめられっ子。いつもクラスに1人だけ味方がいる。
と言う状態で生きて来ましたが、

親は首をつっこんで来た事は一度もありませんでした。

子供の行動・子供のコミュニケーション相手
子供の社会。
親が、いちいち、おんぶに抱っこしに
しゃしゃり出ることは、ないでしょう。
    • good
    • 1

これは気持ちが分かる。


心中お察しする。

こういう場合、親がやることは相談に乗ることや親同士で話ができることは話すこと。
すでに質問者もやっていることなので良いと思うよ。

体操服については、娘から友達には言いにくいみたいだから微妙だけど、ここは親から話をしてもいいと思うよ。
相手の親もいい加減なタイプなら、いつまでたっても返してこないから。
「言われてから返せばいいや」と思ってるとかね。
それに時間が経つと紛失されてしまうリスクや、それどころか借りていたことを忘れられてしまうというリスクもある。
失くしたり忘れたりした場合にはトラブルが大きくなるので、今の時点で動いた方がいいと思うよ。
親同士で話すというのはこの辺のこと。
子ども同士の関係性については話題に出さない方がベター。

そういった相談や親同士の話のほかに、親ができることは『環境を作る』ことだと思う。
本件の場合、子どもの交友関係を広げるような、そういう環境を整えてあげることではないかな。
例えば学校外の交友関係。
学校の友達関係がうまくいかなくても、他の学校に友達がいれば友達がないないとか孤独を感じることはない。

学校の友達を家へ招待するといった学校の外で交流できる環境を作った質問者はえらいと思うよ。
ただ、その人間関係はあくまで学校の人間関係、場所を変えただけでその延長。
学校の友達以外の交友関係、そういうものを作れる環境を用意してあげるといいと思う。
習い事や学習塾とか、地域活動とかね。
他の学校の友達を作ることが目的。

部活をやっているということだから、文化部か運動部か分からないけど、そのスクールに通わせるのもいいと思う。
部活の大会などでいろんな中学が集まるときに他校に友達に会えると楽しいし緊張もほぐれるしね。
    • good
    • 1

あなたがあまり心配したり、手を出すのもどうかなぁと思いますが…



さっきまで一緒にいたからって
その子達がプールに行く他の仲間が
特別娘さんとは仲良くないとか
嫌ってるとかなら、誘われないと思います

他の友達と遊ぶときだけ全部誘えと言うのも無理な話かなぁと。

別に無理してつきあわなくてもよいかと思います

習い事とか、どこかつれていくとか
娘さんの気持ちと居場所を学校以外にも連れていったらどうかなとも思うし

泊まりに来てくれたり個々にはつきあってる子は
なんで誘ってくれないの、って見るのではなく
今でも仲良くしてくれてありがたいと思うのが良いのでは

午後暇そうなら家の事でもやらせるとか
スタディサプリでもやらせるとか
チケット制のパソコン教室でも通わせるとか…

いじめって省かれたり、嫌われるだけじゃなくて
「グループにいなきゃ」って思いに漬け込まれることもあるし
お母さんがあまり気にやむと
言わなくても起こさんも敏感に察知して、友達と遊べない自分はダメなんだ、と思うようになります
お子さんもグループについて行くのが合わなくて
そういうつきあい方の方があっていたのかもしれません

小学校だと良く一緒にいる環境とか
中学入ってすぐはたまたまできたグループで仲良くなりますが
その後だんだん合うかどうかで差がでてきます
中学生にはよくあるトラブルかなと思います

体操着は、聞いてみても良いかもしれません
体操着が一組見当たらないから娘に聞いたらもしかしたら貸したままかもって言ってて
今さら聞きづらいみたいだから申し訳ないけど確認してみてもらえますか、って
    • good
    • 1

中学生の友達関係は親が顔を出すべきではないと思いますが、


体操服だけはお金のかかっているものですから、
知り合いなら言ってみてもいいと思います。

もともとひとりでいる方が好きな子なのかもしれません。
「友達」は、自分が勝手に作った価値観ですから
向こうがこちらを「友達」と価値づけていない、
そんなこともあるかもしれません。

それよりあと3年で「高校受験」という
人生の方向を8割方決めてしまうイベントがありますから、
勉強に集中した方がいいと思います。
    • good
    • 0

>娘のSNSでアップされてるのを見せてくれました。


なるほど。
そのグループとは無理してつきあわなくてもいいと思いますが、家にいたらスマホばかり、という方が気になります。
スマホは、よからぬことを考えている大人と簡単にアクセスできてしまうツールなので。
    • good
    • 0

>午後から娘以外でプールに行っていることが分かって


これは、どのような経緯で判明しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘のSNSでアップされてるのを見せてくれました。

お礼日時:2023/07/30 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!