電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活の夏の大会前に不登校になって、団体プレイに大穴をあけようとする奴がいます。
私は保護者ですが、その子がムカついて仕方ないです。
娘は一日も休まず部活を頑張っていたので、これで全国大会をあきらめるとか納得できません。
なんとかして部活だけでも来てもらえる方法ないですか?

A 回答 (7件)

団体なのに


たった一人の不登校で参加できない。
正直
危機管理なかった付けが回ってきたという事ではないでしょうか。
だって
何が起きるかわからないんですよ。
病気だったりケガだったり。
万が一 娘さんが怪我したら?
どうして補助要員の育成を怠ってしまったんでしょうね。
結局は 自分の事しか考えていなかった団員しか
いなかったって事なのかしら。
指導者も悪いですよね。指導者の責任 大きいと思いますよ。

そういう状況を知っていて不登校になるには
相当な理由があるのでは?
不登校も心の大きなケガなんです。

最後の全国大会を諦めるって
本当につらいよね。
そんな事言われなくても誰しもが承知している。
感情に任せた暴言で相手のお子様を傷つけてはいけません。
お気持ちはわかりますが。

コロナで何もかもを諦めた子供たち
今も元気で夢を追いかけています。
人を恨むより
残っている子供たちの心のケアをしっかりフォローしてあげる事を
考えるしかないですよ。
    • good
    • 1

たった一人が欠けるだけで弱体化するレベルのチームなんですから仕方がないです。


あなたの娘さんもカバーできるだけの実力に不足しているのですから、おおいに責任があります。
どうしても納得できないなら、他の保護者と力を合わせてあなたの娘さんを責めましょう。
それであなたの娘さんが不登校になっても、それは娘さんの責任なんですから仕方がありませんよね。
    • good
    • 4

あなたのような人がいるから不登校になったんじゃないのですかね。


あなた、完全に自己中ですよ。

誰かが欠ければ、全国大会をあきらめるしかない状況なわけですよね。
例えば、「骨折した、急病だ」は許されないのですかね。

娘さんの頑張りは評価してあげるとして、世の中にはどうしようもないことがある、ということを教えるのが親だと思いますけど。
    • good
    • 4

部活と言うのは、あくまでも課外活動で、任意です。


「ご本人の意思」で、やるかやらないかを決めるものです。

誰も強制は出来ません。例え顧問の先生であっても、校長先生でも、
強制は許されない行為です。


部活の活動中であっても同じですし、活動に参加するか否か、休むかどうか、途中で中止して帰宅するか否か等も同じです。
強制する事は絶対に出来ません。

「学校は軍隊ではない。」「生徒には全員に人権が有る」

ですので仮に学校生活の課内活動の事であっても、嫌がるものを無理やり強制する事はしてはいけません。
    • good
    • 2

来てないので攻撃しようがない(してません)、て…実際に攻撃してなくても、「行ったら攻撃されそう」と言うだけで行かなくなるでしょう…

があるのに、行ったら攻撃されるなら…
    • good
    • 4

不登校になった理由を明らかにし、どうすれば改善出来るのかを考える。

    • good
    • 1

不登校の原因と現在の状況が分からないとなんとも。

もし来られても体調が悪くてまともに競技できない可能性も結構あるし。

ただ、少なくとも「その子を不登校に追い込んだ人/こと」ではなく、不登校になんてなりたくなかっただろう、苦しんでるだろうその子自身に対してそのように攻撃的な気持ちを持ってる人がいると、余計に来られなくなるでしょう。
不登校の人がどんどん復帰できなくなるのはこうした周りの目に怯えての面も大きいです。
娘さんも同じように攻撃的ではないですか?もしそうなら、部活に来てもらうのは無理だと思います。
逆に部活のメンバー全員が「不登校の原因ではない」「本人に対して攻撃的な気持ちが一切ない」「むしろ大切な仲間を不登校に追い込んだ人/ことに対して怒りがある、または本人に共感して悲しんでいる」+「部活だけ出ても、先生や周りが『来られるんじゃん!!』と言わない」という状態なら部活だけは来られるかも…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

来ていないので攻撃しようがないです

お礼日時:2024/07/08 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A