電子書籍の厳選無料作品が豊富!

癌PET検査に詳しい人、お願いします。


癌疑いで、PET検査をした場合、
次の結果聞きが、2週間後になると言われて、そのまま緊急の連絡無しに2週間後だった場合、たいした事がなかったと言う事ですか?


もし、早急に治療が必要な場合は当日か数日後には病院から緊急で連絡ありますよね?




詳しい人、お願いします。

A 回答 (5件)

寛解の検査以外はあると考えた方がいいから、早くなることはまずないと思います。

一発で高額医療費突破ですから。
今がんだらけですんで、よほどすぐ死ぬ以外はありえませんよ。ステージIIIでも普通に待ちましたから。
    • good
    • 1

PET検査は、検査の中の一つに過ぎません。



最終的に、様々な検査結果を総合して、確定診断をします。

「たいした事がない」かどうかは分かりませんが、2週間くらいで急変して死亡するなどはありません。

あれば別の要因です。
    • good
    • 0

うちの父が昔PET-CT検査受けたことあって、その画像を見せてもらいました癌や癌細胞があると思われるところがピンクに染まります。

しかし、それは1次検査であって、最終的には生検や細胞診をしないとはっきりしたがん診断はできませんので、PETだけで緊急性はわからないと思います。
    • good
    • 1

いいえ、そうではありません。


検査して、その結果が出るには時間がかかります。例えば放射線科医がある箇所で癌らしきものを見つけたとしても、他には無いか、具体的にどこにどの規模の腫瘍があるのか…その検査の範囲内で出来るだけの情報を得ないといけません。それに2週間かかるということです。
それまでに慌てて連絡が来ることは考えにくいです。というのも腫瘍は例えば2〜3年かけてゆっくり増えるようなもので、結果が出るまで待てないほど数日単位で急ぐようなことではないからです。(他の病気なら緊急性がある場合もあるかもしれません。)それよりも大事なのは、悪いところを2週間かけてじっくり見つけることです。

なのであなたの場合、現時点では何もわかりません。2週間後になれば今回の検査についての結果はわかる、としか言えません。
さらに状態を詳しく知る為に、今後様々な検査がある可能性があり、それにより必要な治療は手術なのか他の何なのかがわかってきます。検査自体にさほど怖いものは無いと思いますので心配は無用ですが、検査から完全な結果が出るまではある程度の時間がかかるものが多いというのは覚えておくといいです。
    • good
    • 1

さすがに当日に連絡できるか?は微妙ですが・・・・



緊急性が高いなら次の予約日まで待ちましょう
とはならないのが普通ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A