電子書籍の厳選無料作品が豊富!

舌癌の心配をしています。

最近、仕事の帰りが遅く生活リズムが悪いです。
帰宅が深夜12時を過ぎることも多いため、帰宅後はろくな食事をせず、簡単におやつ程度をつまんで寝ることが多いです。

そんな中、舌にいつの間にか口内炎ができていたり、気になる歯を舌で舐めていたりすると舌の表面が傷ついていたり・・・
とにかく舌の表面が弱くなっている気がするのです。
見た目としては、気にならない頃より多少赤みがかっている気がする程度で、あとは特に変わりはないように思えます。

元上司が舌癌で舌半分を切除している経験を持っており、その上司は口内炎がいつまで経っても治らないので病院に行くと癌が判明したとのことです。

私の場合、口内炎がいつまで経っても治らない等はないのですが、身近に癌の方がいたこともあり、少々不安があります。

その上司に話をしてみるというのも考えてはいますが、皆様の中で専門的に判別方法等アドバイスあればいただけませんか?

A 回答 (2件)

医師による診察がないと診断できませんので自己責任ということで、、

舌癌は前癌病変(癌になる手前の状態)として白板症(白色の粘膜斑)が観察されることがあります。また、癌になると、潰瘍形成を来す場合もありますが、手で触って腫瘤(しこり)を触れたり、疼痛を自覚したりするようになることが多いようです。

以上が参考になればとは思いますが、舌癌は早期に発見されれば、手術することなく放射線治療のみで治癒可能ですので、気になれば耳鼻科受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは

舌癌の方にお会いした事が有りますが
歯を磨いていて喉に引っ掛かるような違和感があったそうです
一度口腔外科で見てもらったほうが良いと思います

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。