dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願い致します。
先日、ふとみぞおちの部分に違和感があり、自分でさわってみました。すると、ピンポン玉位の大きさのしこりのようなものがありビックリしました。
皮膚の下側で、胃よりも上側、肋骨と同じ位の深さの部分にあります。見た目ではその存在はわかりません。
万が一と思うと、病院に行くのが恐ろしく、躊躇してしまいます。病院に行って検査をするのが一番なのはよくわかっているのですが、その前に多少なりとも知識を持っておきたいと思います。
できれば専門家の方、これはまずいものなのでしょうか?可能性としてどのようなものが考えられますでしょうか?御教示の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

mi158さん、こんにちは。



私も#1さんの言われているように、剣状突起だと思います。

実は私も7月に、横になってる時に同じところにしこりがあるのを発見し、すぐにお医者様に行きました。
先生はすぐに「これは誰でもあるものだから心配いりませんよ」と、先生のお腹を触らせてくれました。

私も最初はものすごく心配しましたが、一安心しました。

でも万が一気になるようであれば、お医者様に行かれてご相談される方が安心できると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

zokun様
臨場感あふれる御回答ありがとうございました。
zokun様の御回答、及びNo1さんの御回答を拝見し、「剣状突起」に間違いないと思ってきています。
とりあえずあまり心配しないで、様子をしばらく見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 06:55

mi158さん、こんにちは。



私も#1さんの言われているように、剣状突起だと思います。

実は私も7月に、横になってる時に同じところにしこりがあるのを発見し、すぐにお医者様に行きました。
先生はすぐに「これは誰でもあるものだから心配いりませんよ」と、先生のお腹を触らせてくれました。

私も最初はものすごく心配しましたが、一安心しました。

でも万が一気になるようであれば、お医者様に行かれてご相談される方が安心できると思いますよ。
    • good
    • 3

剣状突起ではありませんか?


たまに触れる人もいますが。。。

硬さはどうですか?柔らかいですか?硬いですか?

不安でしたらやはり病院へ行かれたほうが良いと思いますよ。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/stud …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

phimose様
早速の御回答ありがとうございます。早速、参考URLを確認致しました。もしかしたら、「剣状突起」かもしれないと、今ちょっとホッとしております!!
硬さは、「軟骨」のような硬さで、何かコリコリしたもののように感じます。みぞおちのところに指を押し込み、恐る恐るさわってみようと思うのですが、つかむことはできません。今までこのようなものは無かったのですが、仮に剣状突起だとすると、突然現れてくるようなものなのでしょうか?

お礼日時:2003/09/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!