dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10代のころから胸にしこりがあり(今27歳です)、たいして気にも留めてなかったのですが、最近読んだ雑誌に載っていた胸のしこりのことを読んで、質問させていただきます。
gooの中の同じトピックについてもたくさん読みましたが、同じ質問がみつからなかったので・・・。

乳腺線維腺腫と診断され、しこりを摘出した後、胸の形はかわってしまいますか?摘出後、小さくなったままなのでしょうか?知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

>しこりを摘出した後、胸の形はかわってしまいますか?


20年前に乳腺線維腺腫で、腫瘍だけを摘出しましたが、胸の形は全く変わっていません。
今でも変わっていません。切った傷は2センチくらいです。

<HPより引用>
治療は、診断が確実であれば定期的な経過観察が推奨されます。かなり大きくなった場合や、悪性の可能性が否定できない場合は局所麻酔で切除することもあります。
線維腺腫が乳癌に変わることはありません。自分で触ることができる場合がほとんどですから、時々大きさを自分でチェックしたり、定期的に検診施設で検査する事をお勧めします。

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/nyusen/sick/brest/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP見てみました。やはり実際経験された方や、近くに経験者がいる方の意見を聞けるのは心強いです。

お礼日時:2006/05/10 00:19

五年前に日帰り手術で摘出しました。


麻酔も局所麻酔で、30分くらいだったと思います。
手術当日からシャワーOK、次の日に消毒、
一週間後に抜糸、それだけでした。
あまり痛みもなかったです。
ご心配されている胸の形も全く変わりませんでした。

維腺腫はどんどん大きくなっていくそうです。
一度、専門医の診察を受けて大きくなりそうなら
小さいうちに手術して摘出したほうが
傷も小さくて済みますし、安心だと思います。
脅かすようですが、まれに癌化することもあるそうなので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くに大きな病院があるので、一度行ってみようかと思います。手術も簡単なようで安心しました。と、言っても素人判断なので、まだ乳腺繊維腺腫だとわかっているわけではないのですが・・・。 でも、簡単な手術だと聞き、安心しました。

お礼日時:2006/05/10 00:14

知り合いで取った方がいますが、乳房に小さいく切開してそこから摘出でした。


大きさも型も変わってませんでした。
乳がんみたいな切除では無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともとの胸が小さく、しこりでもっていたようなものですから(-_-;) 切除したことにより胸がなくなってしまうのではないかしら・・・と思っておりました。少し安心しました。

お礼日時:2006/05/10 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!