プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から心配なことがあります。
右胸に、小さくぷくっと赤いしこりのようなものがあります。

単なる虫刺されの様なもので、自然と治るかなぁとも思うのですが、「乳がん」とか重大な病気だったら・・・と心配です。

乳がんのしこりというのは、表面はつるつるとしているのでしょうか?
触ってみて、コリコリするんでしょうか?

乳がんの場合、早期発見が一番とのことなので、検査に行くべきか悩んでいます。

A 回答 (3件)

>小さくぷくっと赤いしこりのようなものがあります


赤いしこりと言うのは、皮膚の表面が赤いのでしょうか?それとも、そのしこりが肌を通して赤く見えるのでしょうか?
私は乳がん経験者ではありませんが、乳がんで赤いしこりと言うのは聞いたことがありません。
良く聞くのは、自分で胸を触ってみてしこりに気が付いたとか、ご主人がしこりに気が付いたとかですね。
なかには右胸にしこりを見つけて受診したら左胸が乳がんだったという人もいます。
最初は小さなしこりです。素人では見過ごすことが多いと思います。以前はお医者さんだって見過ごしていたようですよ。
今はマンモグラフィーと言うのがあります。小さなしこりでも見つけられる機械です。
近いうちに総合病院の外科に行って診察されてみたらいいと思います。
まずは先生が触ってみて乳がんがあるかチェックします。そのあと、マンモグラフィー、それでも気になるならエコーもしたら良いと思います。
それからマンモグラフィーは置いてある病院が少ないようですので事前に確認してから受診されると良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンモグラフィーがある病院で検診を受けてみようと思います。

お礼日時:2008/05/12 20:31

乳癌体験者です。


>右胸に、小さくぷくっと赤いしこりのようなものがあります。
多分虫さされでしょう。
乳癌は、外では無く胸の中にしこりが出来ます。
見た目が赤くなってるのは、虫に刺されたのか皮膚の病気が近いと思います。心配なら一度定期検診に外科で見てもらったらどうですか。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「しこり」って一体どういうものなのかよく分からなかったので・・・。
一度検診に行ってみようと思います。
今回のことに関係なく、やっぱり定期的に行った方がいいですよね!

お礼日時:2008/05/12 20:30

早く検診に行って下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検診に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/05/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!